ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
キャンピングカーショーと車中泊
2月4日(土)

2017_0204_114639-CIMG3148a.jpg
キャンピングカーの展示会です
でもそれだけではないんです
キャンカーオーナーが全国から集まるお祭りでもあるんです

2017_0204_092755-CIMG3135a.jpg
9時少し前に幕張メッセに到着(開場10時)
取りあえず散歩して休憩・・・
なんてしてたら9時30分ごろになるとメッセの中に続々人が入っていきます
こりゃ大変 優家も優くん・心ちゃんをカートに乗せ中へ

今回 わんこ連れと一般とで入口が分かれています
2017_0204_094502-CIMG3136a.jpg
こちらはわんこ連れの入口
凄い列です

2017_0204_115150-CIMG3150a.jpg
会場にはキャンカーがずら~り

2017_0204_105705-CIMG3141a.jpg

2017_0204_110337-CIMG3142a.jpg
パーツショップも出展
何やら優父が部品の説明をうけてます

2017_0204_111551-CIMG3143a.jpg
優母が気になっている物はこちら
「冷風機」なんですよ
夏の車中泊にあったらいいなぁ
もちろん優くん・心ちゃんのため・・・

あ~あ おっきい車を置けるスペースがあればねぇ
田舎暮らしでもする?
なんて話をしながら見て回り
メッセの前のイオンでお弁当を買い ちゃちゃっと食べて
それでは千葉県南下しま~す

館山自動車道を「鋸南保田」で降り
まずは「道の駅 保田小学校」へ
廃校になった小学校の建物を利用
2017_0205_083226-CIMG3200a.jpg
1階はお食事処
2階は宿泊施設
1教室が1部屋で黒板などそのまま残されています

2017_0204_150325-CIMG3159a.jpg
こちらは元体育館で物産を販売

2017_0204_145751-CIMG3158a.jpg
びわソフト(びわは南房総冨浦名産)

さてさて本日は保田小学校で車中泊と決めたのですがまだ3時
温泉と何か見どころはないかと道の駅の観光案内所へ
水仙は終わってしまったけれど河津桜が咲き始めましたと案内をいただき行ってみることに

車で15分ほどの「佐久間ダム」
2017_0204_152513-CIMG3161a.jpg

2017_0204_153845-CIMG3169a.jpg

2017_0204_154133-CIMG3174a.jpg

2017_0204_155459-CIMG3176a.jpg
梅は満開

2017_0204_153135-CIMG3164a.jpg
水仙もまだ少し咲いてます

河津桜が咲き終わるとソメイヨシノ・枝垂桜・八重桜が咲き
3月18日から桜まつりが催されかなり賑わうそうです

次に向かうのは温泉です
佐久間ダムから5分ほどのところに
2017_0204_170235-CIMG3178a.jpg
町営「笑楽の湯」
何にもないところにポツンとあります
最近リニューアルしたそうできれいです
ほぼ町民の方の利用なので平日は3時30分で閉館(土・日・祝は6時30分まで)
とても静かでいいところですよ

鋸南地区をぐるっと一周する感じで保田小学校へ戻ります
(佐久間ダム~笑楽の湯~安房勝山駅~道の駅きょなん~保田漁港ばんや~保田小学校)

優くん・心ちゃんにご飯をあげてから父・母のご飯です
2017_0204_190624-CIMG3182a.jpg
小学校内のイタリアンレストラン「De Pe GONZO」

ではいつもの
2017_0204_182848-CIMG3179a.jpg

2017_0204_184002-CIMG3181a.jpg
もっちりとしたピザでおいしいです

ささっとサラダ・パスタなどもいただき車に戻ります
お留守番のご褒美に「ぽんかん」
2017_0204_195434-CIMG3189a.jpg
ガン見する優くん・心ちゃん

2017_0204_195532-CIMG3190a.jpg
優父 みかん類は筋のような白いところをきれいに取る派
食べるまでに時間がかかります

2017_0204_195619-CIMG3193a.jpg
やっとこさむいてもらってさらに「待て」
ベロは出るはよだれは出るは・・・

その後は父息子のふれあいタイム
2017_0204_200123-CIMG3194a.jpg

母はブラタモリを見ながら
2017_0204_194637-CIMG3186a.jpg
あわあわ~なのでした

翌日の朝
キンコンカンコンのチャイムに起こされ
散歩・朝食を済ませくつろいでいると
ラジオ体操が流れ(体操している人あり)
物産品を買い求める人達が続々やってきます
優家もお野菜たくさん買いました

天気予報では午後から雨
雨が降る前にちょこっとドライブ
道の駅南房パラダイスまで南下して
2017_0205_101732-CIMG3206a.jpg
房総フラワーラインを通り海岸線を北上し富浦で高速に
途中富楽里ハイウエイオアシスでお昼休憩(道の駅富楽里とみやま併設)
2017_0205_121650-CIMG3211a.jpg

せっかく千葉も海側なので
2017_0205_115613-CIMG3209a.jpg
優母「いっただっきま~す」

ここで雨も降りだし
では帰りましょう
木更津~アクアライン~中央環状
道はすいてて1時間程度で帰宅
中央環状ができたおかげで千葉も近くなりました

先週末につづき気温もあがり
あたたかな春を感じる千葉車中泊

次はどこにいくのかな?





