ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
優くん号Ⅴ ~ALPHAのこと~ ⑥
寒いです
ってことで優くん号の冬支度です

まずはタイヤ
2015_1101_103802-CIMG0246a.jpg

2015_1101_103820-CIMG0247a.jpg
スタッドレスタイヤを購入
とりあえず予約購入して12月に夏タイヤと交換してもらいたかったんですが
「店にタイヤを保管することができないのでメーカーからタイヤとホイールが届いたら
セットしてご自宅まで配送しますから」って言われちゃって・・・届きました

ベース車両の日産NV200のタイヤ設定が商用車・トラック規格
サイズ165/14のトラック規格のスタッドレスは製造数が少ないらしく
12月に入ってからだと手に入らないかもって言われました
ってことでちょっと早いですが購入

お次は
2015_1101_104035-CIMG0248a.jpg
FFヒーターです
普通乗用車には無いものなので「何それ?」って方のほうが多いですよね
簡単に言うとエンジンを使わずに動くヒーター
前車キャラバンには最初から取り付けたんですけど
ALPHAは一冬越してから考えようってことで付けなかったんです
ところが一冬どころか「ふーゆーがー来る前に~♪」付けちゃいました
優父が出かけた先で凍死でもしたら大変だってさ

ちなみに優くん号のサブバッテリーは2台
2015_1101_104100-CIMG0249a.jpg
優父は105Aのサブバッテリー1台ではとても心配らしい
2台でも電子レンジやタケルくんを使うなんてもってのほか だそうで・・・
ソーラーも付いてるんですけどねぇ
テレビだってバッテリー付きのポータブルテレビ
電気使うのは冷蔵庫と夜数時間点ける室内灯
キャンピングカーにお乗りのみなさん
バッテリーの容量の違いはありますが1台でどの程度の電気製品使ってます?


 
にほんブログ村


この記事に対するコメント

どんくらい使えるか は、サブバッテリーの容量だけじゃなく、
どんくらい走行(充電)するか、ソーラーの発電量がどんくらいか
によっても違います(^^)

どんな天気ん時に、どんくらいの距離走って、どんくらい点灯しとくのか、
どんくらいの温度設定(冷蔵庫のダイヤル)で、何時間冷やしとくのか、とか。
優母さんとこは、たぶん今んとこ、新設したFFヒーターが一番電気喰いじゃないかと(笑)

ちなみに通常、レンジやドライヤー、リアエアコン等の負荷が大きい家電類は、
電源付きサイトに入った時か、発電機取り付けて回しながらじゃないと× だと思います〜。
タイガーには大型の発電機もレンジも、どでかいリアクーラー(笑)も付いてましたが、
発電機がメチャクチャうるさかったので滅多に使いませんでした(^^ゞ

&うちはタイガーん時もアルファでも、バッテリ増設してません。
あるだけのモンをあるだけ分使おう とゆー...貧乏..(。゜)"\(^^;; ECO 路線(笑)
だもんで 節電対策の知恵は山程ありますよ〜。たとえば...
冷蔵庫は出発前に冷凍庫にぱんぱん保冷剤を入れて一気に冷やし、保持のみ(ダイヤル低め)
ご飯炊くなら保温調理鍋(沸騰させて弱火で5分、後は外鍋ん中に入れて15分放置で炊き上がり)(笑)


【2015/11/02 19:25】 URL | TAKA #qnNRPjbs [ 編集]


TAKAさま

質問が悪かったですね。
満充電なら計算すれば単体でなら何時間使えるって(机上ではですね)分かるんですけど。
インバーターにもよるし。

最近電子レンジ使う方多いでしょ、外部電源無しで。
どうなのかなぁって・・・

キャラバンの冷蔵庫がエンゲルの14ℓのポータブルタイプ。
お出かけ初日はロゴスの氷点下パック入れてスイッチはOFF。
2日目から走行時にONして夜はOFFしてましたよ。
ちっちゃい冷蔵庫だから氷点下パック2個入れるとビールがそんなに入らなくてね。
いえいえ、ビールだけじゃないですよ。
え~とアクエリアスでしょ、それからお茶も・・・

電圧計、チェックしながらですね。
【2015/11/03 10:37】 URL | 優母 #- [ 編集]


AtoZ じゃないですけど(^^;
ここにキャンパーのサブバッテリーについて分かりやすく解説してありますよ(^^)
これで答えが見つからなかったら、ビルダーさんに聞きましょう(笑)

http://www.katomotor.co.jp/sm_qa_battery.html
【2015/11/03 19:44】 URL | TAKA #qnNRPjbs [ 編集]


FFヒーターいいですね!!タイヤも冬仕様に衣替えなのですね!
私もブーツを出しました(関係ないか^^;) 
そして・・
今朝うちのダンナがシートの横についてるDC電源の差込?あれをぶっ壊しました(>_<)
来週、修理です(泣)
シガーソケットが三つついてるやつなのですが、そこに後どれぐらい電気があるかがわかるような、?数字が青く光ってるのがついてるのですけど、13ぐらいだとフルに充電されてますよーって教えてもらいました。
でもまだ全然感覚的にわかりません・・・・電子レンジは2回ぐらい使ってみたかなぁ、パンを温めたりとか程度ですけど・・室内灯とかつけてTVもみてましたが一晩で12.3とかにしかなっていませんでした・・
余裕ジャン?って思ったのですが、そのうちだんだん大胆に、使いまくったり?とか。。とか。。
気をつけないとです。。TAKAさんのECO見習わなきゃ!
【2015/11/03 22:19】 URL | mismis #- [ 編集]


TAKAさま

TAKAさん、ありがと~
とっても参考になりましたよ。
いや~いい例が載ってて「なるほどね」って感じですよ。
【2015/11/04 08:35】 URL | 優母 #- [ 編集]


mismisさま

あらあら、ぶっ壊したって・・・

12.8以上でほぼ満充電。
キャラバンの時でFFヒーター朝まで使っても(ごく弱めで10時間くらい)
12.3とか4で12を下回ったことがないのでまだまだ余裕?
ん~電子レンジ欲しいなぁ。
でも優父は「そんなもんいらん」ってね。
【2015/11/04 08:45】 URL | 優母 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する