ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
優くん号Ⅴ ~ALPHAのこと~ ⑤
朝晩ヒンヤリしてきましたね
そこで優くん号でのお泊まりに寒さ対策

2015_1003_105515-CIMG5938a.jpg
アイズのマルチシェード ALPHA用


ん?


そんなのあるの?


ないですよねぇ


てへへ
優母作りました
2015_0914_144125-CIMG5767a.jpg
元マルチシェード キャラバン用からのリメイク

縦の長さがALPHA の窓の縦の長さとほぼ同じ
ってことで
2015_0914_152436-CIMG5769a.jpg
横巾を短くするため
ペンでカットするラインを引いて
ほつれやすいい生地なのでラインぎりぎりの内側をミシンのジグザグで端処理
2015_0914_152503-CIMG5770a.jpg
厚みが無くなりバイアステープも縫いやすく

2015_0914_155631-CIMG5771a.jpg
バイアステープの縫い目を丁寧にほどいて 生地をラインでカット
ほどいたテープで生地を挟んで縫いつけてできあがり
2015_0914_165437-CIMG5772a.jpg

窓の内側に網戸があるので吸盤が使えません
優家お得意のマジックテープで壁にはっつけて
なんちゃってマルチシェードの完成

ついでにこれも作りました
2015_0916_191420-CIMG5774a.jpg
物が乱雑に置かれたパソコンラックの目隠しカーテン
既存のカーテン(優母作)が色あせ古くなっていたので
作り変えなくてはと思いながら1年以上
いつでも作れるように材料は用意してたんですけど・・・
なかなか押入れの奥底にしまい込んだ重たいミシンを出すことができず今日に至る

2015_0916_182100-CIMG5773a.jpg
カーテンテープ(フックポケット付)を縫いつけて
端を三つ折りにアイロンをかけ ずれないようにクリップで挟んで一気にミシン掛け
フックポケットにトリプルカーテンフックを差し込んでドレープカーテンの出来上がり

今時の裁縫用具って便利ですね
2015_1004_103333-CIMG5942a.jpg
マチ針の替わりにこんなクリップが
バイアステープを縫いつける時ずれなくていいです
代用として
2015_1004_103250-CIMG5941a.jpg
これでもそこそこ使えます(つまむ金具が邪魔な時あり)

そうそうこんなのも作ったんです
2015_0822_130634-CIMG5517a.jpg

これは何かというと
2015_0822_130701-CIMG5518a.jpg
ALPHAの電気系統のスイッチ隠し
別に隠さなくてもって思うでしょう?
スイッチONの時ちっちゃいランプが点灯するんですが
夜中このランプが明るくて睡眠の邪魔に
100均のランチョンマットとつっぱり棒で作りましたよ

いかがでしたでしょうか?
優母の裁縫教室でした・・・なんて



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

この記事に対するコメント

手作りとは思えないですーすごいー!
いいなぁ・・我が家は10年以上前に買った9800円のミシンがあるのですが
もう限界です。下糸の調整が出来なくて(>_<)
やっぱり買い時かも、、このブログをみて決心!
納車されたらいろいろ作りたいですもの。。
とっても参考になります^^
【2015/10/08 08:32】 URL | mismis #tZDc9YLU [ 編集]

おぉ〜♪
色々やってますねー(^^)
これで冬キャンプの備えも万全だぁ〜、

手を掛ければかけるほど可愛くなる.....わんこと一緒かも(爆)
【2015/10/08 11:43】 URL | TAKA #qnNRPjbs [ 編集]


misimisさま

ほぼ自己流のお裁縫。
以前はわんこ服も作ってたんですけど
作っているうちにロックミシンが欲しいってことに。
でもロックミシンお高いんです。か、か、買えない。
ってことで、だんだん作ることから遠ざかっていたんですよ。
止むに止まれぬって感じですね。
【2015/10/08 23:32】 URL | 優母 #- [ 編集]


TAKAさま

うふふ、冬キャンプの備えはまだまだありますよ~

うちの子1番!
キャンカーもわんこもですね。
【2015/10/08 23:36】 URL | 優母 #- [ 編集]


こんばんは

優母さんすごいですね!!!
私はお裁縫苦手なので尊敬です
【2015/10/11 22:04】 URL | ちぃまま #- [ 編集]


ちぃままさま

裁縫は小・中学校での家庭科で習っただけ。
テキトーにこんなもんかなって感じで作ってます。
カーテンなんて直線縫いだけだからチョー簡単。
挑戦してみて~
【2015/10/13 16:19】 URL | 優母 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する