にほんブログ村








いちご狩り 2017 ②
1月29日(日)

翌朝7時起床
散歩を済ませ朝風呂のため公園を抜け
山というか丘というかのてっぺんにある「ほったらかし温泉」へ
2017_0129_082944-CIMG3061a.jpg
あっちの湯とこっちの湯があるのですが
未だこっちの湯に入ったことがありません
施設はほったて小屋でボロボロ感はありますが
露天風呂からの眺めは最高です
2017_0128_142359-CIMG3047a.jpg
こんな感じ
この写真は公園駐車場からの眺めです(お風呂場では撮影禁止なので)
設備のことを考えると料金高めの800円です

2017_0129_083945-CIMG3063a.jpg
朝定食(500円)

フルーツ公園に戻り時間までドッグランで遊びます
で何の時間かというと
優家恒例のイベント「いちご狩り」の予約時間なんです~
公園から車で4~5分の所にある「いちごランド」
4軒の農家さんのハウスが建ってます
毎年優家が行くのはわんこOKの「中島フィールズ」さん

2017_0129_100311-CIMG3088a.jpg
高設栽培なのでしゃがまず食べられます
通路もカートで移動できます

2017_0129_095929-CIMG3082a.jpg

2017_0129_102813-CIMG3128a.jpg
ハチさん大忙し

2017_0129_095726-CIMG3080a.jpg
いちごガン見のお二人さん

2017_0129_100143-CIMG3085a.jpg
「いちごちゃ~ん」
おめめウルウル・キラキラ

2017_0129_100729-CIMG3100a.jpg
「いちごちゃ~ん」
おくちブクブク

2017_0129_101925-CIMG3123a.jpg
優くんも「いちごちゃ~ん」

2017_0129_100829-CIMG3105a.jpg
「ぼくいちごちゃんだ~い好き」

2017_0129_101316-CIMG3112a.jpg
「あ~ん」

2017_0129_101423-CIMG3116a.jpg
おいしい笑顔いただきました

2017_0129_101056-CIMG3110a.jpg
いちご狩りは今が一番いい時
2月も下旬になると実が小さく少なくなってきます
行かれる方はお早めに

メインイベントも終了
では東京に戻ります

お土産に日本酒(もちろん勝沼ではワイン購入)
2017_0129_121448-CIMG3131a.jpg
楽しい・おいしい思い出とともに
大月ICから中央道に入り帰路についたのでした

今回のいちご狩り車中泊はお天気に恵まれ
ぽかぽか陽気で春を感じる休日となりました

今週末は「ジャパンキャンピングカーショー」からの千葉車中泊の予定
いい天気で風のないことを祈るばかりです




にほんブログ村





いちご狩り 2017
1月28日(土)

先週の天気予報では週末雨マーク
ところが週半ばの予報で晴れに変わり
それではお出かけレッツラゴー!ってことに

向かうは山梨県
遅めの7時30分出発
中央道すいてます

朝食は車中で
2017_0128_075207-CIMG2935a.jpg
いつものまい泉のひれカツサンド&セブンイレブンのコーヒー
キティちゃんの必勝ダルマ(限定パッケージ)
カワイイ!

優くん号ほぼほぼ80~90㎞/hののんびりペース(急いでないので)
たまには山梨観光ってなことで
2017_0128_095809-CIMG2938a.jpg
大日影トンネル遊歩道
残念 工事のため閉鎖中

2017_0128_095756-CIMG2937a.jpg
勝沼トンネルワインカーヴ(中央本線旧深沢トンネル)
平成9年新トンネル開通により閉鎖され
平成17年よりワインカーヴとしてワイナリー各社が利用しています
一部個人用のセラーにもなってるんですって
見学ができるそうなんですが遊歩道が閉鎖されているためか
管理棟も閉まっていてだ~れもいません(行かれる際は要問合せ)

つづきまして
2017_0128_100759-CIMG2942a.jpg
柏尾山 大善寺(ぶどう寺)

