ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
優くんと腎臓
11月6日(月)

先週の水曜日(11月1日)
優くん朝の散歩に出ても家の前をウロチョロするばかり
朝ごはんは完食するもいつものようにガツガツ食べない
何となく元気が無く たまにブルブルふるえるので気になりながらも 優母仕事へ

仕事が終わって家に戻ると
優くん小刻みにふるえ全く動こうとしない
おやつを見せても欲しがらない
これはやばいと急いで病院へ

椎間板ヘルニアを疑う先生
レントゲン写真では確かに1か所の椎間板が細く突き出ている
ということで痛み止めの薬が出されました(腎臓病のため注射での治療ができない)
先代犬のキャバリアも椎間板ヘルニアを患っていたけれど
その時の痛さの様子が見られないので「そうなの?」と思いながらも帰宅
夜のご飯は食べてくれない

翌朝もご飯を食べず ふるえながら横になっている
優母仕事に出る前におしっこのため外に出してやると
しっかりウンチの後に下痢
心配するもちょっとすっきりした感じの優くん

仕事が終わって急いで帰宅
やはりふるえが止まらないので病院へ
血液検査をすると膵臓の数値がかなり悪い
「膵炎」の診断
1週間に2回の補液を毎日するように
脂肪分の少ない食事にするように と指示

脂肪分の少ない食事って・・・
腎臓病だから低たんぱく質高脂質の食事にしなさいって言われてたんですけど・・・

ネットでググったり お友達に適した食材など聞いて
取り合えず落ち着くまで腎臓の療法食をやめ
たんぱく質が比較的低い吉岡のドライフードを少量と
ささみ・煮野菜をあげることに

そして今日の優くん
2017_1106_095506-CIMG5267a.jpg
ほぼ復活
屋上で日向ぼっこ

2017_1106_095841-CIMG5270a.jpg
心ちゃんも日向ぼっこ

2017_1106_095233-CIMG5265a.jpg

2017_1106_095245-CIMG5266a.jpg
まぁ仲のよろしいお二人さん
心ちゃんも心配してたんだよね
でも優くんの煮野菜が入ったご飯を隙あらばと狙っている

今回のことで腎臓病のことをもう一度ネットで調べることに
圧倒的に食事は低たんぱく高脂質を と書かれている
けれど脂肪分の取り過ぎによる膵炎に注意と記載があるのはすくなかったです
また相反して良質なたんぱく質なら摂取可の見解も

低たんぱく高脂質の腎臓病療法食を食べるようになって
ぶくぶく太った優くん(半年で1キロ増えました)
脂肪分減らして以前のような優くんに戻そうと
食事メニューを考えるのに一生懸命な優母なのでした

☆腎臓病・膵炎・高齢犬に良い食事メニューありましたら教えてくださ~い







朝霧わらわら会 2017
10月14日(土)

待ちに待った朝霧わらわら会
なのに無情の雨

幹事さんから予定を短縮・変更して開催の連絡をいただき
また幹事のみなさんは前のりしているというので
予定通り7時出発

雨ということもあって道はスイスイ
会場となる朝霧フィールドドッグガーデンには
午後からの開催に変更となっても既に何組も到着
幸いなことに雨があがってます

2017_1015_092003-CIMG5259a.jpg
わらわらとわらわら会の始まり~

2017_1014_095342-CIMG5155a.jpg
なぜか優くんに男子が寄ってくる (あっオレンジのコートは女子のねぎまさん)

2017_1014_123750-CIMG5195a.jpg
「あにき~」「おやっさ~ん」とでも呼ばれているのか 周りは男子ばかり

茶犬たちはしゃがんでいる人が好き
2017_1014_104003-CIMG5178a.jpg

2017_1014_104200-CIMG5180a.jpg

2017_1014_122123-CIMG5193a.jpg

心ちゃんはあんよが冷たくなってきたのでちゃっかり椅子の上
2017_1014_110726-CIMG5183a.jpg

基本濡れるのが嫌いなお二人さん
2時間も遊べばもう結構的なお顔
2017_1014_152828-CIMG5237a.jpg

自由昼食後
14時から正式にわらわら会の開催
と途端に雨が降り出しカフェへ移動
自己紹介&ビンゴ大会

         DSC_0057aa.jpg(写真 : 茶太朗家)

ビンゴが終わると雨も上がり外で「飼い主だ~れ?」ゲーム
1508051088933a.jpg
(写真 : Andy家)

わらわら会実行委員のみなさん(幹事)
2017_1014_160240-CIMG5246a.jpg

参加のみなさん
20171016_165114a.jpg
(写真 : 実行委員)

宿泊組は夜の部へ
received_1565784326835200a.jpg
(写真 : 茶太朗家)
年配組のみなさん
連結かまぼこの中には若者組大勢

シャンパン・シードル・焼酎・ビール
いろいろ飲んでいい気分の優家は早仕舞いと相成りました



実行委員のみなさまのご尽力で今年もたのしい会となり
また参加することができたこと感謝申し上げます

次回のわらわら会を楽しみに・・・

あっ 忘れてました
2017_1015_091921-CIMG5256a.jpg
ホッチクビ家が作った背番号入りTシャツで記念撮影の図(茶太朗家Tシャツ忘れる)
なんだか似たような背番号は誕生日(茶太朗くんも「26」)
気の合う仲間のわんこも気が合うのかな?






