ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
残念、紅葉
11月21日(土)

北関東・南東北を予定していたお出かけを千葉に変更
紅葉を見に行こう!
ってことなんですが優父の同僚から「袋田の滝は見頃過ぎてます」と情報があり変更
中央環状線山手トンネルができてから千葉へのアクセスがらっく楽
ちなみに山手トンネル通ったことありますか?
ライド系アトラクションの様なトンネルでなんだかワクワクするトンネルです

それではまずはいつもの「海ほたる」で
2015_1121_081655-CIMG0253a.jpg
バックに富士山

ず ずーっと進んで「大多喜城」(城郭様式の県立博物館)
2015_1121_094517-CIMG0259a.jpg
江戸時代 徳川家康が安房の里見氏の勢力をおさえるため
家臣の本多忠勝に与えられた城だそうな

続きまして今回の目的地「養老渓谷」
養老川に沿って遊歩道が整備されハイキングコースになっています

1つ目のコース 中瀬遊歩道
2015_1121_112026-CIMG0270a.jpg
さあ歩くよ~って言ったものの足元がびちゃびちゃ
渇いているところなんぞまったくなし
しかたないので優くん・心ちゃんを抱っこして歩きます

2015_1121_112346-CIMG0271a.jpg
残念なことに紅葉にはまだ早すぎました

「弘文洞跡」 農地開墾のために造られた洞門跡
2015_1121_112728-CIMG0273a.jpg
養老渓谷の紅葉の写真に良く使われる場所ですが紅葉はまだまだ
「あ~残念」と優父・母はテンションダダ下がり

2015_1121_113636-CIMG0280a.jpg

2015_1121_113746-CIMG0282a.jpg
少しでも赤く色づいた木をバックにパチリ

40分歩いたところで道に上がります
2015_1121_114756-CIMG0289a.jpg
川に架かる「観音橋」

その先に「出世観音」(養老山立國寺 源頼朝が戦勝祈願して大勝したと言われる開運招福の観音様)
2015_1121_115516-CIMG0290a.jpg

次は滝めぐりのコース
車で少し移動
渓谷へ降りて行きまたまた川沿いの遊歩道を歩きます
こちらはびちょびちょどころか泥でぬかるんでます
またまた抱っこです
2015_1121_131054-CIMG0296a.jpg
楽ちん楽ちんの優くん

2015_1121_132206-CIMG0297a.jpg

2015_1121_132413-CIMG0298a.jpg

2015_1121_133205-CIMG0306a.jpg
滝に名前が付いているのですがどれがどれなのかわかりません
唯一わかるのがこの名瀑・粟又の滝
ここまでやっぱり40分くらい
道に上がって駐車場までもどります
往復で1時間ちょっと
さすがに優くん・心ちゃんを抱っこしての散策は疲れます

今夜の車中泊地をどこにしようって考えながら移動
取りあえず道の駅「ちくら・潮風王国」へ向かいます
抱っこばかりでつまらない優くん・心ちゃんを遊ばせ
「ん~ここは温泉がないからなぁ」ってことでパス

道の駅「とみうら」へ移動
たしか道の駅の向かいに温泉のある施設があったはずなのに
真っ暗で閉館している様子
しかも道の駅の外のトイレが改修工事中で閉鎖
いつもならキャンピングカーが数台停まっているのに皆無なのに納得
しかたないのでとにかく温泉にということで「富浦ロイヤルホテル」で立ち寄り湯
大きなホテルなのでお風呂も大きいです
宿泊客が夕食を摂る6時以降がおすすめかと

さてさてどうしようってことで結局道の駅「きょなん」で車中泊をすることに
優家 千葉といったら「きょなん」です
すでに7時を過ぎこれまた結局「ばんや」で夕食をいただきます
2015_1121_191338-CIMG0307a.jpg
ここだけの話ですが「安い うまい」の「ばんや」ですが以前より質が落ちた感が
遅い時間だったからでしょうか・・・

車に戻り「やれやれ」の優家
寝床を作りさぁ寝ようとしたところ
となりに停まった2台のワンBOXがなにやらイス・テーブルなど出して店開き
宴会の始まりです
どんちゃん騒ぎではないけれど話し声が聞こえ安眠妨害
こういった輩がキャンピングカー乗りと一緒くたにされ
「キャンピングカー」=「迷惑」っていう構図になってしまうんですよね
大体店開きしているのは普通乗用車・ワンBOXなんです
「キャンピングカーお断り」なんてところも出てきているので
キャンカー乗りとしてはいい迷惑です

なんてぐだぐだ言いましたが1日目はこれにておしまい
つづきはまた・・・



にほんブログ村








この記事に対するコメント

抱っこしてもらってる^^かわいいぃ~
ちょっと得意気な表情に見えますね。。クスクス

我が家は3キロと5キロの2匹ですが抱っこはやっぱり、きつい(>_<)
少しの距離なら仕方なしに抱っこするのだけど・・・
スリングだと首が重いし、背中に背負えるバッグが欲しいと思うこと多々あります^^
それでも、じっとしてくれてるかどうか・・(笑)
【2015/11/28 13:06】 URL | mismis #- [ 編集]


mismisさま

優くん6.6キロ、心ちゃん4,1キロ。
さすがに合計約2時間の抱っこはきつかったですね。
まさかの遊歩道最悪のコンディション。
わかっていればスリング持って行ったのに・・・
腕パンパンになりましたよ。

優くんは抱っこだ~い好きなんですよ。
【2015/11/29 09:39】 URL | 優母 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する