ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
今年もよろしく!
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

遅ればせながら新年のごあいさつを・・・

昨日よりお仕事の方が多いかと思いますが 優家は6日までお休み
寝正月ではつまらない
ということで2016年初の車中泊に行ってきましたのでその様子をご覧ください


1月3日(日)

東名高速から伊豆へ向かいます

今年初富士山
2016_0103_081126-CIMG0554a.jpg
(平塚から:車窓より)

4日からお仕事の方が多いせいか下りはガラガラ
定番 道の駅「伊東マリンタウン」で休憩
わんこ大歓迎の道の駅
わんこ専用の足湯ができてました(写真なし)
道はすいているけれどここはいつ行っても混んでます

今回は何か目的があって伊豆に来たわけではないので
どこに寄ることもないのであっという間に稲取まで来てしまいました
お昼時なのでこの辺りの名物をいただきます

2016_0103_120704-CIMG0560a.jpg
優母の大好物「金目の煮付け」定食

またまた先へ進みます

道沿いに立てられた「水仙まつり」の昇り旗を見て行ってみると

爪木崎水仙まつり
2016_0103_132526-CIMG0574a.jpg

2016_0103_130436-CIMG0562a.jpg
優くん・心ちゃんそっぽ向いてますが・・・

遊歩道を散歩します
2016_0103_131422-CIMG0570a.jpg
崎(みさき)といだけあってすぐ下は海

2016_0103_132147-CIMG0571a.jpg
柱状節理:マグマが冷却固結した際できた柱状に規則的にできた割れ目

2016_0103_132226-CIMG0572a.jpg
プレーリードッグ
遠くから見るともっとそれなりに見えます

さらに進みます
2016_0103_142512-CIMG0580a.jpg

ここに寄ったからには
2016_0103_145224-CIMG0584a.jpg
おやつ(?)にさざえのつぼ焼きとコーヒーをいただきます(写真なし)

それでは今夜の車中泊地へ
道の駅 下賀茂温泉湯の花へ移動します
が 何ということでしょう
駅に近い入浴施設「銀の湯会館」がリニューアル工事のため閉館中
優家にとって車中泊に欠かせないのが温泉
仕方ないので下田へもどります
道の駅 開国下田みなとでのお泊まりに変更です
お風呂は駅近くのホテルベイクロシオで
夕食は駅お食事処の回転ずし
優母は昼も夜もお魚でうれしい限りですが
おそらく優父はゲンナリかと

車に戻り
2016_0103_191953-CIMG0585a.jpg
今年初のいつものです

優母がトイレから戻ると
運転でお疲れの優父はいつの間にかグ~グ~グ~
2016_0103_204522-CIMG0599a.jpg
優くん・心ちゃんも一緒にグ~グ~グ~
また優母の寝る場所がない
この後寝る場所確保のバトルでゆっくり寝ている場合ではないのでした


1月4日(月)

翌朝7時起床
すでに数台の車中泊の車が駐車場を出て行く中のんびり散歩

優家の朝食はコンビニサンド
2016_0104_080414-CIMG0607a.jpg

それでは出発
河津ループ橋を渡り天城越え
2016_0104_094538-CIMG0608a.jpg

中伊豆を北上し136号線で西伊豆へ
その途中
2016_0104_103711-CIMG0611a.jpg
吉奈温泉 東府やのBakery&Tableで休憩
老舗旅館を今風の旅館にリニューアルして人気のお宿
泊まってみたいな~

土肥へ抜けお散歩
2016_0104_112001-CIMG0618a.jpg

2016_0104_114014-CIMG0627a.jpg
土肥桜がちらほら咲いてます

公園を散歩していると芝生の広場にヘリが着陸するので移動してくださいとのこと
しばらくすると
2016_0104_113728-CIMG0624a.jpg
なんとドクターヘリ
訓練ではなく実際の救急搬送
思わず写真撮りました

海岸線を北上して戸田へ向かいます
2016_0104_121341-CIMG0635a.jpg
富士山が見えます
雪が少ないですね

2016_0104_131013-CIMG0637a.jpg
戸田は高足がにが名物
天ぷらでいただきます
かにの大きさの割には足が細くて
優母的にはたらばの方が「カニ食べたぞ」って気がします

2016_0104_142352-CIMG0639a.jpg
昨年できた道の駅
地域のコミュニティセンターとして建てられたようで
温泉施設以外はとりあえずといった感じの物産コーナーがあるだけ
無料の足湯があるのでちょっと休憩するにはいいかも

さてさて2泊3日の予定だったけれど1泊で戸田まで来てしまってこのあとどうしよう
さらに北上して富士五湖方面へと思ったけれど
家に帰ろうってことになり高速に入ります
意外と上り線は車が多くて渋滞
渋滞からの衝突事故が多発してさらに渋滞
6時帰宅予定が8時になってしまいました

