ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
歴女じゃないけどしろめぐり ②
4月27日(日)

昨日は滋賀県と岐阜県
今日は愛知県と三県境をうろちょろしている優家です

愛知県で有名なお城は…

まずはこちら
         2014_0427_085526-CIMG2620a.jpg
名古屋城
2014_0427_095121-CIMG2643a.jpg
徳川家康が築城
天下普請といって家康が加藤清正や福島正則などの諸大名に城の土木工事をさせてできたお城です
天守や櫓の建築工事は小堀遠州(茶人)・中井正清(京都の大工・有官位)などに命じたそうです

2014_0427_091919-CIMG2634a.jpg
金の鯱鉾
鯱は火除けのまじない
金は権力・財力を誇り慶長大判1940枚の金が使われていたそうな
って、どんだけ~

2014_0427_091052-CIMG2627a.jpg
本丸御殿 玄関

2014_0427_091103-CIMG2628a.jpg
名古屋城は昭和20年の空襲により焼失
この写真の城は焼失前の物
現在本丸御殿(写真下方の平屋の建物)復元工事中で
完成済みの玄関と表書院は公開されています

2014_0427_094435-CIMG2639a.jpg
清正石
加藤清正が積み上げたと言われる巨石
よくこんなでっかい石を運んできましたよね

現在の名古屋城(天守)は昭和34年に再建されたもの
作りがコンクリートのビル的な印象がありますね

優くん・心ちゃんを車に置いてきているのでささっと見学を終え次に向かいます

2014_0427_114347-CIMG2645a.jpg

2014_0427_115951-CIMG2657a.jpg
犬山城
織田信長の叔父織田信康が築城とされています
江戸時代になり尾張藩家老成瀬正成が城主となってからは成瀬氏が代々受け継ぎ
明治維新により廃城
その際天守を除き櫓や門は取り壊されました
残った天守は現存する中で最も古いそうです

2014_0427_115220-CIMG2653a.jpg

2014_0427_115237-CIMG2655a.jpg
天守の形や眺め(風景)が今まで見てきた中で一番お城らしい感じです
羽柴(豊臣)秀吉も一時この城に入ったことがあり
天守からいずれは天下取るぞと策略をめぐらせていたのか…

ちなみに犬山城は明治28年に愛知県から旧城主成瀬氏に譲渡され
平成16年まで個人所有だったんですって

2014_0427_120409-CIMG2661a.jpg
ここでも優父・母が交代で見学
二人が見る先は
         2014_0427_121536-CIMG2662a.jpg
優父の姿なのでした

ご城下にはまたまたゆるキャラ登場
2014_0427_122907-CIMG2666a.jpg
わん丸君
人力車に乗って楽ちん移動

2014_0427_122721-CIMG2664a.jpg
小腹が空いたのでお団子を

  2014_0427_125023-CIMG2668a.jpg 2014_0427_124255-CIMG2667a.jpg
味噌串かつ&味噌かつ丼
お味噌が美味しい~

さてお次は
2014_0427_133801-CIMG2673a.jpg

     2014_0427_133849-CIMG2675a.jpg  2014_0427_133708-CIMG2672a.jpg
お爺さんは山へ芝刈りに
お婆さんは川へ洗濯に
そこへどんぶらこと大きな桃が流れてきて…
桃太郎誕生の地とされる桃太郎神社
子供の守り神だそうで…

そろそろみなさんお疲れ気味ということで
まだ午後2時を少し回った頃ではありますが
早めに今夜の車中泊場所へ移動です
2014_0427_175830-CIMG2681a.jpg
犬山RVパークローレライ麦酒
地ビール製造会社が作った電源の使える車中泊専用駐車場(有料)
ビール工場敷地内にレストランがあり地ビールが飲める優家にはうってつけな施設です

お風呂は近くにある温泉施設へ
2014_0427_171932-CIMG2680a.jpg

お風呂に入って恒例の
2014_0427_181733-CIMG2683a.jpg
おやおや?
ビール持つ手が4本
岐阜にお住まいのホッチ家が来てくれました
ワンズは車の中でお留守番
おいしくビールをいただきました

2014_0427_203905-CIMG2684a.jpg
お開き後も優くん号でもう一杯

充実した一日を過ごした優家なのでした


もうちょっと続きます



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する