ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
メインイベント at 幕張メッセ
2月9日(土)

年に1度幕張メッセに全国からキャンピングカーオーナーが集まります
それが
2013_0209_095832-DSC04012a.jpg

会場はピッカピカのキャンピングカーでいっぱい
2013_0209_121409-DSC04024a.jpg

モデルチェンジした日産NV350キャラバンが注目の的
2013_0209_101631-DSC04014a.jpg

今年は外国製のどでかい車が多く出展
その中でひと際目立っていたのが北米日産NV250
2013_0209_112517-DSC04018a.jpg
優くん号Ⅴはこれに決まり!ってありえな~い!

「あれがいい、これがいい」と会場を何周もする優父
でもね優くん号Ⅳにはままだまだ乗ってもらわないと…

会場を後にして千葉県を南下

車中泊地の道の駅「きょなん(鋸南)」
2013_0210_085220-DSC04044a.jpg
お風呂の施設がないのでここから徒歩5分程の「ばんや」で夕飯とお風呂です
2013_0210_133742-DSC04074a.jpg
お風呂は人工の高濃度炭酸泉
血行が良くなりぽっかぽかです

それではいつもの
2013_0209_172135-DSC04028a.jpg
つまみは
2013_0209_173337-DSC04029a.jpg
サザエのお刺身
他にイカメンチ・天ぷらをいただきました

車に戻ってお留守番のご褒美に近くのスーパーで買ったいちごちゃんを
2013_0209_185240-DSC04035a.jpg

そしてまたまた
2013_0209_185856-DSC04036a.jpg
こうして1日が過ぎたのでした



2月10日(日)

2日目は道の駅から車で15分程の所にある鋸山へ向かいます
鋸山全体が「乾坤山日本寺(けんこんざんにほんじ)」の境内です
山頂の駐車場に車を停めいざ出発
2013_0210_093242-DSC04045a.jpg
優くん気合十分

           2013_0210_093731-DSC04049a.jpg
                     百尺観音

展望台へ登ります
           2013_0210_094008-DSC04051a.jpg
こんな階段が続きます
ちょっと息切れ
2013_0210_094502-DSC04057a.jpg
展望台からは東京湾を一望
そしてこの景色の先には
           2013_0210_094434-DSC04055a.jpg
                   地獄のぞき

2013_0210_094447-DSC04056a.jpg
きゃー怖~い

さらに階段を上ったり下りたり
2013_0210_100305-DSC04064a.jpg
優くん・心ちゃん一生懸命歩きます

2013_0210_102415-DSC04068a.jpg
大仏さま(薬師瑠璃光如来)
日本一大きい大仏さまです

2013_0210_102752-DSC04070a.jpg
梅が咲いています

そして来た道を戻って駐車場へ
本当は大仏さまのいらっしゃるところからもう少し下ると
仁王門・観音堂などがあるのですが
そこまで下ると帰りが大変ってことで省略
汗だくでのお参りなのでした

連休ということもあり帰りに寄ろうと思っていた海ほたるは
駐車待ちで長蛇の列
スルーして家路へ向かったのでした

みなさんもぜひ鋸山へ行ってみてください
お参りというより登山ですよ

優くん号受難
先日の大雪で優くん号が大変なことに。
窓の上のシャッターボックスに積もった雪が優くん号に落ちルーフが陥没

ちょっと見にくいですが丸の部分です。

優父が内側からバコンと叩いて大きなヘコミは解消

パッと見はわからないがやっぱり歪みが・・・

車両保険で修理するかな・・・
優家雑誌に載る
この雑誌知ってます?
2012_1202_115546-CIMG0242a.jpg
ほとんどの方が知らないですよね
キャンピングカーの雑誌ですから

実はほんの小さくではありますが、優家が載りました
2012_1202_115631-CIMG0243a.jpg
専門誌なのでおっきい本屋さんでないとおそらくないと思いますが
見かけたらぜひ立ち読みしてください
さて、問題です
突然ですが、これはいったい何だと思いますか?

2012_1007_195747-DSC03802a.jpg


地デジ用アンテナなんですよ
その名を「ウェーブキャッチ」(かーいんてりあ高橋製)といいます
優くん号に積んであるテレビはポータブルのちっこいテレビ(地デジです)
関東近郊は問題なく地デジで映ります
電波の弱い場所ではワンセグに切り替わり
もっと電波が弱くなるとワンセグが途切れ途切れに
そんな時このアンテナを接続して車のルーフに置くんです
するとなんと途切れずに映るんです
説明では受信感度が1.5~2倍に向上するんだとか
優母詳しい話は解りませんが「ブースターなし・電源工事不要」なんですって

詳しいことはかーいんてりあ高橋の社長さんに聞いてください
たぶん明日あさってお台場で開催の「キャンピングカーフェア」に来てますよ
優家も明日午前中フェアに行きま~す
みなさんもお台場に遊びにきませんか?
バンコンワールド
10月20日(土)

優くん号を作ってくれたビルダーさん「Vehicle(ビークル)」主催の
1泊2日のオーナーズミーティングに参加してきました
2012_1021_092405-P1060176a.jpg

千葉県野田にある清水公園
2012_1021_092457-P1060178a.jpg
オートキャンプ場貸し切りです

2012_1020_132037-P1060141a.jpg

2012_1020_132356-P1060142a.jpg
ビークルでは現在バンコンのみ製造
(バンコン=バンコンバージョンの略 バン・ワンBOXタイプのキャンピングカー)
優くん号がいっぱい

2012_1020_132812-P1060144a.jpg
とりあえずお昼ご飯に「かんぱ~い」
(お昼ご飯は越谷レイクタウンのイオンで調達)

2012_1020_134343-P1060147a.jpg
優くんもご飯

 2012_1020_143004-P1060152a.jpg 2012_1020_143008-P1060153a.jpg
わんこ連れも多数参加

夜6時 ミーティング(みんなで楽しもう会)開始
2012_1020_181823-P1060160a.jpg
どこぞのじいさん?
いえいえ社長のごあいさつ

2012_1020_182249-P1060162a.jpg

2012_1020_184417-P1060165a.jpg
BBQサイトでのミーティング終了後は車に戻って
オーナーさん達とミーティング
いろんなお話が聞けて楽しい夜でした

優家は眠気には勝てず途中退席
皆さん遅くまでお疲れさまでした

翌日は集合写真撮影後、お宅拝見ならぬお車拝見タイム
車内快適化にはどうしたらいいか?
他のオーナーさんの工夫にヒントをもらい
さてさて優父、次は何を装備するつもりか…