ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
マルチルームリフォーム
今一つ 
使い勝手がいいのか悪いのか?なアルファのマルチルーム
その要因の1つが床面
お皿のような防水パンが埋め込まれていて
壁面と床面が直角になっていないので
四角い物を置くと壁との間に無駄な隙間ができるんです

優くん号と同じアルファオーナー・TAKAさんがマルチルームの床面をリフォームしたのを参考に
優父頑張ってリフォームしましたよ

CIMG1670aa.jpg
問題なのが黄色い矢印の箇所
お皿の底のようにカーブしてます
厚さ30ミリのスタイロフォームという断熱材を敷いてピンクの矢印の面の高さに合わせます
参考にしたTAKAさんはきっちりとカーブを削って1枚ものを敷きこんでいたんですが
そこは優父ですから(?)とりあえず高さを合わせたら
CIMG1671a.jpg
ちゃんと型を取った1枚物のスタイロフォームをその上に

CIMG1673a.jpg
床材を敷きこんで

CIMG1672a.jpg
はい!できあがり~

次は支柱を立てて上部に棚を作るんだと優父申しておりますがいつになることやら・・・


にほんブログ村
アルファでオフ会だ!
3月12日(土)

久しぶりのお出かけです
7時出発 東北道を走ります

2016_0312_111616-CIMG0912a.jpg
「千本松牧場」
そうですここは那須塩原

場内をぷ~らぷら

なんてことでしょう
2016_0312_111112-CIMG0910a.jpg
心ちゃんおよだがだらりんちょ
しかもおよだの先に枯れ草ひっつけて

目的地はここではありません
では先へ

今回の目的地は「塩原グリーンビレッジ」
ゲートを抜けチェックイン
2016_0312_142737-CIMG0919a.jpg
優くん号をキャンプサイトに入れます

2016_0312_142817-CIMG0921a.jpg
優くん号と同じNV200アルファが

「ALPHA友の会+アルファ」の記念すべき第1回オフ会です
キャンピングカーってことでやっぱりキャンプです
2016_0312_142538-CIMG0917a.jpg
メイン会場
優家持参の焚火台は昨年買ったもののこの日まで蔵の中
やっと使うことができ優父うれしそう

2016_0312_142551-CIMG0918a.jpg
キッチン

本格的な設営にびっくり

         2016_0312_174143-CIMG0925a.jpg

2016_0312_183718-CIMG0926a.jpg
食材は参加者持ち寄り
どんどん焼きます

それでは宴会の始まりです
2016_0312_185529-CIMG0929a.jpg

話も弾み 
写真を撮るのも忘れます

いい時間でお開きとなり車に戻りおやすみなさ~い

そして翌日

7時に起床するも優家まさかの出遅れ
すでに朝食の準備が始まってます
あせあせでちゃちゃっとお散歩です

2016_0313_075653-CIMG0931a.jpg
優家ほぼ何もすることなく朝食をいただくことと相成りました

12時チェックアウトということでぎりぎりまでのんびりおしゃべり
片付けも手分けしてささっと終了

最後に記念撮影(アルファの)
2016_0313_115405-CIMG0936a.jpg

2016_0313_115530-CIMG0942a.jpg

登録数7台のうち4台が集まった今回のオフ会
アルファの輪をどんどん広げていこう!を合言葉に(そんなこと言ったかな?)解散となりました


この後 優家は千本松牧場にある千本松温泉へ
こちらの温泉は美肌効果のあるメタケイ酸含有でぬるっとしたお湯です
そしてお昼にジンギスカ~ン
2016_0313_131719-CIMG0946a.jpg

2016_0313_131449-CIMG0945a.jpg
いつもので今回のオフ会の反省会&打ち上げをする優家なのでした


※アルファにお乗りの方 ぜひ友の会にご参加ください
 コメいただければご案内します




にほんブログ村
優くん号Ⅴ ~ALPHAのこと~ ⑥
寒いです
ってことで優くん号の冬支度です

まずはタイヤ
2015_1101_103802-CIMG0246a.jpg

2015_1101_103820-CIMG0247a.jpg
スタッドレスタイヤを購入
とりあえず予約購入して12月に夏タイヤと交換してもらいたかったんですが
「店にタイヤを保管することができないのでメーカーからタイヤとホイールが届いたら
セットしてご自宅まで配送しますから」って言われちゃって・・・届きました

ベース車両の日産NV200のタイヤ設定が商用車・トラック規格
サイズ165/14のトラック規格のスタッドレスは製造数が少ないらしく
12月に入ってからだと手に入らないかもって言われました
ってことでちょっと早いですが購入

