ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
連休でGO!
夕方4:40自宅を出発

優父は半ドンで帰宅
優母は通常業務を終えて帰宅
洗濯や旅行の準備でバタバタです


優母はお昼ご飯を食べていないのでちょこっとお腹にいれ先を急ぎます
連休だからって言うのもありますもうひとつ理由が

このSAには温泉があります
1日の終わりにはお風呂に入りたいですよね
そしてお決まり


明日は岐阜県の北部に向かいます
優父の大好きなお肉で有名な観光地です

続きは旅行の後で
お楽しみに
わんこ旅 ~涼を求めて~③
では草津温泉夜の部です

陽が傾きだしそろそろ夜の支度です
と言ってもお風呂に入り夕飯を食べに街へ繰り出すだけですが


2013_0714_181147-CIMG1409a.jpg

2013_0714_180509-CIMG1407a.jpg
プールのようにおっきい西の河原露天風呂
優くん・心ちゃんを連れていったので交代で入ります
草津のお湯は熱いので優父烏の行水のごとく出てくるのが早いです

2013_0714_192928-CIMG1416a.jpg
わんこOKの「だんべえ茶寮」で夕飯です
優父を挟んで右側が居酒屋になってます
居酒屋は座敷なのでテーブル席の喫茶部でいただきます
2013_0714_182805-CIMG1410a.jpg

2013_0714_182830-CIMG1411a.jpg
たん焼き(左) マタギ焼き(右)
マタギ焼き=たれに漬けた鶏肉と豚肉を焼いたもの

2013_0714_183817-CIMG1412a.jpg
と2わんは思っているのか…

2013_0714_193158-CIMG1418a.jpg
提灯がいかにも温泉街といった感じ

キャンドルイベント「夢の灯り」
2013_0714_193544-CIMG1419a.jpg

2013_0714_193855-CIMG1422a.jpg

昼間はこんな感じ
2013_0715_065220-CIMG1425a.jpg

2013_0715_065304-CIMG1426a.jpg

灯りがあまりない公園を通って駐車場に戻ります
車でもまた一杯
でもほどほどにしておきます
トイレに何回も行けないからです
というのも駐車場には灯りはないし
トイレは真っ暗な公園にあります
しかもトイレにも電灯はありません
懐中電灯を手に優父と一緒に行ってもらいます
ちょー怖いです

静かで涼しい草津の夜なのでした(朝方寒かった)

一夜明けて
7月15日(月)

6時起床
ささっと駐車場で散歩を済ませ
2わんを置いてとにかくトイレです
そしてそのまま湯畑のすぐそばにある「御座之湯」で朝風呂
2013_0715_070224-CIMG1428a.jpg
新しくできたばかりでとてもきれい
「湯畑源泉」「万代源泉」の2種類のかけ流しの湯が楽しめます
でもどちらも熱いです

連休最終日
混雑が予想されるためかキャンカーはどんどん駐車場を後にします
優家も早めの帰り支度
寄るところもないので関越自動車道渋川伊香保へ直行
早々の帰宅となりました

<今回の旅で思ったこと>
やっぱり標高の高い所は涼しいですね
温泉につかりく~っと一杯 いいですね
でも駐車場にトイレは必須
駐泊料金取っていいですからトイレ作ってください
お願いします





わんこ旅 ~涼を求めて~ ②
7月14日(日)

東京ではエアコン無しでは寝られないんだろうなぁ
なんて思いながら夜は涼しく休むことができました

さて一夜明けて

とりあえず まずは優くん・心ちゃんのお散歩です
道の駅をぐるっとまわるとこんなものが
2013_0714_073359-CIMG1349a.jpg
なんでも鈴虫の生息場所で有名らしい
時期になるとカゴに入れた鈴虫を地方発送するんだそうで
知らなかった

それでは支度が終わって出発です
長野自動車道から上信越自動車道に入り信州中野ICで一般道へ
向かった先はこちら
2013_0714_103648-CIMG1352a.jpg
雪のない志賀は初めて
2013_0714_105520-CIMG1353a.jpg
その昔スキーをしに来たけれど
琵琶池なんてのがあるなんて知らなかった
丸池・蓮池はゲレンデの名前なのでわかるんですけど

ちょこっと琵琶池を散策です
2013_0714_112820-CIMG1358a.jpg
熊が出るらしく所々に熊避けの2本の金属棒がぶら下がっています

2013_0714_112903-CIMG1360a.jpg
なにか獣の臭いがするらしく
心ちゃんはやたらと草むらに入って行こうとします
緊張してるんでしょうね
ぐちょぐちょのよだれがだら~ん

2013_0714_115522-CIMG1362a.jpg
サンバレースキー場にはニッコウキスゲが

熊の湯を抜けて横手山へ
気温はどんどん下がりなんと14度
寒いです

2013_0714_124048-CIMG1365a.jpg

2013_0714_124515-CIMG1368a.jpg
横手山ドライブインからの景色

山道をくねくね走って白根山へ
優くん号下り坂はめちゃくちゃ速いんです
でも登りが…
時速40㎞しか出ません
後続の車に多大なる迷惑をおかけします
「ごめんね、ごめんね~」

白根山で湯釜を見学と思いきや
なんと駐車場は満車で入場待ちの車が長蛇の列
スルーして本日の車中泊地草津へ向かいます

草津スキー場はわんこが遊べます
2013_0714_133607-CIMG1372a.jpg

2013_0714_134644-CIMG1378a.jpg

2013_0714_135029-CIMG1385a.jpg

2013_0714_134753-CIMG1381a.jpg
優くん・心ちゃんうれしそう

優くん号はスキー場第1駐車場で駐泊
この駐車場はキャンカーでいっぱい
トイレはないし温泉街へはちょっと遠い
そのためか本当はテーブルやイスを駐車場に出すことはNG
なのですが黙認されているようです
公然と煮たきまでしているリピーターもいます

