ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
ご褒美はカニ・カニ~
3月25日(金)

私事ではありますが 
優母 長年に亘る労働に対して勤務先より旅行費のご褒美をいただきました

ってことで行ってきました (優くん・心ちゃんはお留守番)

2016_0325_074721-CIMG0949a.jpg
北陸新幹線と東北新幹線 かっこい~

乗車3時間弱で金沢に到着
2016_0325_122828-CIMG0960a.jpg

2016_0325_123017-CIMG0963a.jpg
兼六園口(東口)にそびえる「鼓門」
鼓をイメージしてるんですって

2016_0325_123259-CIMG0964a.jpg
石川県観光キャラクター「ひゃくまんさん」

最終目的地は金沢ではなく乗継のための途中下車
次の列車まで約2時間
お昼ご飯を食べに大急ぎでバスに乗ってやってきたのは
2016_0325_111239-CIMG0953a.jpg
「近江町市場」

それではいつもの
2016_0325_112524-CIMG0954a.jpg

2016_0325_112955-CIMG0956a.jpg
海鮮丼いただきま~す

2016_0325_113346-CIMG0958a.jpg
優父ご存知の通り魚NGのため
能登牛のすき焼き風丼

食後 市場をぐるっとまわり金沢駅に戻ります

次の列車
2016_0325_125916-CIMG0965a.jpg
特急サンダーバード
*サンダーバードと聞いてあの操り人形ドラマを思い浮かべたあなた!そう同年代!

1時間ほどで到着したのは
2016_0325_141119-CIMG0968a.jpg

ホテルのお部屋では
2016_0325_170112-CIMG0975a.jpg
「やだ なにこれ~」
大手旅行会社「J」では旅行代金は振り込み(基本領収書がない)
勤務先に領収書を提出しなければならないので
領収書発行をお願いするため「永年勤続云々」とちょこっと話したんですよ
それをホテルに伝えた様で
お部屋もグレードアップしてくれて・・・

夕飯までには時間があるので温泉街を散策
足湯や源泉そのままの湯で温泉玉子がつくれる施設が何ヶ所があり
2016_0325_145134-CIMG0970a.jpg
せっかくなので卵を湯の中に

ホテルに戻り優父・母も湯の中に
和倉温泉の湯脈は海中にあるそうで そのためお湯はしょっぱいです

それでは蟹づくしの夕飯スタートです
2016_0325_180405-CIMG0980a.jpg

2016_0325_175712-CIMG0977a.jpg 2016_0325_182019-CIMG0983a.jpg

2016_0325_190324-CIMG0984a.jpg 2016_0325_191505-CIMG0985a.jpg

2016_0325_195551-CIMG0986a.jpg 2016_0325_180803-CIMG0982a.jpg
ほかにも数品並びました
お赤飯はお祝いにですって

お腹はかにでいっぱいとなり
再びお風呂に入り
ビールを飲んで夜が更けたのでした


3月26日(土)

翌日 
ホテルをチェックアウトし金沢へ
夕方の新幹線の時間まで金沢滞在約5時間30分
以前に兼六園は行ったことがあるのでそれ以外の名所を駆け足でまわります

2016_0326_124707-CIMG0994a.jpg

2016_0326_114516-CIMG0992a.jpg
「正久山 妙立寺(みょうりゅうじ)」
加賀三代藩主 前田利常が建立
当時幕命で三階建て以上の建築は禁止されていたため
外観は二階建て
内部は四階建て七層でらせん状に部屋が配置されています
金沢城の出城で公儀隠密や外敵の目を欺くための階段や仕掛けが施されています
複雑な構造のためガイドさんが説明しながら一緒に回ります(所要30~40分)

見学後遅い昼食
2016_0326_130804-CIMG0995a.jpg
お昼から失礼します

2016_0326_135415-CIMG1006a.jpg
「21世紀美術館」
チケット購入に長蛇の列
時間がないのでチケット無しで見学できるところを見てまわります

2016_0326_134245-CIMG0999a.jpg
「雲を測る男」

2016_0326_142915-CIMG1009a.jpg
「ひがし茶屋街」

2016_0326_151026-CIMG1012a.jpg
「長町武家屋敷跡」
ここで時間切れ
金沢駅に戻ります

路線バスで名所を見てまわるのですが
あまりの観光客の多さにバスの乗降に時間がかかったり
渋滞やらで予定していた見学ができず
ちょっと残念

今回の旅行は蟹を食べに行こう!だったので一応目的は達成
金沢~和倉温泉間を観光列車「花嫁のれん」というのが走っていて
今回チケットが取れずかなり残念

「残念」をいつかリベンジしたい優家なのでした















この記事に対するコメント

はじめまして~

ブログ楽しく拝見させてもらってまーす
お気に入りに登録させてもらいました

アルファいいですねー
【2016/03/30 16:39】 URL | くろすけおやじ #- [ 編集]


くろすけおやじさま

ようこそお越しくださいました。
大人2人とわんこ2わんで楽しくやってます。
どうぞごひいきに。

わんこのためにキャラバンオプトからNV200 アルファに乗り換え。
夏は暑くないし、冬も底冷えする寒さがないのでとってもいいですよ~
【2016/03/30 18:21】 URL | 優母 #- [ 編集]

おぉ 新幹線だ
永年勤続のご褒美、おめでとうございます(^^)

金沢 & 和倉温泉 いーですねー♪
蟹づくし! うらやましいぃ〜。

【2016/03/31 09:34】 URL | TAKA #qnNRPjbs [ 編集]


TAKAさま

ありがとうございます。

とにかくカニ食べ行こう!ってね。
こんな機会がないとなかなか食べられませんよ~
【2016/03/31 17:41】 URL | 優母 #- [ 編集]

おめでとうございます!
おいしそうな光景が~!いいなぁ!
私達も金沢には去年2回行ってきましたよ~アルファで!
観光はあまりしてませんが、今度は金沢市内を中心に行きたいねって昨日話してたところでした!
なので参考になりますー!
【2016/03/31 19:38】 URL | mismis #- [ 編集]


mismisさま

ありがとうございます。

金沢市内は観光客が多いし、車というかバスが多くてアルファで回るとちと大変かと。
「妙立寺」は意外と楽しめましたよ。
お魚も牛肉もおいしいので金沢市内を含め能登半島っていい所ですね。
【2016/04/01 18:22】 URL | 優母 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する