ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
知らなかった
先日、東京電力から委託されて「太陽光促進付加金」について説明に回っていますという 若い男性がやってきた
話を聞くと、4月から「太陽光促進付加金」が料金に含まれていることを知っていましたか
ということと、太陽光(ソーラーによる)での自家発電の説明とソーラー設置を勧める
ということらしい

電気使用量のお知らせを見ると
2011_0516_084807-P1050307a.jpg
請求金額に入ってました
気が付かなかったです
使用量・請求金額・前年比それと燃料費調整は来月高くなるのか安くなるのかは
チェックしてたんですけど…
優母と同様に知らない人が多いため説明に回ることになったらしい
ただこの付加金の意義がわからない
結局のところ太陽光促進=ソーラー設置ということらしいのだが
ソーラーは全戸で設置できるかというとそうではない
集合住宅では設置できないし、優家は屋上利用をしているので設置したら
屋上を潰すことになる
重量の問題もある
金額だって決して安いものではない
たしかに電力不足で少しでも自家発電してもらえたらっていうのはわかる
それだったらもっと誰もがわかるような形で説明してほしい
この付加金は促進のための何に使われるのだろうか?

ちなみにこの男性に家庭用蓄電池について優母がたずねると
「家庭用蓄電池はまだまだ出ませんよ」と言った
すでにヤマダ電機からは独自のルートで販売を始めているし
東芝・パナソニックは年内に販売すると発表している
勉強不足のこの男性は後ずさりするように帰って行ったのでした

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

優父さま、こんにちは!
その、促進なんとか中部電力は、20円になってやした。知らなかったわ。それに、こんな小さい文字なので見落としますよねぇ。
そうそう、家庭用蓄電池が発売されると太陽光も売れると思うんですがねぇ。
ただ、太陽光のパネルはすぐに汚れて効率悪くなるらしいので、設置する場所は掃除しやすいとこに設置した方がよいみたいです。
【2011/05/16 16:53】 URL | サマチ #mQop/nM. [ 編集]


サマチさま

「付加金」=「余剰電力買取金」なんですって
ソーラー発電が増えれば余剰電力も増えるんでしょうから買取金額も増える
っていうことは付加金もあがるってことですよね
ん~、この制度どうなんでしょうねぇ

ところで優家はThe Classには毎月通っていますが
今度いつごろいらっしゃいますか?
ぜひお会いしたいです
【2011/05/17 08:30】 URL | のり母さん #- [ 編集]


のり母様こんにちは~。
なんだか、日本の電力会社は気に入らないですねぇ。
ドイツのようにならないかしら。

報告です!すいかに新しく弟ができました~。
ブラタンで名前は、くろまめです。
よろしくお願いしま~す。

The Classは、毎月ではなくて時々なんですよ。
なんせ、ちょっと遠いのでどうしても間隔あいてしまいます。
又、決まりましたら是非ご一緒に~。
【2011/05/17 13:29】 URL | サマチ #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する