ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
心ちゃん受難
年明け初の車中泊
山中湖でドッグリゾートWoof(ワフ)のドッグランで遊びます

10時を少し回ったころ受付を済ませ
誰もいない一番奥の林のドッグランに入ります
手前の2面あるドッグランのうちの1面ではコリーのオフ会
もう片方ではコーギーちゃんが遊んでいました

他のわんこが入ってくるまでボール投げで遊びます
2017_0107_102628-CIMG2860a.jpg

2017_0107_103115-CIMG2874a.jpg

2017_0107_103437-CIMG2886a.jpg

20分ほどたった頃
黒色の大型犬2頭(スタンダードプードルとフラットコーテッドかな?)が入ってくるのが見えたので
取りあえず優くんリード装着
優くん昔黒ラブのMIXに襲われたことがあり
それ以降黒色の大型犬が嫌いです
なので優くん支配下に

2頭の大型犬は入ってすぐに放たれ
プードルがものすごい勢いで走り回り始めました
広いドッグランなのによりによって端の方にいた優家の方へ突進してきました
とその時事故が起きました
心ちゃんが跳ね飛ばされたんです
心ちゃんのもとに駆け寄って大事はないか確認すると
左後ろ足を挙げたまま動きません
まさか骨折?
触ってみても痛がる様子はないのですがずっと足を挙げたまま
しばらく様子を見ようと林のランを出て
アジリティ横の小さいランのベンチに座り脚をチェックします
やはり足をあげたまま
心配なので病院でレントゲンを撮ってもらおうとなり
林のランに戻りプードルの飼い主に病院に行くこととWoofから移動しないようにと告げ
Woofのスタッフさんに近くの病院を聞いて向かいます(20分ほどかかりました)
病院到着が11時30分
院内は診察待ちの患者さんが12,3組ほど
かなり混んでいて診察室に入ったのが13時
触診・レントゲンにより骨折はないとのこと
ただ触っても痛がる様子が無いのに足はあげたまま
診ていただいた先生も「ん~?」
腱・靭帯を痛めているかも
取りあえず消炎鎮痛剤の注射をして2日分の内服薬を処方していただき様子見
診察が終わりWoofに戻ったのが14時過ぎ
プードルの飼い主に診療費を請求し厳重注意
本来ならいっぱい遊んで楽しい時間がこんなことになってしまったので
慰謝料ではないけれどWoofの利用料を請求したところ
「それはできない」と言うんです
優母「はぁ?」とプチっと切れかかったとき
「利用料はいただきません」とWoofのスタッフさんが
フロントのスタッフ皆さんに心配していただきありがとうございました

骨折はしていないので予定通り宿泊先の「ホテル凜香」へ向かいます
自宅に戻ることも考えたのですが
階段を上り下りして動かれるより限られたスペースでじっとしてもらう方がいいと思いお泊りすることに
心ちゃんはお家ではイケイケヤンキー娘ですが
外ではお嬢様気取りでおとなしいんですよ

2017_0107_160804-CIMG2903a.jpg
旅の疲れもあるのかグーグー寝ている心ちゃんの横に優くん
めったに自分から心ちゃんのそばに寝に行かないのに(優くん号の車内ではその限りではありませんが)
一緒にくっついて寝ています
優くんは父や母が具合が悪くん寝込んでいる際もそばで一緒にいてくれます
名前の通り優しい子です

翌日も足をあげたまま
でも本犬いたって元気
ホテルから自宅に戻ると案の定バタバタ動き回ります

現在(12日)は足はついているのですが
動き始めの数歩 足を上げたりぴょんこぴょんこするように歩きます

早く通常に戻ることを祈るばかりです












この記事に対するコメント

心ちゃん、早くよくなるといいですね。
トラウマにもならなきゃいいけど・・・・・・。
いつも行くドッグランでは、
ホッチもアクビも大型犬同士の追いかけっこを追いかけてるので、
そこで何かあっても自分たちの責任(=ワタシの責任)だと思ってますが・・・・・・
いきなりフリーにされて走ってきた犬にぶつかられたら納得できませんよね〜。
我が家の場合、ホッチはどんなドッグランでもすぐに放牧して平気だけど、
アクビはあの性格なので落ち着くまでヒモ付きです。
気を配れない飼い主は、怖いですね。
【2017/01/13 09:43】 URL | ホッチのオイチャン #- [ 編集]

あらら....可哀想にぃ(; ;)
心ちゃん、災難でしたねぇ。
せっかくの楽しい時間が台無し...(; ;) お見舞い申し上げます。

うちは、ご覧の通り 飼い主の教育が行き届いてませんので(^^;;ゞ
見知らぬ子に出会ったら、相手のサイズ、♂♀、後先、に関わらず、即捕獲(笑)
様子を見て少しでも危険性がありそうだったら、ラン入り数分だったとしても強制終了(爆)
まぁ 平日の日中に行く事が多いので、、貸切の事が多いですが(^^ゞ