困ったときの七里川
10月8日(日)

連休前の週間天気予報で7日(土)に雨マーク
早々に予定を変更して8日に1泊でお出かけすることに
連休ということで「ここ!」というところは予約でいっぱい
空いているのは「RVパーク七里川」(前日には満車になりました)
ということで行き先決定!

夏からの不安定なお天気でことごとく予定が中止・変更となり
フラストレーションが溜まっている優くん・心ちゃんのためにドッグランへ

おしゃれなドッグラン・施設があるらしい「小谷流の里ドギーズアイランド」
なるほどちょっとこじゃれた建物が並んでます
ドッグランを利用しなければ出入り自由(っていうか普通に街中を歩く感じ)

さてさてドッグランに入るとまぁびっくり
フェンスに沿ってモンベルのチェアーが小さい日除けのテントに2脚ずつ並んでます
飼い主さん目線の作りですね
プールもあって・・・
まぁ優くん・心ちゃんは入りませんけど
って あれ?
2017_1008_101257-CIMG5110a.jpg

2017_1008_101259-CIMG5111a.jpg
心ちゃん 足だけつかってます
どういった心境の変化なんでしょうか?

優くんはというと
2017_1008_095629-CIMG5096a.jpg
他の飼い主さんの足元で「えへへ」

2017_1008_100738-CIMG5109a.jpg
優父の足元をチワワくんに取られてごにょごにょ文句を言う優くん

ドッグランを出て散策路を歩きます(ドッグランを利用しない場合は通行料300円かかります)
2017_1008_103248-CIMG5116a.jpg
ゴルフコースの間を散歩
途中茶店(ゴルファー休憩所)なんかもあります

再びドッグランに戻るのですが
「飛行犬」の撮影会のためドッグラン1サイトがクローズ
そのため小型犬サイトはめちゃ込み状態
2017_1008_100017-CIMG5101a.jpg

2017_1008_111219-CIMG5124a.jpg
おもちゃは争いの元なので端っこの方でこっそり遊びます

2017_1008_095741-CIMG5098a.jpg
嬉し楽しのだらりんちょもわんこ・人の多さにげんなり顔

そろそろお昼時
パーク内のこちらでいただきますが
わんこ同伴OK席はウエイティング
優くん・心ちゃんには優くん号でお留守番してもらいました
 2017_1008_120931-CIMG5129a.jpg 2017_1008_114951-CIMG5128a.jpg

充分遊んだので早々に車中泊先へ向かいます

2017_1009_090939-CIMG5142a.jpg
3度目の七里川

2017_1008_141541-CIMG5131a.jpg
オーニング代わりに

10月だというの汗ばむ陽気
ひとっ風呂いただき
2017_1008_150206-CIMG5133aa.jpg

2017_1008_150238-CIMG5135a.jpg

2017_1008_152139-CIMG5136a.jpg
ドッグランよりも嬉しそうなお顔

いっぱいいただき夕刻までお昼寝~

夕食は温泉施設で焼き焼き~
2017_1008_180759-CIMG5138a.jpg
今回は持ち込みしませんでした
茶色いのは豚みそ焼き
柔らかくて大変おいしゅうございました

車内でくつろいだ後はねむねむ
2017_1008_202927-CIMG5140a.jpg
心ちゃんはベッドの下で広々就寝
上では場所の取り合いで就寝と相成りました

翌日はのんびり出発
3度目にして初めての周辺観光
2017_1009_095438-CIMG5145a.jpg
久留里城(復元)
かなり登った山の上にあります(徒歩)

お土産に毎回立ち寄る
2017_1009_103204-CIMG5152a.jpg

2017_1009_103220-CIMG5153a.jpg
鍋に日本酒
これからいい時季ですね

山手トンネルができて近くなった千葉県南部
優家にとって七里川温泉はリピート必至の温泉車中泊地となったのでした





にほんブログ村













伊香保でのんびり車中泊 ②
10月1日(日)

朝気が付いたら7時過ぎ
温泉街から少し離れたところなので静かな夜を過ごせました
なのでよ~く眠れました

散歩を済ませ 朝風呂です

軽く朝食をいただきRVパークを後にして
石段街を散策です
         2017_1001_103145-CIMG5075a.jpg

2017_1001_103535-CIMG5077a.jpg
狭い石段を上がると「伊香保神社」

2017_1001_103932-CIMG5079a.jpg

2017_1001_104323-CIMG5080a.jpg
温泉が勢いよく流れるのが見られるようにガラス張りになっています

それでは早めに帰りましょう

帰り道は水沢を通り
2017_0930_125017-CIMG5018a.jpg

水沢観音を参拝
2017_1001_110920-CIMG5084a.jpg
約1300年前推古天皇・持統天皇によって創建

2017_1001_111149-CIMG5085a.jpg
「本堂」

2017_1001_111233-CIMG5086a.jpg
「六角堂」

お昼時なので
2017_1001_114158-CIMG5087a.jpg
水沢うどん舞茸の天ぷら付き
水沢うどんは日本三大うどんのひとつ
後の二つは 讃岐うどんと稲庭うどんなんですよ(吉田うどんではありません)