優くん号を遠慮がちに隅っこの方に停めていざ温泉街へ
2013_0714_143007-CIMG1391a.jpg
温泉街は西ノ河原を通り抜けた先

        2013_0714_145751-CIMG1399a.jpg
               湯畑

ぐる~っと歩きまわってちょっと休憩
2013_0714_144006-CIMG1393a.jpg
温泉街にちょっとこじゃれたカフェあり
テラスであわあわ~

        2013_0714_153747-CIMG1400a.jpg
共同浴場「千代の湯」でひとっ風呂いただき

2013_0714_154214-CIMG1402a.jpg
湯あがりにサイダー

駐車場に戻り
涼しい風に当たり落ち着きます
2013_0714_162358-CIMG1405a.jpg
心ちゃんお疲れちゃんで豚っ鼻
いやいやコンセント?
2013_0714_162458-CIMG1406a.jpg
優くん・心ちゃん気持ち良さそうにお昼寝です

やっぱり自然の風は気持ちがいいですね

しばらくぼーっとしながら夕暮れを待ちます


それではつづきをお待ちください
わんこ旅 ~涼を求めて~
7月13日(土)

猛暑から逃れようと、少しでも涼しい所へと行ってきました

朝6時30分出発
中央自動車道から長野自動車道へ入り豊科ICで一般道へ

安曇野です
まずはこちら
2013_0713_122905-CIMG1297a.jpg

2013_0713_123151-CIMG1300a.jpg
優くん・心ちゃんの後ろの黒い川は
2013_0713_124018-CIMG1307a.jpg
寒冷紗という黒いネットに覆われたわさび田です
ずーっとずっと先までわさび田です
         2013_0713_125213-CIMG1314a.jpg
優父がめずらしく買いました(いつもはこういったものは優母が買います)
2013_0713_125021-CIMG1313a.jpg
ほんのりわさびの香り(辛くないです)

続きまして
2013_0713_145105-CIMG1321a.jpg
優くん号と旧国鉄篠ノ井線廃線敷遊歩道
2013_0713_145042-CIMG1320a.jpg

2013_0713_145400-CIMG1327a.jpg
漆久保トンネルから
2013_0713_151618-CIMG1332a.jpg
線路は撤去されていてますが列車が通っていた面影があります

こちらは
2013_0713_163144-CIMG1335a.jpg

2013_0713_163153-CIMG1336a.jpg
安曇野ちひろ公園(いわさきちひろ美術館併設)
ブルーサルビアとマリーゴールドがとてもきれい

ちょっと早めに車中泊地へ
2013_0714_073613-CIMG1351a.jpg
ここには温泉がありません
車で5分程移動して
2013_0713_174044-CIMG1342a.jpg
すずむし荘でひとっ風呂

道の駅に戻って夕食です
といってもレストランは18時で終了
近くの中華料理店で済ませます
2013_0713_190832-CIMG1343a.jpg
いつものお疲れ様で本日終了でございます

ーつづきをお楽しみにー

お散歩とさくらんぼ②
6月9日(日)

6時起床
ささっと身支度&散歩
フルーツ公園の上にある「ほったらかし温泉」へ向かいます
2013_0609_073546-DSC04280a.jpg
日の出の1時間前から開いてます
今の時期は4時からだそうで
温泉につかり日の出を見るのが最高
って何度か来ているけど日の出に間に合ったことがありません

朝風呂客のほとんどが食す朝定食
2013_0609_072139-DSC04276a.jpg
これがまたおいしいこと

2013_0609_080526-DSC04282a.jpg
ちょっとモヤッているけど富士山のパワーをいただきます

それでは本日のメインイベント

20分程移動して甲州市塩山へ
2013_0609_092219-DSC04306a.jpg
フルーツ公園のすぐそばにもさくらんぼ農園はいくつかあるのですが要予約
塩山地域の農園は予約なしでOK
しかもこちらの宮原さんはわんこ歓迎

2013_0609_090325-DSC04296a.jpg
赤いダイヤ

2013_0609_085957-DSC04293a.jpg
今年は6月1日から開園
今が最盛期だとか
今までに何度かさくらんぼ狩りをしたけれど
こんなに実が付いているのは初めて

農園のおじちゃんがいろいろ説明してくれます
この木は甘いとかすっぱいとか
同じ木でも枝によって味がちがうとか云々
いやいやどれもおいしいです

2013_0609_085524-DSC04285a.jpg
もうさくらんぼしか見てません

2013_0609_085835-DSC04287a.jpg

2013_0609_085934-DSC04291a.jpg

2013_0609_091618-DSC04304a.jpg
優父が日が当っておいしいところを取ってくれます…優くん・心ちゃんに
農園のおじちゃんんも「わんちゃんにはこれがいいかな?」って取ってくれます

優母には…自分で取ります…


さくらんぼでお腹一杯

昨日の夕飯でほうとうも食べたし
寄るところもないのでまだお昼前なのに自宅へ戻ります

近場で楽しい1泊2日の旅
みなさんもいかがですか?

余談ですが「トマト狩り」っていうのもありました
やっぱりトマト食べ放題?
ミニトマトならさくらんぼと同じくらいの大きさ
でもさくらんぼほど食べられないな…