早くよくなりますように(-人-)



【2017/01/13 10:34】 URL | TAKA #qnNRPjbs [ 編集]

心ちゃん、心配です!
酷いですね。心ちゃん可哀想に。
早く良くなりますように。
飼い主さんには気をつけてもらいたいですよね。
でも、病院まで同行する気持ちもないような人なので、そういう事になるのです。本当に酷いです。
折角の楽しい日を。
早く心も身体も、日常に戻れますように。
やっぱり優君優しい子ですね。
心ちゃんも心強いと思います。
【2017/01/14 22:19】 URL | ジュニア母さん #- [ 編集]


ホッチのオイチャンさま

ご心配いただきましてありがとうございます。
今日(16日)現在、まだたまにぴょんこぴょんこしています。
でも元気にしています。

あっという間の出来事。
まさかぶつかってくるとは思わなかったので
心ちゃんもよける間もなかったようで。
相手のプードルはまだ1歳の遊びたい盛り。
とはいえ大型犬ですからね。
飼い主には目配りしてもらわないと、ですね。
【2017/01/16 09:19】 URL | 優母 #- [ 編集]


TAKAさま

ご心配いただきましてありがとうございます。
いまだちょいと足あげますが元気にしています。

優くんと違って、幼稚園通いの成果があって犬慣れしている心ちゃん。
全く大型犬でも色が黒かろうが平気なので、優くんの方ばかり気にしていたんです。
事故が起きたとたん優くんがプードルの飼い主に向かって吠えまくりましたよ。
一応妹思いというか・・・


【2017/01/16 09:34】 URL | 優母 #- [ 編集]


ジュニア母さま

ご心配いただきましてありがとうございます。
多少ぴょんこぴょんこする時がありますが
家族の心配をよそに、本犬ヘラヘラ元気にしています。

病院に行っている2時間半、優くん一人で車の中で待ってたんで
優くんもかわいそうなことをしました。
いつも心ちゃんにギャーギャー言われるのに
ホテルでは心配して寄り添う姿を見て「優しいね」ってホント思いました。
【2017/01/16 09:46】 URL | 優母 #- [ 編集]


心ちゃん、跳ね飛ばされたなんて本犬もびっくりしたでしょうね。
我が家のシュシュも最近左足を上げてて、獣医さんに診てもらって骨に異常無しで安心してたら、
実は肉球の間に豆のような物が出来てて潰れて出血したのでわかりました。
心ちゃん、どこも怪我してないと良いですね。精神的ショックもあるのかな?
ドッグラン、やっぱり小型犬用でないと危険も多いのですね。私も気を付けます。
【2017/01/16 18:28】 URL | アンジュママ #- [ 編集]


アンジュママさま

ご心配いただきましてありがとうございます。
まだ急に動いたりするとぴょんぴょんしています。

なかなか「じっとしていなさい!」って言っても聞いてくれませんからね。

ドッグランは常に周りのわんこにも注意していないと駄目ですね。
【2017/01/17 08:13】 URL | 優母 #- [ 編集]


今、記事を読んでビックリしました!!
心ちゃんが、そんなことになっていたなんて!
ドッグランって何があるかわからないから、
やっぱり怖いですね!!
心ちゃん、今は大丈夫ですか?
精神的ショックもあると思うので、どうかお大事にしてくださいね。
【2017/01/20 17:39】 URL | プーポコママ #Ip/fgraw [ 編集]


プーポコママさま

ご心配いただきましてありがとうございます。
今日(23日)現在、たま~に足あげます。
ずーっと同じ姿勢からの歩き出し数歩がいまだ足あげたり、ぴょんこぴょんこしています。
本犬いたって元気です。
散歩も普通にしてます。
でも寒い日はなんだかびっこひいてるような感じです。
人間も寒いと関節痛かったりするので、わんこも飼い主も気を付けてま~す。

【2017/01/23 09:48】 URL | 優母 #- [ 編集]


こんにちは〜
心ちゃん、その後、いかがですか?
筋とかなんですかねえ・・・。
早く、治りますように。

次回のランでも、楽しんでくれると良いですね。
【2017/01/26 15:32】 URL | ゆうこ #d3xRQPUk [ 編集]


ゆうこさま

お返事遅くなりましたm(__)m

ご心配いただきましてありがとうございます。
痛いのか痛くないのか良く分からない状態です。
ドッグランでは走り回るのに、寝起きの最初の数歩足あげてる時が
たま~にあります。
本犬、そんなのまったく気にしていないようです。
【2017/01/30 09:16】 URL | 優母 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する