ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
総集編Ⅲ
5月1日(火)

ペンションを出発し、奈良へ向かいます

「唐招提寺」(鑑真和上が創建)
2012_0501_111311-DSC03128a.jpg
金堂(国宝)
2012_0501_113703-DSC03137a.jpg
御影堂(鑑真和上坐像が納められています)に続く小路

「薬師寺」
2012_0501_121055-DSC03151a.jpg
金堂
2012_0501_121108-DSC03152a.jpg
西塔

何としたことか、東塔(国宝)を撮り忘れてしまいました
西塔は昭和56年に復興されたので建物自体は新しいので色鮮やかです
それが何百年も経つと東塔のように重厚な三重塔になるんでしょうね

「東大寺」
2012_0501_145200-DSC03160a.jpg
金堂・大仏殿(国宝)
*わんこは抱っこしていれば中に入れます

2012_0501_145639-DSC03164a.jpg
盧舎那大仏(国宝)

「春日大社」
2012_0501_152808-DSC03170a.jpg

2012_0501_153624-DSC03175a.jpg

2012_0501_153647-DSC03176a.jpg

「興福寺」
2012_0501_160935-DSC03179a.jpg
五重塔(国宝)

興福寺といえば「山田寺仏頭」「阿修羅像」
国宝館にはこれら以外にも文化財が目白押し

奈良に行ったら「せんとくん」がいっぱいかと思いきや
遷都1300年祭(2010年)が終わったらいなくなってしまったようで

前日に続き負荷かけて歩いたもので足ぱんぱん
でも大人になって観るお寺はいいものです

今回の旅はこれで終了です

翌日は朝から雨
天気予報を見てもどこもここも雨
こんな時宿に泊まらない旅はいいですね
「じゃあ、帰ろうか」で東京に帰りました

今度はどこに行くのかな?

この記事に対するコメント

優君たちは、ゴールデンウィークに遠出したのですね。金比羅さん、私は雨で途中で挫折したので、いつか、リベンジしないと。アムルパパは、讃岐うどんを1日で5軒もはしごしましたよ(笑)今度は、広島にも足を伸ばしてみて下さい。是非、ご案内したいです。
【2012/05/25 21:52】 URL | アンジュママ #- [ 編集]


アンジュママさま

金毘羅さんはさすがにきつかったですね。
もう少し時間があればあと1軒、うどんを食べたかったです。
広島ではおいしいお好み焼きが食べたいです。
【2012/05/28 09:11】 URL | のり母さん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する