ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
信州散歩
8月22日(土)

お盆休みの翌週と言うことで高速や観光地は空いているだろうと見越して
またまたお出かけです

関越道~上信越道~上田菅平IC
上田城跡公園
2015_0822_110130-CIMG5489a.jpg
上田城は真田昌幸が築城
2016年の大河ドラマが真田幸村を主人公にした「真田丸」ということで
おそらくこれから観光客で賑わうであろう場所です
2015_0822_111250-CIMG5493a.jpg

         2015_0822_111337-CIMG5495a.jpg
「真田石」
上田城にも石垣に権威を表した巨石があります
現在の石垣は仙石忠政が築いたそうです

2015_0822_111806-CIMG5499a.jpg
「真田井戸」
井戸には抜け穴があり
敵に包囲されても兵糧を運び入れたり
城兵が出入りすることができたそうな

2015_0822_111850-CIMG5501a.jpg
「西櫓」

2015_0822_112049-CIMG5503a.jpg

2015_0822_114800-CIMG5511a.jpg

さてお城を一回りしたらお昼時
お城の周りや上田駅から伸びる大通りには
わんこが入れるようなお店はないので
コンビニ弁当でちゃちゃっと済ませます

2015_0822_121118-CIMG5512a.jpg
街中には六文銭を模したマンホールが

車で30分程移動して別所温泉へ

北向観音
堂が北向に建ち北斗七星をよりどころにしていることが名の由来
善光寺が来世の利益
北向観音が現世の利益をもたらすという
善光寺と一対の厄除け観音
2015_0822_150248-CIMG5554a.jpg

2015_0822_135337-CIMG5521a.jpg

2015_0822_135447-CIMG5522a.jpg 2015_0822_135459-CIMG5523a.jpg
なんと手水舎は温泉

続きまして
崇福山安楽寺
2015_0822_150147-CIMG5552a.jpg

2015_0822_140528-CIMG5531a.jpg
安楽寺参道
木々に覆われ涼しい風が

2015_0822_140644-CIMG5532a.jpg

         2015_0822_142117-CIMG5539a.jpg
「八角三重塔」(国宝)
鎌倉時代末期の最古の禅宗様建築

お寺巡りなので優くん心ちゃんを抱っこ
気温高めで汗かきながらの参拝
いい具合に茶店あり
北向観音本坊の常楽寺の横手にある 梅楽苑
2015_0822_145458-CIMG5551a.jpg
外にお茶席があるので「わんこと入ってもいいかなぁ」なんてぶつぶつ言っていると
「どうぞ~ わんちゃんも一緒に中で休んでくださ~い」となんとも慈悲深いお声が

2015_0822_144438-CIMG5545a.jpg
グリーンティー&梅ゼリー
何とも涼しげ

2015_0822_145313-CIMG5549a.jpg
優くん・心ちゃんにはお水サービス
風が抜けてほっと一息つけるお茶屋さんでした

それでは本日の車中泊地へ向かいます
と その前に温泉です
2015_0822_181558-CIMG5555a.jpg
ほぼ地元の方利用のリーズナボー価格の500円

では車中泊地へ
2015_0823_090418-CIMG5564a.jpg
平日は売店・レストラン共に5時閉店
レストランのみ土日8時まで営業
あまり車の出入りがないので静かです

それではいつもの
2015_0822_184918-CIMG5556a.jpg
重くて持てない
それは大ジョッキだから・・・

2015_0822_185909-CIMG5557a.jpg 2015_0822_185929-CIMG5558a.jpg
左: 豆腐かつ    右: みそかつ

毎度のことながらお二人さんがお待ちなので急いでぺロリ

車内でねむねむ
2015_0822_210030-CIMG5561a.jpg 

2015_0822_210046-CIMG5562a.jpg
お疲れさまでした


8月23日(日)

案の定6時に「キンコンカンコン」
それでも7時まで寝てました
優くん・心ちゃんも起きないし

お散歩・朝食・優母の化粧をさっと済ませて出発です

30分程走ったところには
2015_0823_093816-CIMG5566a.jpg
小諸城址懐古園
優父初めての場所
優母はたしか小学校の遠足か林間学校で行ったことが
でもよく覚えてません

