ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
温泉車中泊
5月23日(土)

久しぶりに草津温泉に行ってきました
朝7時出発
連休後の給料日前ってことで空いてます
休憩しながらのんびり走ってお昼前には車中泊地「天狗山第1駐車場」に到着

お昼ご飯に道の駅「八ッ場ふるさと館」で購入したおむすび弁当をいただきます
2015_0523_112806-CIMG4836a.jpg 2015_0523_112957-CIMG4837a.jpg
*道の駅「八ッ場ふるさと館」は二年ほど前にオープンしたばかり
 ちょっとこじゃれた建物の裏手に足湯あり

お昼の後はスキー場で腹ごなし
2015_0523_120217-CIMG4839a.jpg
駐車場からスキー場にはすぐ行けます
赤字の「には」の意味は後ほど

ドッグランで遊びます
2015_0523_120353-CIMG4841a.jpg
優くんいつものことながら警備に余念がありません

だ~れもいないのでボール投げで心ちゃんは走ります
とこんなんです
2015_0523_122202-CIMG4845a.jpg
まぁきったないお口だこと

2015_0523_123914-CIMG4846a.jpg
いっぱい走って満足顔
でもやっぱりいろいろくっ付けてきたないお顔

車に戻って休憩
2015_0523_152108-CIMG4849a.jpg
ソファから下りたり上がったりするのが面倒で「あ``ーあ``ー」文句を言うお嬢さんため
優母が足で橋を架けます

夕方温泉&夕飯の買い出しに出かけます

西の河原公園
2015_0523_172715-CIMG4851a.jpg
西の河原露天風呂は改修工事でクローズ
リニューアルオープンは今月30日だそうです

御座之湯
2015_0523_182200-CIMG4853a.jpg
優父と交代で入ります

湯畑
         2015_0523_182353-CIMG4854a.jpg


それでは先ほどの「には」の訳とは
駐車場は無料だけあって温泉街まで坂道を歩いて15分程の距離があります
草津の地図はこちら
行きはよいよい帰りは恐いってやつで帰りは登り
せっかくお風呂に入っても汗かいて戻るんですよ
しかも一番近道の露天風呂横の道は工事に伴い通行禁止
でも駐車場側公園入り口には通行禁止の案内板はなく
知らずにカートで下って行っちゃったんですけどね
さすがに帰りはそこを通るわけにはいかず
じゃあどうするか・・・?
遠回りして車道を登ってかえりましたよ
もうぐったり&大汗です

2015_0523_192406-CIMG4856a.jpg
焼き鳥をつまみにいつもの

2015_0523_202016-CIMG4858a.jpg
物置バンクに優くんを乗せてみると満更でもない様子

2015_0523_203218-CIMG4861a.jpg
心ちゃん頭隠して尻隠さず状態でねむねむ

運動してお疲れちゃんで早仕舞

翌朝6時起床
お散歩して
パンとコーヒーで軽~く食事
2015_0524_072132-CIMG4863a.jpg
家から持参のグレープフルーツをいただきます

支度を整え帰ります

2015_0524_112213-CIMG4867a.jpg
途中こちらの道の駅でお風呂休憩
なんと400円で温泉に入れます
昨年オープンしたばかりの道の駅で施設はきれい
ドッグランもあります
公園も兼ねているのでドッグランに入らなくても十分お散歩できます
幹線道路から少し離れているのでとても静か
ただ日陰が少ないので夏は暑いと思われます

今度は2泊くらいしたい草津温泉車中泊の旅なのでした


ーーちょっと一言ーーー
以前草津で車中泊をした際(場所は同じ駐車場)
椅子やテーブルを出し煮炊きまでしている人が大勢いて
オートキャンプ場と化していました
ゴミの放置やBBQで使った炭の散乱
ありえな~いな感じでした
こういう人達がいたため他の草津周辺の駐車場は夜間利用禁止となったそうです
今回はそういった人たちは一切いなくなり
静かな駐車場になっていました
常連の方の話によるとかなり草津町・警察などともめたらしいです
現在は今までなかったトイレが駐車場にでき
利用しやすくなった駐車場
夜間利用禁止・キャンピングカー利用禁止とならないよう
節度を守って利用したいものですね











この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する