2017_0128_102039-CIMG2947a.jpg
大善寺 本堂(薬師堂)
関東で最古の木造建造物(国宝)
ご本尊は薬師如来(左手にぶどうを持っているので葡萄薬師ともよばれています)
五年に一度の御開帳のみ拝むことができます(次は来年だそうです)

2017_0128_102056-CIMG2948a.jpg
甲府盆地が眼下に

2017_0128_112709-CIMG2954a.jpg
優くん号ぶどうの丘にて

そろそろお昼時
2017_0128_122935-CIMG2962a.jpg
完熟屋
最近はやりの古民家を利用したオサレなお店

2017_0128_120743-CIMG2960a.jpg
ほうとう

2017_0128_120941-CIMG2961a.jpg
おざら御前(おざらはほうとうつけ麺といったところ)
おいしゅうございました

お腹いっぱいになったところで次どうしよう?
特に行くところもないし・・・
結局今夜の車中泊地 笛吹川フルーツ公園へ

ドッグランができたというので早速利用登録して遊びます
2017_0128_132940-CIMG2972a.jpg
すると利用登録をする管理事務所のお姉さんが走ってやってきました(写真の赤い洋服の方)
優くんと心ちゃんが気に入ったようで
「いてもたってもいられなくて来ちゃいました」って
あら?仕事中じゃないの?
ドッグランの管理・利用指導っていう仕事か・・・

2017_0128_135852-CIMG3028a.jpg

2017_0128_135252-CIMG3021a.jpg

2017_0128_140919-CIMG3039a.jpg
優くん飛びます飛びます~
ずーっと走ってます
それはドッグランの横を走る車が見えるから
優くんと遊んだことのある皆さまはおわかりですよね

2017_0128_140609-CIMG3032a.jpg
ぽかぽかで日向ぼっこの父と娘

2017_0128_135445-CIMG3026a.jpg
ドッグランは昨年11月にできたそうで
アジリティの用具などは公園職員の手作りだそうです
現在ベンチを製作中なんですって

ひと遊びして車に戻り休憩
みんなでお昼寝タイム

陽も暮れだし夕方の散歩を済ませ
父・母は温泉へ向かいます
2017_0128_184826-CIMG3050a.jpg
公園の一番上にある温泉施設です
一日の終わりに入る温泉はサイコー!
からの~
2017_0128_181607-CIMG3049a.jpg
夜景を見ながらの生ビールもサイコー!!

車に戻り
飲みながらテレビ鑑賞
2017_0128_193300-CIMG3054a.jpg
ブラタモリは欠かさず

気が付くと
2017_0128_201607-CIMG3056a.jpg
心ちゃんが優くんのお尻を枕に寝てるじゃないですか
こんなことありえな~い
いつもなら心ちゃんがくっついてくるといや~な顔して離れるのに
優くんお疲れちゃんで「好きにしてくれー」って感じかな?
でもねそこは母が寝る場所なんですけどね・・・

こうして夜も更けビール2本でおやすみなさいの優父・母なのでした


~~~つづく~~~





にほんブログ村




2017年 優くん号出動! ②
1月6日(金)

やっぱり伊豆はそれほど寒くない
朝のうちちょこっとFFヒーターを点けただけ
散歩して朝食
2017_0106_074625-CIMG2790a.jpg
車中泊ではいつもこの程度

優母の支度が済んで出発です
優父はとにかく前に進みます
名所旧跡などスルーすることが多く
136号線沿いには風光明媚なポイントが点在しているのに
立ち寄ったのは
2017_0106_094647-CIMG2793a.jpg

2017_0106_094724-CIMG2795a.jpg
富士山と牛着岩と優くん号(雲見海水浴場)

2017_0106_101224-CIMG2800a.jpg

2017_0106_101445-CIMG2801a.jpg
松崎のなまこ壁

2017_0106_105702-CIMG2806a.jpg
黄金崎の馬ロック

と まぁこんな感じ

9時過ぎに下田を出発しお昼前にはこちらに到着
2017_0106_115343-CIMG2811a.jpg

優くん・心ちゃんにはお留守番いただき徒歩で漁港へ向かいます
その道すがらなんと
2017_0106_120054-CIMG2813a.jpg

2017_0106_120228-CIMG2814a.jpg
かわいいお猿さんと猪がいるじゃないですか
普通の家で飼育されているんですよ
びっくり!

戸田は高足がに漁が盛ん
ということで
2017_0106_125047-CIMG2817a.jpg
高足がに天丼をいただきます

2017_0106_131739-CIMG2818a.jpg
生簀のかにが脱走を企んでます

昼食を済ませ優くん号は一気に北上し山梨県を目指します

道の駅すばしりに到着したのは4時過ぎ
すでに食堂は閉店しかなり寂しげ
飼い主・わんこのトイレ休憩を済ませ
温泉にはいるため移動
2017_0106_181633-CIMG2827a.jpg 2017_0106_181616-CIMG2826a.jpg
なんとレディースデーってことで800円が600円に
ちょっと得した気分
こちらの温泉とっても混むんですが閑散期なのでガラガラ
ゆっくり入れました

それでは本日の車中泊地 道の駅富士吉田へ

2017_0106_185151-CIMG2828a.jpg
地ビールレストランがあるんですよ

それではいつもの
2017_0106_190017-CIMG2829a.jpg

ちゃちゃっと飲んで食べて車へ戻ります
伊豆とは打って変わって寒いです

お留守番のご褒美にみかんちゃん
2017_0106_201529-CIMG2831a.jpg
みかん大好きの優くん 

2017_0106_203828-CIMG2837a.jpg

2017_0106_221625-CIMG2845a.jpg
FFヒーターでぬくぬくでねんねのお二人さん
でもねそこは母が寝る場所なんですけど・・・

