ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
富山・長野車中泊の旅 ③
9月24日(土)

朝の散歩を終え
何回でも入れるってことなので朝風呂をいただきます
ホテル國富の温泉は自家源泉
2016_0924_084110-CIMG2092a.jpg
駐車場に自噴してます
これまた駐車場に足湯があり地元のおじさんが足浸かってました

支度ができたら出発です
富山県(車中泊地は新潟県)を後にし長野県へ
走行中「ヒスイ峡・高浪の池」という案内板が出てきたので寄ることに
案内に従って行くとなかなかの勾配の上り路
20㎞/hでなんとか上ったところに展望台
2016_0924_093344-CIMG2099a.jpg
お~なんとも素敵な風景が
見えるのが高浪の池で じゃあヒスイ峡は?
池の脇に見える建物の奥の方ににあるらしくさらに山を上り下った先のよう
優くん号では無理と諦め引き返すことに

元の道に戻り先へ進みます

         2016_0924_110708-CIMG2100a.jpg
白馬のスキージャンプ台

2016_0924_111622-CIMG2108a.jpg

2016_0924_111656-CIMG2110a.jpg

2016_0924_111346-CIMG2103a.jpg

わんこOKの善光寺
無宗派の寺院で住職は天台宗大勧進・浄土宗大本願が務めます
2016_0924_134248-CIMG2116a.jpg

2016_0924_134402-CIMG2118a.jpg
さすがにわんこOKでも本堂の中には入れないでしょう?
優父と交代でお参りしましょうって心ちゃんを預けてお参りをし戻ると
案内をされている方と優父が何やら話をしています
「どうぞ抱っこして中までお入りください」
「このこ達は生まれ変わったら人間になりたいと願ってここに来られたんですから」
ということでありがたくみんなで一緒にお参りを
お参りを済ませ本堂の階段を降りるとまた先ほどの方がやってきて
「もうすぐするとお数珠を頂けますからここで待っていてください」と
ちょっと何のことかわからなったんですけどとにかくその場で待っていると
何やら参道に人の列ができはじめ
緋の傘がちらちら見えてきました
「前の方はしゃがんでくださ~い 後ろの方もできるだけかがんで頭を前の方にだしてくださ~い」の声
こんな感じです
2016_0924_135852-CIMG2120a.jpg
「お数珠頂戴」といって お導師さま(大勧進のお貫主さま・大本願のお上人さま または副住職)が本堂へ入られる際手にされた数珠で頭にふれ功徳をお与えくださいます
通常はお朝事(朝の法要)で毎朝行われるそうで今回は彼岸明け法要のため本堂に入られたようです
お数珠をいただき ありがたや~

今日は早めに車中泊地に入ろうってことで
2016_0924_155837-CIMG2124a.jpg
こちらにチェックイン
「りんごの湯」も湯YOUパーク加盟施設
タオルレンタルはありませんが時間内なら何回でも入浴可
ちなみにお値段は1台1000円(くるま旅クラブプレミアム会員料金) 入浴1人410円です
夕食前に2回も入っちゃいました
「5」の付く日は露店風呂にリンゴが浮かぶそうで 残念今日は24日でした
でいつもの
2016_0924_182247-CIMG2125a.jpg

車に戻ってしばらくすると
2016_0924_203532-CIMG2133a.jpg
父息子はこんなんです
お疲れちゃんでおやすみなさ~い

翌朝いつものように身支度を整え出発
とにかく家路へと進みます
高速に乗る前に「道の駅オアシスおぶせ」でお散歩とお買い物

2016_0925_092329-CIMG2137a.jpg
秋の味覚がずら~っと並んでます

2016_0925_091510-CIMG2135a.jpg
ブドウはわんこにNGなためふだん買うことはなかったのですが
どうしても「ナガノパープル」が食べたかったのでお買い上げ~

「ハイウエイオアシスおぶせ」から高速に乗り最後の休憩地「ららん藤岡」へ
ちょうどお昼時
2016_0925_114702-CIMG2140a.jpg
揚げ物が人気のお肉屋さんで買った串カツ・メンチ・コロッケと小布施で買った栗おこわで昼食です
ボリューミーなフライでお腹いっぱい

それではお家に帰りましょう

3泊4日の旅もこれにて終了
次のお出かけ(10月体育の日の連休)をどこ行こうと考え中の優家なのでした


ーーー車中泊後記ーーー
東京から日本海側の富山県はやっぱり遠かったです
でもいった甲斐がありました
富山湾に沿って見どころが多く新鮮な魚介類をいただけて至福な旅となりました
魚が苦手な優父は翌日焼肉屋でたらふくお肉を食べましたとさ



にほんブログ村





