ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
そこは雪国
早いもので今年も明日で終わり
家の掃除もやり残したまま
年末恒例のわんこ留守番パックツアーに行ってきました
その様子をサササーッとご案内いたします


12月27日(日)

朝4時半起床
ぱぱっと身支度を済ませ電車に乗り浜松町へ
とくればお分かりかと思いますが
モノレールに乗って羽田へ向かいます

パックツアーなので旅行会社のカウンターで搭乗券をもらいます
前日の天気予報での懸念が的中
「条件付きフライト」となりました
 条件付きフライト・・・天候により着陸地の変更もしくは羽田へ引き返すこと
最悪羽田ってどうよ~なんて心配しましたが
離陸後の機長アナウンスで着陸地は予定通りとのこと
1時間ちょいのフライトで着陸したのは
「北海道函館」
そこは吹雪とまではいかないけれど風で雪がビシビシと顔に当たって痛い雪国なのでした

そんな中空港から函館市内へ向かいます

2015_1227_104154-CIMG0479a.jpg
市内はバスや市電で移動


ベイエリア
かつて北洋漁業の拠点だった港まち
赤レンガの倉庫が建ち並びます
2015_1227_111303-CIMG0482a.jpg

2015_1227_111338-CIMG0483a.jpg
イカ漁はしけでお休み
港にイカ釣り船が係留されてます

2015_1227_130959-CIMG0494a.jpg
お楽しみの地ビールのお店

2015_1227_120123-CIMG0485a.jpg
4種類の地ビールお試しセット

2015_1227_120204-CIMG0487a.jpg
函館と言ったら「イカ」ってことでお刺身です
実はイカ釣りをしようと行ったのですが釣り待ちで長蛇の列
諦めました

元町
横浜・長崎とともに外国に門戸を開いた港まち
外国の文化が根付き
教会や各国の領事館が造られました
2015_1227_134319-CIMG0498a.jpg
カトリック元町教会

2015_1227_134537-CIMG0499a.jpg
函館ハリスト正教会

2015_1227_134738-CIMG0500a.jpg
函館聖ヨハネ教会

2015_1227_133842-CIMG0497a.jpg
二十間坂
道幅が二十間(36m)あるそうな
函館山の山麓に広がる元町エリア
なので坂道が多いんです
それぞれの坂に名前が付いているんですよ

見える物すべてが雪で真白
どこをどう歩いているのかわからなくなるし
慣れない雪道を歩くためそんなに移動していないのに少々お疲れ
JR函館駅にもどり休憩です

2015_1227_143130-CIMG0502a.jpg
函館塩ラーメン(外と中の温度差でレンズ曇ってます)
あっさりおいしいです

このあと湯の川温泉へ移動しホテルにチェックイン
なんと泊まったホテルはアルコール飲み放題
優父・優母は温泉三昧・ビール三昧なのでした


12月28日(月)

2日目です
まだ降ってます 雪

降りしきる雪の中市電の終点「函館ドッグ前」へ

2015_1228_101928-CIMG0505a.jpg
高龍寺
現存する函館最古の寺
みごとな山門です

そしてみごとにまわりは真っ白です

外国人墓地・函館漁港(ドック)にはたどり着けず
元町へ戻ります

2015_1228_105318-CIMG0509a.jpg
旧イギリス領事館

2015_1228_111433-CIMG0516a.jpg
旧函館公会堂

雪も止み青空が見えてきました

2015_1228_113223-CIMG0520a.jpg
函館山山頂も見えます
今回も(10数年前の函館旅行の時は雨)函館山には登れないなと思っていたので
こりゃ行くっきゃないとロープウェイに乗って山頂へ

2015_1228_113912-CIMG0526a.jpg
この景色
北海道の形を思い浮かべ
このあたりよね~って想像しちゃいますよね
本当は夜景が見たかったんですけど
天気予報では夕方からまた雪 仕方ないですね

山から下りるとお昼時
函館と言えば洋食の五島軒
2015_1228_122051-CIMG0531a.jpg
カレーをいただきます
ポークとビーフのあいがけカレーに海老フライトッピング
なんともお上品なお味でおいしゅうございました

再び赤れんが倉庫を散策しJR函館駅に戻る頃
小腹が空いたのでミニサイズの丼をいただきます
2015_1228_141543-CIMG0535a.jpg
お分かりでしょうが優父・優母の食事にはビールがつきもの
丼に限らずラーメン・カレーにもビールがセットになっています
いつものあの写真があまりにも多いので割愛

このあとは
2015_1228_154934-CIMG0541a.jpg
五稜郭(五稜郭タワーより)
函館開港(当時は箱館と表記)に際しての警備
蝦夷地防衛の目的に造られたそうな
土方歳三が箱館戦争で命を落とした地としても有名
・・・なのですが
幕末のころの歴史は好きじゃない優母なので詳しい事はみなさまお調べください

陽も暮れはじめ宿へ帰ります
2日目も温泉・ビール三昧で終わるのでした


12月29日(火)

3日目は宿の送迎バスでゆっくり函館駅へ
市場でお土産など買います

2015_1229_104943-CIMG0547a.jpg
カニが脱走しようとしています

え~い年末だ!景気良くいこー!
ってことでカニお買い上げ~

そしてお昼に
2015_1229_110342-CIMG0551a.jpg
カニ丼だー!(これもミニサイズ)
優父魚はNGだけどカニは大好き
優母イカを食べようと思ったら
ず~っとしけで漁がお休みでストックしていたイカもすべて無くなりましたと言われちゃいました
う~残念

また雪が降ってきました
もう寄る所もないので早めに空港へ向かいます
時間があるので最後にいつもの
2015_1229_124600-CIMG0553a.jpg
いい気分で空の旅を終えるのでした

みなさま長々とお付き合いいただきましてありがとうございました


本年のブログアップはこれにて終了
また来年もお付き合いいただければ幸いです

良いお年をお迎えください










この記事に対するコメント
おいしそう~~~!
わーー寒そう!でもおいしそう~~
いいなぁーーいいなぁぁ!!
カニ脱走しようとしてる写真が!!わはは(笑)
「函館ドッグ前」というのを読んで、ハッ!今回わんこ達はお留守番だったと、あらためて思い出した^^;
ドッグ前・・・
かしこくお留守番できてたのかしら・・

新年、初車中泊みんな一緒に楽しんできてください~!
【2016/01/04 09:40】 URL | mismis #tZDc9YLU [ 編集]


mismisさま

たらふく食べて飲んできました。
暖冬で雪が降らないっていってるのにピンポイントで雪降りましたよ。
まったく・・・

おみやげにたらばの足を買いました。
とにかく食にこだわった旅をしてきました。
おかげで財布は軽くなりましたが身は重くなりましたよ。
【2016/01/06 01:09】 URL | 優母 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する