ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
歴女じゃないけど城めぐり
4月26日(土)

朝6時起床
ちゃちゃっとお散歩を済ませ
コンビニコーヒーと前日に買ったパンで軽く朝食
まだまだ西へ向かいます

伊勢湾岸自動車道・都心環状を経て名神へ
滋賀県彦根に到着です

今回の旅のテーマは「お城」
ということは
2014_0426_110605-CIMG2593a.jpg
「彦根城」

2014_0426_102837-CIMG2569a.jpg
彦根藩井伊家のお城で石碑に記されているように
月明かりに浮かぶ城はとても美しいそうです
天守は国宝

         2014_0426_103348-CIMG2572a.jpg

2014_0426_103605-CIMG2574a.jpg
表門から坂を登ると「天秤櫓」(重要文化財)と「廊下橋」
橋を挟んで右側の石垣は築城当時の牛蒡積みという積み方で
左側は江戸後期の改修による落し積みだそうです

2014_0426_103951-CIMG2575a.jpg
「太鼓門櫓」(重要文化財)

2014_0426_111202-CIMG2596a.jpg
敷地内はわんこOK
建物の中はやはりNGなので優父・母交代で見学
優母待ちの親子の図

見学中にあのゆるキャラ登場
          2014_0426_104132-CIMG2577a.jpg
「ひこにゃん」
あっという間にひこにゃんの周りに人垣が
30分間のポージング
暑い中ご苦労様です

2014_0426_112806-CIMG2598a.jpg
お城の周りは城下町風の街並み

2014_0426_115159-CIMG2601a.jpg
御当地B級グルメ
牛すじとこんにゃくの炒め煮がのってます

滋賀県のお菓子と言えば
2014_0426_123937-CIMG2607a.jpg
「たねや」の和菓子が有名
2014_0426_134859-CIMG2610a.jpg
あっ、写真撮る前に食べちゃった

海のような琵琶湖を見て
本日の車中泊地へ向かいます

2014_0426_163449-CIMG2611a.jpg
道の駅「池田温泉」(岐阜県)
こちらの温泉はぬるっとしていてまるで化粧水に浸かっているよう
足湯もあります

それではいつもの
2014_0426_184054-CIMG2614a.jpg

旅はまだまだ続きます



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する