ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
GO! GO! 信州②
ーつづきをどうぞー

翌日
道の駅が開く9時までのんびり過ごし
朝ごはんの「おこわ」を買って出発

まず向かうは
2012_0715_094416-DSC03335a.jpg
長野オリンピックで使われたジャンプ台

お次は
2012_0715_110826-DSC03340a.jpg 2012_0715_105910-DSC03338a.jpg
川中島古戦場
ボランティアガイドのおじさんが説明してくれます
2012_0715_124741-DSC03342a.jpg
海野宿は「日本の道百選」に選出されています
時代劇のセットの様です

ここでお昼を
2012_0715_132510-DSC03351a.jpg
写真を見ていただくと判るように出入り口の土間にテーブルが
このテーブル席(一席)以外はお座敷
だめもとで「犬がいるんですが…」と聞いてみると
「テーブル席だったらいいですよ」なんとうれしいお返事
2012_0715_131328-DSC03349a.jpg
二八そばとおはぎのセット
おはぎがおいしいよ

お腹がいっぱいになって、そろそろ帰ろうか…
帰りも長野ICから高速道へ
お昼を過ぎると眠くなっちゃうので事故防止のため休み休み
最初の休憩は佐久平PA
パーキングから「パラダ」(冬はスキー場)に行けます
長ーいエスカレーターで上がっていきます
2012_0715_142717-DSC03352a.jpg

2012_0715_150555-DSC03360a.jpg
スキー場も夏はお花がいっぱい
2012_0715_145527-DSC03356a.jpg

2012_0715_145602-DSC03357a.jpg
優くん・心ちゃんあちちです
でもパーキングより、風がそよそよと吹き日陰は気持ちがいい

眠気も覚めて再び高速へ
そしてしばらくするとまた眠気が
そこでまた休憩
ハイウエイオアシス「ららん藤岡」に寄りました(写真がありません)
以前より気になっていたんです、この場所
何があるのか…
子供が水遊びできたり、農産物を買うことができたり
お肉も買うことができたり

優家は牛肉&豚肉、それと6個で400円というプレミアム卵を購入
これがまた思いもかけず美味

恐るべし「ららん藤岡」

ぜひ皆さんも寄ってみてはいかかでしょうか

****
今回往復で約600キロ走って来ました
優くん号Ⅳ、7か月にして走行距離10000キロ突破
これじゃあ10年もたないぞ
****

この記事に対するコメント

信州は、美味しいものがたくさんあるんですね。
釜飯も釜戸ごはんもおはぎもみんな、食べてみたいです!
道の駅やハイウエイオアシスは、それだけで旅の気分一杯で楽しいですよね。
優家のブログ、貴重な情報源です。
ところで、夏の夜の車中泊は、冷房入れて寝るのですか?
【2012/07/21 22:43】 URL | アンジュママ #- [ 編集]


優くん号、もう4台目だったんですね・・・
キャンピングカーはおおきすぎて
とてもじゃないけど操れませんが
車中泊の旅行、ほんとに楽しそうです!!

道の駅とか、ハイウェイオアシスって
楽しいですよね~~~!

【2012/07/22 21:52】 URL | ゆうこ #d3xRQPUk [ 編集]


アンジュママさま

長野県は広いですね。
今回行ってきた「小谷」はほんとにほぼ新潟って所です。
お米自体がおいしいんでしょうか、かまど炊きでおいしさ倍増って感じです。

夏の車中泊はなるべく涼しい所へ行って、窓には網戸&扇風機で寝ます。
発電機を積んでる車はエアコンを取りつけてるみたいですね。
【2012/07/23 09:00】 URL | のり母さん #- [ 編集]


ゆうこさま

優くん号はよく工事現場なんかで見かける「バン」タイプ。
幅は優くん号Ⅲのセレナと変わらないんですよ。
ちょっとだけ長いだけで。

最近の道の駅・ハイウエイオアシスやSA・PAってすごいですね。
きれいだし明るいですよね。
昔はトイレに寄るだけだったのに、今では「目的地」です。
【2012/07/23 09:13】 URL | のり母さん #- [ 編集]


早速、遊びに来ました。Andy母です。

のり母さん様のブログ、とっても楽しそうで美味しそうで、そして、車中泊をするためにとても快適なPAや道の駅が満載なので、とっても参考になります。

「優くん号Ⅳ」広い車でゆったりとした飲み会、羨ましいです。
優くんも心ちゃんものびのびと寝られていいですね。

やはり優くん号Ⅲはセレナだったんですね。
Andy号がセレナです。
前の車がハリヤーだったのですが、それでの車中泊はかなり大変でした。
今回のAndy号は、キャンピングカーとして改造してあるのでかなり快適ですが、もう少し広いともっといいのでしょうね。
10年は乗るつもりですが、なんか気持ちが揺らいでくる気がします。

これからも色々と参考にさせていただきますね。
よろしくお願いいたします。
【2012/07/23 23:29】 URL | Andy母 #- [ 編集]


Andy母さま

ようこそお越しくださいました。

Andy号はミスティック社製デルフィノとお見受けしましたが・・・
当初軽キャンを考えていたんです。
居室部分をFRP架装した幅広のタイプを。
ただ優父が週に何度か車通勤するのでちょっとねってことで
バンコンになったんですよ。
やっぱり10年乗らなきゃって思うんですけど無理そうです。
とにかく車体が重いので足回りが10年持ちそうもないような。
(優父が新しいキャラバンを狙ってるっていうのもあるんですけど)

優くん号で宴会をできればいいですね。
これからもよろしくお願いします。
【2012/07/24 17:45】 URL | のり母さん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する