お腹を満たし最寄りの駒寄スマートICから東京に戻ります
渋滞もなく帰宅
観光シーズン前でどこも混雑はなく楽しくのんびりできた車中泊なのでした


※※※※※
今回利用したRVパークはこじんまりしたところ(そりゃ店の駐車場ですからね)
オーニングのない優くん号サイズにはちょうどいい感じ でも3台がギリ
オーニングを出す場合は2台限定

大型車は利用した温泉宿の広い駐車場が使えます
今のところそちらには電源が無いのですが近いうちに電源を引くそうです
またBBQやオフ会などができるように宿の女将と交渉中だそうです
期待できそうなRVパーク
キャンカー乗りの皆さまぜひ利用してみてはいかがでしょうか



にほんブログ村





伊香保でのんびり車中泊
9月30日(土)

秋バテなのか疲れが抜けない
そうだ!温泉に行こう!ってことで行ってきました伊香保温泉
連休の前の週なので混んでいないとみてちょっと遅めの7時発

まずはこちらで休憩がてら
2017_0930_095608-CIMG5005a.jpg

工場見学
2017_0930_100237-CIMG5009a.jpg

こんにゃく食べ放題
2017_0930_101640-CIMG5012a.jpg
ぜ~んぶこんにゃく製品
小腹を満たして伊香保へ向かいます

2017_0930_164719-CIMG5064a.jpg

石段街(温泉街)は後回しで向かうのは
2017_0930_125824-CIMG5019a.jpg
「ルビーガーデンハッピーワンドッグラン」
入口が暗くイメージするドッグランらしき物が見えず
ちょっと不安な感じが・・・

ドーム型の建物の中に入ると女性オーナーが出迎えてくださり
「全部うちの敷地です 貸し切りですから自由に使ってください」と
なんとそこは3600坪の林間ドッグラン
2017_0930_132514-CIMG5046a.jpg
落ち葉の絨毯で足もそれほど汚れません

2017_0930_131201-CIMG5040a.jpg

2017_0930_130920-CIMG5029a.jpg
オーナーさんが以前飼っていたゴールデン達のためにこの土地を購入したそうです
あまりの広さにただただびっくり
優くん・心ちゃんは父や母が見えるところから離れません
見失って迷子になったらどうしよう的な感じでしょうか
なので優父が林の中をぐるぐる歩き回り優くん心ちゃんを遊ばせます(ただ後ろをついて歩くだけ)
おかげで飼い主もいい運動に

2017_0930_135038-CIMG5051a.jpg

1時間遊んだ後は本日の車中泊先へ移動
と言ってもお隣なんです

2017_0930_163349-CIMG5062a.jpg
RVパーク伊香保温泉 伊草酒店
名前の通り酒屋さんです

2017_0930_163114-CIMG5059a.jpg
RVパークなので電源・トイレ・洗い場完備
お風呂はお向かいのホテルで温泉に入れます(有料)
2017_0930_163307-CIMG5061a.jpg

立ち寄り湯は通常1回1080円(13:00~15:00)ですが
RVパーク利用者はこちらの入浴券で入り放題!
2017_0930_153200-CIMG5056a.jpg

すぐに入りに行きましたよ
2017_0930_150138-CIMG5052a.jpg
宿泊客のチェックインタイム前だったのでだ~れもいません(なので失礼してパチリ)

2017_0930_151935-CIMG5054a.jpg
なんとダイソンのドライヤー(男風呂には無いと優父)
しっかりコンセントに固定

お風呂上りは
2017_0930_153400-CIMG5057a.jpg

なんとかワンセグでテレビが映るので車内でテレビを見ながらのんびり

宿泊客が夕食のころを見計らってふたたびお風呂をいただき優家も夕食です
せっかくの酒屋さんなので地酒を購入
2017_0930_190534-CIMG5068a.jpg

2017_0930_190618-CIMG5069a.jpg

日本酒には鍋
2017_0930_191711-CIMG5070a.jpg
長ネギは家で切って持参 
お豆腐も鍋用にカットしたものを購入
エリンギは手で裂き超簡単豚しゃぶのできあがり

2017_0930_194128-CIMG5073a.jpg
〆はうどん(いつもならラーメンを入れるのですが茹でないといけないので)

こうしてしこたま日本酒をいただきいい気分で秋の夜長を過ごす優父・母なのでした


~~~つづく~~~




にほんブログ村