ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
箱根のんびりふたり旅
10月11日(土)

早いものでもう10月
そろそろ1年の疲れが溜まってよれよれの優父・母
今回は優くん・心ちゃんにはお留守番してもらって
2014年残り2ヶ月半をのり切るため
温泉に浸かってリフレッシュしてきました

さてどこに行ったのでしょうか?

2014_1011_085003-CIMG3489a.jpg
この車体を見て「ハイ、ハイ、あそこに行ったのね!」と判る方
あなたはもしかして「撮り鉄」「乗り鉄」?

答えは小田急線特急ロマンスカーVSEに乗って「箱根」に行ってきました~

現在箱根では「箱根スイーツコレクション2014」が開催されています
期間限定スイーツをホテル・美術館などで食べることができます
今年は箱根登山鉄道とスイス・レーティッシュ鉄道が姉妹鉄道になって35周年
それを記念してスイスをイメージしたスイーツが36種類用意されています

というわけで
2014_1011_091742-CIMG3490a.jpg

2014_1011_092020-CIMG3492a.jpg
まずは「ロマンスカームース」
スイスといえばチョコ(ふ~んそうなんだぁ)ってことでチョコのムースに
スイス国旗をイメージしたピンクと白のグラノーラをトッピング
VSEは車内販売があり注文した物を座席まで持ってきてくれます

コーヒー飲んでスイーツ食べてあっという間に「箱根湯本」に到着
連休のため朝から「湯本」は観光客で大賑わい
都会の朝のラッシュと同じくらい混雑した登山線でまずは「強羅」へ

         2014_1011_114316-CIMG3496a.jpg
お昼時ということで「銀かつ亭」に向かいます
11時開店で優家が到着したのが11寺30分ごろ
すでに入店待ちの人人人
整理券43番
1時間待ち覚悟かなとおもったら40分ほどで入店
2014_1011_122453-CIMG3498a.jpg
とりあえずいつもの・・・
そして待ちに待って出てきた物は
2014_1011_123130-CIMG3499a.jpg
「豆腐かつ煮定食」
しかりしたお豆腐のかつがとっても美味です

次に向かうは「強羅公園」
わんこOKの公園ですが温室には入れません
前回わんこ連れのため入れなかった温室には
2014_1011_125940-CIMG3500a.jpg
ランの花
2014_1011_130116-CIMG3503a.jpg
パイナポー
         2014_1011_130248-CIMG3504a.jpg
花とおじさん

次はケーブルカー&ロープウエイで「大涌谷」へ
2014_1011_140313-CIMG3511a.jpg
何度乗っても上から見るこの大涌谷は「ブルッ」ときます

2014_1011_142409-CIMG3517a.jpg

2014_1011_142213-CIMG3515a.jpg
毎度の黒たまご
もう何年いやいや何十年寿命が延びたことか・・・

本日はここで折り返し
強羅から宮ノ下へもどり富士屋ホテルへ向かいます
優家ここでお泊まり・・・なわけがなくて
ホテルラウンジにて箱根スイーツを
が、しかし3時半にもなろうとしているのに8組のウエイティング
後ろ髪引かれる思いでスイーツを諦め宿泊ホテルのある湯本まで戻ります

到着後すぐ温泉に入り
部屋にあるマッサージチェアでブルブルブル
夕食はバイキング&アワアワ
こうして1日が終わるのでありました


10月12日(日) 2日目

6時起床で朝風呂です
7時に朝食をいただき8時15分ホテルを出発
桃源台へ直行です
朝早くから登山線・ケーブルカー・ロープウエイは人でいっぱい

桃源台からは海賊船に乗り元箱根まで
2014_1012_105843-CIMG3535a.jpg

2014_1012_102957-CIMG3528a.jpg
海賊船でも箱根スイーツ「海賊の宝箱」
スイスチョコのパウンドケーキ

元箱根からは「小田急山のホテル」の送迎バスに乗り「サロン・ド・テ ロザージュ」へ
またまた箱根スイーツをいただきます

2014_1012_112343-CIMG3538a.jpg
「登山鉄道に乗って  スイスチョコを使った3種のデザート」
ちなみにこの登山鉄道はレーティッシュ鉄道だそうです

2014_1012_112353-CIMG3539a.jpg
エクレアのなんとかかんとか(ネーミングが長くて忘れました)
こちらは箱根スイーツではありません

2つとも甘すぎずお上品なお味でさすがホテルのスイーツ
お値段もさすがホテルのスイーツ
びっくら目ん玉飛び出ましたよ

優雅なひと時を過ごし徒歩で元箱根に戻り
バスで湯本へ向かいます

2014_1012_145218-CIMG3543a.jpg
「箱根湯寮」で立ち寄り温泉

2014_1012_134909-CIMG3542a.jpg
お風呂の後の至福の1杯

食事を終え清算して外に出ると
受付では入浴待ちの長い列
ホント箱根はどこに行っても人が多くて…

お土産に干物を購入
干物店には試食コーナーがあり小さく切った干物を自分であぶっていただきます
おこぼれちょうだいのネコちゃん達がうろうろ
2014_1012_151846-CIMG3545a.jpg
えぼだいの皮をぺろりん

1泊2日の温泉旅はスイーツ三昧
優くん心ちゃんには申し訳ないけれど
ゆっくりのんびりできた旅なのでした

あ~また仕事かぁ・・・








この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する