ではおさらい
小諸城は武田信玄の軍師・山本勘助が縄張りし
秀吉の時代に仙石秀久が完成させた城
城下町より低い位置に築かれた珍しい「穴城」
なんだそうです

         2015_0823_094242-CIMG5568a.jpg

2015_0823_094651-CIMG5569a.jpg

2015_0823_100150-CIMG5575a.jpg
現存するのは入口の三の門と石垣
本丸や天守などがあった石垣に上がれるのですが
柵等がなく注意してないと下に落ちます
2015_0823_095121-CIMG5571a.jpg

一回りするころ見学者も増え
パラパラ雨も

では次へ
っていっても特に決めていなかったので
駐車場のまん前にあった看板「マンズワイン小諸ワイナリー」へ
2015_0823_104228-CIMG5577a.jpg
工場見学もしたかったのですが車中でお待ちの方々がいるので
試飲と買い物のみ

そして東御のオラホビールに寄ってお買いもの

明日は仕事だし早めに帰るか となり
高速に乗る前にせっかくなので信州そばをいただき
夕食のおかずを買うため
「ららん藤岡」ハイウエイオアシスに立ち寄りしばし休憩
お肉屋さんがあってそこで揚げてるコロッケ・メンチが優家の夕食のおかずです

いまや全国で知れ渡るようになった「ガトーフェスタハラダ」のお店があり
2015_0823_134850-CIMG5582a.jpg
初めて見る物が↑↑↑
コーヒーゼリーもありました

2015_0823_140321-CIMG5585a.jpg
コロッケ・メンチの揚げ待ち

この後は休憩もせず帰宅
高速出口で若干渋滞があったもののすんなり帰ることができました

9月は連休がありますね
みなさんどこ行きます?
お薦めがあったらおしえてくださ~い!


ーーー後記ーーー
道の駅で車中泊する場合
何を基準に駅を選びますか?
優家はまず温泉併設あるいは温泉が近くにあること
駐車スペースが傾いていないこと
静かなこと
そして希望としてトイレが明るくてきれいなこと
まぁきれいなことってのは使う側にも問題ありなんですけど

今回の道の駅は女子トイレの5つある個室のうち
2つが故障中で使用不可
「故障中」の張り紙がよれよれボロボロなので
かなり前から使えない感じ
そしてちょっと暗いしきたない
夜9時半ごろトイレに行くと全室ペーパーがありません
ペーパーの芯すらないので持って行く奴がいるのか?
2015_0823_090455-CIMG5565a.jpg
こんなこぢんまりした良い感じな駅なんですけどね

優父もトイレがなぁ・・・って言うくらいですから
なんか居心地の悪いトイレでした
ちょっと残念


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村












この記事に対するコメント

サクサク走行、何よりですねぃ(^^) 菅平はもう涼しかったですか?

泊地選び、温泉は外せませんねぃ。うちは夫婦揃って温泉好きなので、
泉質さえ良ければ、かなり鄙びてても(w)掘っ建て小屋でも(爆)いーんですけど、
トイレは..... 清潔第一 しっかり管理 でお願いしたいところです。

新しくなくても 小さくてもキレイに管理して下さってるところや、
小さな花瓶にお花が飾ってあったりする心和むところを使わせて頂くと、
道の駅を大切になさってる地元の方のお気持ちが伝わって来て、
いっそうキレイに使わせて頂かなきゃ って思いますよね(^^)
【2015/08/25 13:40】 URL | TAKA #qnNRPjbs [ 編集]


TAKAさま

朝晩涼しかったです~
東京は暑くてねぇ、なんて言ってたら昨日なんか寒くて。
まだ8月ですよ。

SAや大きい道の駅は人員確保で1日に何回もお掃除に入ってくれますけど
小さい所は朝1回だけのお掃除のような所もありますからね。
使う側もちゃんとしなきゃだめですよね。
うちのトイレじゃないから、まっいっか、じゃだめだめ~
【2015/08/27 08:29】 URL | 優母 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する