お次は
2015_1101_104035-CIMG0248a.jpg
FFヒーターです
普通乗用車には無いものなので「何それ?」って方のほうが多いですよね
簡単に言うとエンジンを使わずに動くヒーター
前車キャラバンには最初から取り付けたんですけど
ALPHAは一冬越してから考えようってことで付けなかったんです
ところが一冬どころか「ふーゆーがー来る前に~♪」付けちゃいました
優父が出かけた先で凍死でもしたら大変だってさ

ちなみに優くん号のサブバッテリーは2台
2015_1101_104100-CIMG0249a.jpg
優父は105Aのサブバッテリー1台ではとても心配らしい
2台でも電子レンジやタケルくんを使うなんてもってのほか だそうで・・・
ソーラーも付いてるんですけどねぇ
テレビだってバッテリー付きのポータブルテレビ
電気使うのは冷蔵庫と夜数時間点ける室内灯
キャンピングカーにお乗りのみなさん
バッテリーの容量の違いはありますが1台でどの程度の電気製品使ってます?


 
にほんブログ村


優くん号Ⅴ ~ALPHAのこと~ 番外編
旅のお話の途中ではありますが
つい先日優くん号のビルダー「AtoZ」の春日部本社工場に行ってきました

工場入口には予備検査が終わったピッカピカのアミティやアラモが何台も並び
その中に紛れるようにALPAが1台
中をのぞくと白木の家具に標準にはない生地のソファ
2015_1013_102045-CIMG0238a.jpg
内装特注って これはもしや・・・

2015_1013_102019-CIMG0237a.jpg
幽霊のように窓からのぞきこむ優母が写っておりますが・・・
中が明るくて広く感じます

2015_1013_102112-CIMG0239a.jpg
マルチルームには小窓

納車先は関西の地名

もうすぐですね・・・


にほんブログ村
優くん号Ⅴ ~ALPHAのこと~ ⑤
朝晩ヒンヤリしてきましたね
そこで優くん号でのお泊まりに寒さ対策

2015_1003_105515-CIMG5938a.jpg
アイズのマルチシェード ALPHA用


ん?


そんなのあるの?


ないですよねぇ


てへへ
優母作りました
2015_0914_144125-CIMG5767a.jpg
元マルチシェード キャラバン用からのリメイク

縦の長さがALPHA の窓の縦の長さとほぼ同じ
ってことで
2015_0914_152436-CIMG5769a.jpg
横巾を短くするため
ペンでカットするラインを引いて
ほつれやすいい生地なのでラインぎりぎりの内側をミシンのジグザグで端処理
2015_0914_152503-CIMG5770a.jpg
厚みが無くなりバイアステープも縫いやすく

2015_0914_155631-CIMG5771a.jpg
バイアステープの縫い目を丁寧にほどいて 生地をラインでカット
ほどいたテープで生地を挟んで縫いつけてできあがり
2015_0914_165437-CIMG5772a.jpg

窓の内側に網戸があるので吸盤が使えません
優家お得意のマジックテープで壁にはっつけて
なんちゃってマルチシェードの完成

ついでにこれも作りました
2015_0916_191420-CIMG5774a.jpg
物が乱雑に置かれたパソコンラックの目隠しカーテン
既存のカーテン(優母作)が色あせ古くなっていたので
作り変えなくてはと思いながら1年以上
いつでも作れるように材料は用意してたんですけど・・・
なかなか押入れの奥底にしまい込んだ重たいミシンを出すことができず今日に至る

2015_0916_182100-CIMG5773a.jpg
カーテンテープ(フックポケット付)を縫いつけて
端を三つ折りにアイロンをかけ ずれないようにクリップで挟んで一気にミシン掛け
フックポケットにトリプルカーテンフックを差し込んでドレープカーテンの出来上がり

今時の裁縫用具って便利ですね
2015_1004_103333-CIMG5942a.jpg
マチ針の替わりにこんなクリップが
バイアステープを縫いつける時ずれなくていいです
代用として
2015_1004_103250-CIMG5941a.jpg
これでもそこそこ使えます(つまむ金具が邪魔な時あり)

そうそうこんなのも作ったんです
2015_0822_130634-CIMG5517a.jpg

これは何かというと
2015_0822_130701-CIMG5518a.jpg
ALPHAの電気系統のスイッチ隠し
別に隠さなくてもって思うでしょう?
スイッチONの時ちっちゃいランプが点灯するんですが
夜中このランプが明るくて睡眠の邪魔に
100均のランチョンマットとつっぱり棒で作りましたよ

いかがでしたでしょうか?
優母の裁縫教室でした・・・なんて



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村