ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
歴女じゃないけど城めぐり ③
4月28日(月)

7時起床と遅めの朝

支度の早い優家は散歩・朝食・優母の顔作り・車内の片付けをして
起床から1時間半ほどで出発します

本日は岐阜県へ
東海北陸自動車道関ICより郡上八幡へ向かいます

郡上八幡と言うと郡上おどりが有名です
約30日に渡って開催される日本一長い盆踊りなんですって
長良川の上流にあり水に恵まれた城下町でもあります

この地にもお城があるんですよ
         2014_0428_104559-CIMG2695a.jpg
郡上八幡城
八幡山に立つ砦
木造で再建(昭和8年)された城としては最古といわれています

2014_0428_103609-CIMG2691a.jpg
天守からの眺め

         2014_0428_112736-CIMG2700a.jpg
宗祇水
室町時代末期の蓮歌師飯尾宗祇がこの地の清流を好んだことから
そう呼ばれるようになったそうです

         2014_0428_114830-CIMG2708a.jpg
やなか水のこみち
こういった用水路が町を流れます

2014_0428_115635-CIMG2709a.jpg
土手のすぐうえに家が建ってるんですよ
昔は川にすぐ降りられるようにと建てられたんでしょうけれど…

お昼ごはんを済ませ宿泊地へ向かいます
本日はお宿に泊まります

2014_0428_170808-CIMG2725a.jpg
飛騨川沿いにあり日本三大名泉のひとつの下呂温泉

2014_0428_145445-CIMG2717a.jpg
わんこOKの紅葉館別館は見た感じ今風で
お部屋もそれなりにリフォームしているのですが所々に年期入ってるぞという建具が残り
かなり古い建物と思われます
わんこグッズは必要なものすべて揃っています

2014_0428_180641-CIMG2726a.jpg
疲れているのかお部屋に入ってすぐにグーグー
室内のミニドッグランがあるのに遊ぶことなくグーグーグー

温泉に入ってまたまたいつもの
2014_0428_184130-CIMG2728a.jpg
残念ながら食堂はわんこNG
繁忙期以外は平日2部屋のみ部屋食プランがあるそうです

  2014_0428_190130-CIMG2729a.jpg 2014_0428_190157-CIMG2730a.jpg
網焼きのお食事です
飛騨牛A5ランクのお肉
優父サザエは食べるんですけどホタテはNG
変ですよね

3日ぶりのお部屋でのお泊まり
みんな手足を存分に伸ばして眠るのでありました



4月29日(火)

天気予報通り朝から雨
朝風呂に浸かり
朝食を済ませて東京へ向け出発です

帰路は木曽福島を抜け伊那ICより中央道に入ります

木曽福島で休憩がてら立ち寄ったのは
         2014_0429_113745-CIMG2735a.jpg

2014_0429_113539-CIMG2734a.jpg
中山道ほぼ中間地点の福島関所
東海道箱根・荒居や中山道碓氷と並び天下の四大関所のひとつです
木曽川の断崖で狭く険しい場所に建てられ
有事の際は江戸を守るために封鎖したそうです
「入り鉄砲に出女」(歴史の授業で習った)は厳しく監視されていたんですね

         2014_0429_125227-CIMG2740a.jpg
道の駅 日義木曽駒高原にこんな碑が

さあいよいよ今回の旅も終了です
GW前半は飛び石ということもあり中央道は空いていて
早めの帰宅となりましたとさ  


GW後半は全く予定なしでごろごろ過ごしてあっという間に過ぎ
あ~また仕事です(優父6日より仕事)
夏休みまで一生懸命働きます
で、夏休みはどこ行こう?


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する