ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
またまた信州散歩 ちょこっと群馬
9月19日(土)

朝6時起床
外のざわざわ感が尋常ではない
ここは上信越自動車道横川SA
布団畳んでシェード外して外に出てみると
駐車スペースは満車状態
人も溢れかえってます

混雑は想定内とはいえこれほどとは・・・
優家は前日の夜8時に出発し三芳PAで夕食を摂り横川SAで車中泊
あまりの混雑にゆっくりしていられない
ささっと身支度をして自販機でコーヒーを買って出発です

今回の信州散歩は飯山から

旅の計画はすべて優父
「飯山」に行くと言われて「?」な優母
観光案内をみて分かったのが
斑尾高原・戸狩温泉・木島平・野沢温泉に囲まれ千曲川が流れる飯山盆地
北陸新幹線停車駅
雪国の小京都と呼ばれる寺の町

ということで寺めぐりです
街には約20の寺社があり
その半分が遊歩道でつながっています

 2015_0919_104152-CIMG5776a.jpg 2015_0919_104307-CIMG5779a.jpg

 2015_0919_105339-CIMG5785a.jpg 2015_0919_111904-CIMG5798a.jpg

観光ガイドさんお薦めのお寺
「称念寺」
春は桜 秋は紅葉がきれいなんだそうです
青々とした緑もすてきです
2015_0919_111123-CIMG5790a.jpg

2015_0919_111232-CIMG5794a.jpg

2015_0919_111527-CIMG5797a.jpg

伝統的工芸品の飯山仏壇
仏壇店・仏具店がならぶ「仏壇通り」
2015_0919_112156-CIMG5799a.jpg

「高橋まゆみ人形館」
2015_0919_121640-CIMG5804a.jpg
今にも動き出しそうなおじいちゃんおばあちゃんの人形が有名

お昼に郷土料理「笹ずし」
2015_0919_120241-CIMG5801a.jpg

飯山スイーツ「バナナボート」
2015_0919_162144-CIMG5828a.jpg
昭和50年ころから飯山の和菓子店で冬期限定で作られ始めたそうな

それでは次の地へ

野沢温泉で外湯めぐりです

「大湯」
2015_0919_132320-CIMG5808a.jpg
優父と交代で入ります
「あつ湯」「ぬる湯」分かれているんですけど
「ぬる湯」でも熱いです
比較的熱めが好きな優母でも熱いです

2015_0919_132712-CIMG5809a.jpg
たまたますぐ横にビールBAR
優父入浴中にちょっと1杯
だって優父が「飲めば~」って言ってくれたも~ん

2湯目「麻釜の湯」
2015_0919_141704-CIMG5812a.jpg
誰も入っていなかったので温度は源泉そのまんま
水でうめてもうめてもあっちち

今回は13ある外湯のうち2湯をいただきました

天然記念物「麻釜」
2015_0919_142901-CIMG5816a.jpg
100度近い湯が湧き出ていて野菜や玉子を茹でるのに利用します

野沢温泉から15分程車で移動

棚田の里 三部
2015_0919_152333-CIMG5818a.jpg

2015_0919_153013-CIMG5822a.jpg

2015_0919_154128-CIMG5824a.jpg
山の斜面に作られる棚田
そこから見下ろすと千曲川が

車中泊地に向かう前に食事と温泉です
2015_0919_183319-CIMG5832a.jpg
本日3湯目

それでは車中泊地はこちら
2015_0920_084728-CIMG5841a.jpg
(9月20日撮影)
国道117号沿いにある道の駅「千曲川」
それほど交通量は多くないので夜は静か

いつものように「かんぱ~い」で本日終了
寺めぐり・温泉・棚田見物でお疲れちゃんで早仕舞なのでした


ーーーつづくーーー


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




この記事に対するコメント
棚田!
近頃のマイブームが棚田!こんな近くに!(そんなに近くないが)
今の時期に小麦色だと(稲だけど小麦色?)1ヶ月後は刈り取り後かしら?
お寺・温泉めぐりだったのね。
相変わらず景色が素敵な写真、行きたくなる写真...
まずは泊まれる車にしようと決心させてもらいました(笑)
【2015/09/26 22:07】 URL | まみこ&でびるず #- [ 編集]


まみこさま&でびるずのみなわん

すでにこの日10数枚稲刈りが終わってたよ。
稲刈り初日だっておじちゃんが言ってた。
労働の後ってことで酒盛りしてた。

景色のいい場所は誰が撮っても素敵な写真になるよね。
ただ色がね~
コンデジなもんで。

うふふ、とうとう決心した?

【2015/09/28 09:11】 URL | 優母 #- [ 編集]

いーですね〜♪
SWは連れ合い仕事で、残念ながらどこにも行けませんでした(;;)
野沢温泉、いーですねー♪ 行こう行こうと思いつつ....未踏(^^ゞ
外湯のあつ湯、ぜひチャレンジしてみたいです。

道の駅千曲川、広々してそうですね(^^)
回りにゆっくりお散歩できそうな道なんか、ありそうでしたか?
【2015/09/28 11:20】 URL | TAKA #qnNRPjbs [ 編集]


TAKAさま

いや~SWはどこもいっぱいで、平日に休みを取れれば
その休みでお出かけしたほうがゆっくりできていいですよ。

野沢温泉はほかの温泉地に比べると空いてましたよ。
広い町営の駐車場があるんですけど
でっかく「車中泊禁止」って看板が掲げられてるんです。
キャンカーもたくさん駐車してるんですがみなさん外湯にちゃちゃっと入って出て行かれます。
「千曲川」では野沢で見かけたキャンカーが何台も車中泊してましたよ。
ここは遊歩道的なものはなくゴールデンを連れていらした方は
国道(もちろん歩道)を散歩してました。(国道といっても頻繁に車は通りません)
駅内にちっこい芝生の広場があって優くん心ちゃんはそこで充分。
裏にスーパーがあるので食料の調達できます。
まぁ物は試しに行ってみて~
【2015/09/28 15:21】 URL | 優母 #- [ 編集]


ふむふむ...._/(. . )メモメモ
現地情報ありがとうございました〜(^^)

遊歩道がないのは残念だけど、やっぱりスーパーは魅力ですね♪
首都高越え&関越ルート 嫌いの連れ合いにダメ元でプッシュしなきゃ(笑)


【2015/09/29 11:04】 URL | TAKA #qnNRPjbs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する