~~~つづく~~~




にほんブログ村




         

2017年 優くん号出動!
1月5日(木)

2017年優くん号での車中泊初め
年明け早々優父体調不良により出発が延期になっていましたが
なんとか持ち直しての出発

伊豆周遊3泊4日
最終泊地のみ決めてのほぼノープラン

取りあえず東名から東伊豆へ

2017_0105_104339-CIMG2725a.jpg
「熱海城」

いつも気になっていたけれどスルーしていたので今回寄ることに
実在した城郭ではなく天守閣風観光施設だそうです
2017_0105_104233-CIMG2723a.jpg

2017_0105_104440-CIMG2728a.jpg
熱海の街が一望でき景色はバッチグー
施設の方はまぁ・・・
入場料を払ってまで入る必要はないってことで眺めだけ(駐車料金500円かかります)

先に進みます
2017_0105_122543-CIMG2737a.jpg
「道の駅 伊東マリンタウン」
ちょうどお昼の時間ってことで
 2017_0105_115457-CIMG2731a.jpg 2017_0105_115509-CIMG2732a.jpg
いっただっきま~す

         2017_0105_131101-CIMG2739a.jpg
「神祇大社」
わんこと一緒にお参り(今思うと絵馬でも奉納しておけばよかったと思う出来事が・・・)

2017_0105_131234-CIMG2741a.jpg

2017_0105_131627-CIMG2742a.jpg
さすがにわんこ連れの方が多いです

では次どこ行こう?どこで泊まる?
とにかく下田まで行って考えよう
またまた先へ進みます

途中 河津町峰温泉「大噴湯公園」で休憩
あと数分で吹き上がる時間
2017_0105_143532-CIMG2752a.jpg
普通はこのように湯気がモクモクっとしたかんじです

2017_0105_143911-CIMG2754a.jpg

         2017_0105_144021-CIMG2758a.jpg
次第に湯気というより蒸気が空に向かって勢いよく立ち上り
温泉が吹き上がります

2017_0105_144158-CIMG2764a.jpg
キャー 
見学者が多い広場に向かって温泉が降ってきました

2017_0105_144142-CIMG2762a.jpg
急いで屋根のある場所へ避難

噴湯が終わってお楽しみの茹で卵
2017_0105_145820-CIMG2774a.jpg
13分待つのだぞ

その間足湯に浸かって一休み
2017_0105_144806-CIMG2770a.jpg

2017_0105_150114-CIMG2777a.jpg

それでは下田へ
2017_0106_083420-CIMG2792a.jpg
道の駅のすぐ横が芝の広場になっていて優くん・心ちゃんを散歩に連れ出し
さてさてこの先どうしよう
日も暮れだしたし・・・
結局ここで車中泊することに決定
ただお風呂は近くのホテルで日帰り入浴ができるのですが食事が困ったことに
道の駅にはお寿司屋さんしかなく
下田駅の方まで行くと食事処はあるのですが大体が魚料理
(そりゃそうだろう海の街なんだからって思いますよね)
ほら優父魚NGでしょ
しかも道の駅から下田駅まで徒歩15分ほどかかるし
そんなんで道の駅からすぐの「ジョナサン」で
2017_0105_183925-CIMG2782a.jpg
軽~くつまみ系のものをいただき優くん号に戻るのでした

セブンで酒の肴を買って優くん号でふたたび乾杯
2017_0105_201900-CIMG2786a.jpg
傍らで優くんはいつものようにねむねむなのでした

~~~つづく~~~



にほんブログ村