ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
お伊勢まいり
2月8日(土)

優くん・心ちゃんにはお留守番をしてもらって伊勢神宮へ行ってきました
安くて手間のかからないツアー旅行です

2014_0208_081450-DSC04771a.jpg
8時26分東京発こだま639号
まだこの時点では雪の影響はさほどなく定刻通りの出発
十数年ぶりの新幹線にウキウキの優母
こだまなのに車両がN700系にはびっくり
東海道新幹線はすべて700・N700系
そんなの知らなかったの?という方もいらっしゃるかと思いますが
優母が最後に乗った新幹線は300系
500系なんぞは実物すら見たことがない
500系は西日本でこだまとして走っているそうな

新幹線の話はさておき
定刻より約30分遅れで下車駅「豊橋」に到着
お天気は雨
最初の見学先は「豊川稲荷」
ツアー旅行と言っても移動以外はすべて自由
ということでまずは昼食
2014_0208_122454-DSC04775a.jpg
浜松に近いからなのかうなぎのお店が多い
それ以上に多いのが「おいなりさん」を販売するお店
「稲荷」にかけて街をあげての名物品にしているそうな

2014_0208_123920-DSC04777a.jpg
豊川稲荷 総門

豊川稲荷は曹洞宗 円福寺豊川閣妙厳寺といって
狐を祀った神社ではなく仏教の女神吒枳尼天(だきにてん)を鎮守するお寺なんです
吒枳尼天が稲束を荷ぎ白狐に跨っていることから
狐=稲荷と呼ばれるようになったとか

2014_0208_124117-DSC04778a.jpg
お寺に鳥居あり

2014_0208_124500-DSC04783a.jpg
本殿

2014_0208_125240-DSC04786a.jpg

2014_0208_125440-DSC04791a.jpg
霊狐塚には1000体以上の狐の像が安置されています
なんか「ぷっ」て笑っちゃうお顔のきつねさんもいらしたり

この後は名古屋へ向かいます

2014_0208_153429-DSC04803a.jpg
熱田神宮

熱田神宮は三種の神器の一つ「草薙神剣」(くさなぎのみつるぎ)を祀る神社
御祭神は熱田大神=天照大神:御神体、草薙神剣:御霊代

2014_0208_153506-DSC04805a.jpg

          2014_0208_154605-DSC04812a.jpg
大楠
弘法大師のお手植と言われ樹齢千年だそうな

2014_0208_155430-DSC04817a.jpg
二十五丁橋
名古屋で最古の石橋

1日目の見学はこれで終了名古屋泊まり
名古屋の繁華街栄にて夕食
2014_0208_173655-DSC04818a.jpg
地ビールその名も「金しゃち」

2014_0208_180534-DSC04824a.jpg
鶏手羽に味噌串かつ
東京で食べたそれとは違いそんなに濃い味ではなく
大変おいしゅういただきました

宿泊ホテルのお風呂は三蔵温泉という天然温泉
優家にはうれしいお風呂なのでした

ーーーつづくーーー



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する