ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
奥州めぐり②
10月7日(日)

朝6時起床
車内でモーニングコーヒーをいただき出発
いよいよ世界文化遺産「平泉」です
まずは「中尊寺」
2012_1007_085400-DSC03743a.jpg

2012_1007_085654-DSC03745a.jpg
「月見坂」中尊寺の表参道

2012_1007_090308-DSC03749a.jpg
「弁慶餅」朝からおやつ

2012_1007_091304-DSC03753a.jpg

2012_1007_091400-DSC03755a.jpg
「本堂」

2012_1007_094244-DSC03765a.jpg
「金色堂」金色堂はこの建物に覆われ
奥州藤原氏4代のご遺体が納置されています
螺鈿細工・蒔絵がとても美しいです
拝観料には讃衡蔵という宝物館の入館料がセット
副葬品などが展示されていていて見応えあり

2012_1007_094740-DSC03767a.jpg
「旧覆堂」その昔金色堂はこの中にあったそうな

中尊寺本堂は「薬師堂」「弁慶堂」などのいくつかのお堂に囲まれているんですよ
全部ご紹介すると超ロングになってしまうのでざっくりと

つづいて「毛越寺」(もうつうじと読みます)
2012_1007_104144-DSC03774a.jpg

2012_1007_110454-DSC03791a.jpg
当時の建物は火災で焼失し、礎石・土塁が遺され
前庭は浄土庭園が配されています
2012_1007_110857-DSC03793a.jpg
ちょっと見にくいですがその当時はこのような臨池伽藍だったそうな

さくっと見て回った後はお昼です
  2012_1007_114822-DSC03795a.jpg 2012_1007_114933-DSC03796a.jpg
「盛り出し式平泉わんこそば」
一口分のおそばがお椀に盛られ、鮪のやまかけ・なめこおろし・のり・ねぎ
などの薬味で食します
おそばのお椀が24個
もりそば1.5枚くらいの量かな

お腹も満たされお泊まり先へ移動
  2012_1008_075630-DSC03806a.jpg 2012_1008_075529-DSC03805a.jpg
道の駅「上品(じょうぼん)の郷」
もちろん温泉有り
こちらの道の駅はびっくりするほどお客さんが多い
駐車場は満車状態
ボランティアの方が地元に帰る前に温泉で汗を流していくようです

そしてまたいつもの
2012_1007_180001-DSC03798a.jpg

   -つづくー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する