ほぼ移動のドライブだった車中泊
次回はのんびりといきたいものですね




にほんブログ村

この記事に対するコメント
今年もよろしくお願いします!
お久しぶりです(^ ^)
伊豆で年越し!最高ですね^_−☆
写真からも伝わる「暖かい元旦」
今年は富士山の雪も少ないですもんね〜
我が家も急いでスタッドレスにしましたが出番がありません(笑)

また今年もお会いできる日を楽しみにしています(^ ^)
優家さんにとって素敵な1年にでありますように〜(^_^)v
【2016/01/06 08:10】 URL | monsan #- [ 編集]

懐かし〜
伊豆での車中泊初め、楽しまれたようですねー(^^)
戸田に道の駅出来たの、知りませんでしたぁ。

塩原で年越し 以前は、4〜5年くらい伊豆で年越ししてたんで懐かしい場所がいっぱい♪(旧HP参照)
濃い味のキンメの煮付けも青木さんの活海鮮もジュルジュルもんですねぃ。
弓ケ浜P近くの「みなと湯」さんも好きだったし、土肥の共同浴場も4箇所全部、良かったし....
あ〜 久しぶりに行きたくなっちゃいました〜(爆)
【2016/01/06 10:03】 URL | TAKA #qnNRPjbs [ 編集]


monさま

前回お会いした時から間があいてしまいましたね。
ぜひキャンプなどありましたらお誘いください。

エルニーニョの年はいきなりドカ雪が降ることが多いので一応スタッドレスを
履いておかないと怖いです。
まぁその恐れがある時は出かけなきゃいいんですけどね。
今週末あたり注意だそうですよ。

今年もよろしくおねがいしま~す。
【2016/01/06 10:55】 URL | 優母 #- [ 編集]


おかえりなさいー!
楽しそう!そして、おいしそう(笑)
ワンコも楽しそうで!今年もいい年になる予感が満載です!!

我が家は喪中でしたのでお祝いムードもなく、ひっそりとおせちとカニを爆喰い~~(笑)

我が家のアルファの初発動は2月になりそうだなぁ~~

今年もどうぞ宜しくお願いいたしますー!
【2016/01/06 10:57】 URL | mismis #tZDc9YLU [ 編集]


TAKAさま

伊豆で年越しの方って多いですよね。
あったかいし、縁起ものの富士山が拝めますからね。
我が家はとりあえず大晦日・元日はおうちで過ごす派なもんで・・・

我家のドライバーさんはとにかく運転するのが好きで
ちょこちょこ停まって何かするとか何か見ることがあまりないんです。
伊豆も何度も行っているのに知らない所が多いんです。
今度一緒に行って案内お願いします。

【2016/01/06 11:10】 URL | 優母 #- [ 編集]


mismisさま

喪中でしたか。
存じ上げず失礼いたしました。

うちのわんずはとにかく車に乗るのが好き。
今年もたくさん一緒にお出かけできればと思います。

今年もよろしくお願いします。
【2016/01/06 11:18】 URL | 優母 #- [ 編集]

今年もよろしくです!
今年もくれぐれもよろしくお願いします!

爪木崎、夏に行って綺麗でお気に入りに。
まさか水仙祭なんぞやっているなんて。
花とおじさんたち…今年も写真よろしくねー(笑)
今年もどこかで一緒に飲んだくれたいです…
金目鯛の煮付け…食べたいから今年は海にも行こうと妄想中!
【2016/01/07 17:28】 URL | まみこ&でびるず #- [ 編集]


まみこさま&でびるずの皆わん

なかなか一緒に「かんぱ~い!」ができなくてね。
今年こそ飲みも含めてどうぞよろしくお願いします。

金目おいしかったよ~
今度行こうよー
【2016/01/07 18:19】 URL | 優母 #- [ 編集]


新年早々、車中泊で旅行、さすがの行動力ですね!
今年は年明け~暖かくて穏やかな気候が続きますね。
伊豆半島は、さらに暖かかったのではないでしょうか~
富士山も水仙も、桜まで~景色も綺麗ですね。

年末の函館旅行のお写真、函館の雪景色も綺麗ですね。
すごいカニ丼にはビックリ~美味しそうですね。

年末年始は美味しいものたくさん食べてよかったですね。
今年もパワフルに旅行楽しんでください。
優家にとって幸多き1年となりますようにお祈りいたします!
【2016/01/08 12:42】 URL | プーポコママ #Ip/fgraw [ 編集]


プーポコママさま

年末の函館は雪でちょー寒。
うってかわって伊豆はぽかぽか。
桜に水仙、菜の花も咲いちゃってました。

年末年始は食べすぎ・飲みすぎでお腹周りがやばい状態です。
流行の断食道場でも行こうか、なんて優父と話しています。

今度一緒に車中泊どうですか?

【2016/01/09 14:21】 URL | 優母 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する