ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
そうだ貝食べに行こう
9月13日(土)

優父は魚が嫌い
お刺身はもちろん煮ても焼いても食べられない
でも「サンマの塩焼き」と「カレイの唐揚げ」は普通に食べられる
それから「いか・たこ・えび・かに」は大好物
貝類は「あさり・はまぐり・さざえ・あわび」は好物
「カキ」はフライのみ食べられる
よくわけのわからない嗜好である

そんな優父が千葉に「貝食べに行こう」と言う

朝6時半に出発
連休なので混んでいるかと思いきや
すんなりアクアラインの海ほたるに到着
2014_0913_080207-CIMG3047a.jpg

2014_0913_075943-CIMG3038a.jpg

2014_0913_080014-CIMG3044a.jpg

木更津から南下して館山へ

館山城山公園
2014_0913_102647-CIMG3052a.jpg

2014_0913_102530-CIMG3051a.jpg
小高い丘に建つ館山城(犬山城を模した模擬天守)
2014_0913_102732-CIMG3054a.jpg
眺めがいいです

少し早目に目的地到着
         2014_0913_120349-CIMG3074a.jpg
あちらこちらにこの様なお店があるなかで
わんこ歓迎のこちらをチョイス

2014_0913_120840-CIMG3076a.jpg
テラス席は食べ放題メニューが選べないのがちょっと残念

2014_0913_112118-CIMG3058a.jpg
優母の大好物ウニ丼

2014_0913_112505-CIMG3061a.jpg
海老が3本ものっている天丼

2014_0913_113602-CIMG3064a.jpg
ほたて・さざえ・はまぐり・おおあさり

たいへんおいしくいただきました

取りあえず目的達成
それでは次何しよう
ってことで白浜まで南下しフラワーラインをドライブ

漁港がある地域ではお祭りが
2014_0913_135721-CIMG3080a.jpg
氏子が地区ごとの山車を引きます

海岸線を北上して車中泊地道の駅「きょなん」に到着
駐車場奥の堤防ではおおくの釣り人がいます
2014_0913_155657-CIMG3087a.jpg

道の駅「きょなん」は夜になるとキャンピングカーが続々やってきます
駅の隣はおっきいスーパーがあり買い出しに便利
歩いて10分ほどのところには「ばんや」という保田漁協直営食事処があり
しかも入浴施設もあるんです
そんなわけでキャンカーのみならず普通車の車中泊も多いんです
2014_0914_100251-CIMG3098a.jpg

優くん・心ちゃんにはちょっとお留守番をしていただきお風呂と夕食です
それではいつもの
2014_0913_183249-CIMG3093a.jpg

2014_0913_184317-CIMG3095a.jpg
またまた貝づくし
お店のお姉さんお薦めのあさりの酒蒸し
ムール貝は塩コショウとオリーブオイルでいただきます
優父曰く「これで伊勢エビでもあったらいいのになぁ」

翌日はスーパーの開店時間(8時30分)に合わせて遅めの始動
パン・ヨーグルト・牛乳の買い出しです

散歩・朝食を済ませ帰るとしましょうか
帰り道国内最大級といわれる三井アウトレット木更津へ寄ります
広くて迷子になりそうです
特に買う物もなく
お昼時ということもあり飲食店は長蛇の列
炎天下の駐車場の車にわんずを残してその列に並んで食事
というわけにはいかないので
海ほたるまでとりあえず行くことに
ささっと時間のかからない食事をいただきます

2014_0914_125114-CIMG3099a.jpg
今回の旅の〆にいただくのは
「あさり塩ラーメン」

優家に珍しくお肉系のない貝づくしの旅なのでした





この記事に対するコメント

スゴイ!!!づくしの旅ですね~~~
私も貝、大好きです(^o^)
でもウニも美味しそう!
優父さんも貝なら食べれるのね~
新たな発見でした!!(笑)
【2014/09/18 20:00】 URL | プーポコママ #Ip/fgraw [ 編集]


プーポコママさま

優父はさざえのつぼ焼きが大好き。
でも先っちょの緑色の部分は食べられない。
「母さんこれ好きでしょ。母さんのために残しておいたから」
って言うんですから、まったく…

ウニ丼おいしかったですぅ。
しかもお安い。
また食べた~い!
【2014/09/19 08:21】 URL | 優母 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する