ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
キャンピングカーショーと車中泊
2月4日(土)

2017_0204_114639-CIMG3148a.jpg
キャンピングカーの展示会です
でもそれだけではないんです
キャンカーオーナーが全国から集まるお祭りでもあるんです

2017_0204_092755-CIMG3135a.jpg
9時少し前に幕張メッセに到着(開場10時)
取りあえず散歩して休憩・・・
なんてしてたら9時30分ごろになるとメッセの中に続々人が入っていきます
こりゃ大変 優家も優くん・心ちゃんをカートに乗せ中へ

今回 わんこ連れと一般とで入口が分かれています
2017_0204_094502-CIMG3136a.jpg
こちらはわんこ連れの入口
凄い列です

2017_0204_115150-CIMG3150a.jpg
会場にはキャンカーがずら~り

2017_0204_105705-CIMG3141a.jpg

2017_0204_110337-CIMG3142a.jpg
パーツショップも出展
何やら優父が部品の説明をうけてます

2017_0204_111551-CIMG3143a.jpg
優母が気になっている物はこちら
「冷風機」なんですよ
夏の車中泊にあったらいいなぁ
もちろん優くん・心ちゃんのため・・・

あ~あ おっきい車を置けるスペースがあればねぇ
田舎暮らしでもする?
なんて話をしながら見て回り
メッセの前のイオンでお弁当を買い ちゃちゃっと食べて
それでは千葉県南下しま~す

館山自動車道を「鋸南保田」で降り
まずは「道の駅 保田小学校」へ
廃校になった小学校の建物を利用
2017_0205_083226-CIMG3200a.jpg
1階はお食事処
2階は宿泊施設
1教室が1部屋で黒板などそのまま残されています

2017_0204_150325-CIMG3159a.jpg
こちらは元体育館で物産を販売

2017_0204_145751-CIMG3158a.jpg
びわソフト(びわは南房総冨浦名産)

さてさて本日は保田小学校で車中泊と決めたのですがまだ3時
温泉と何か見どころはないかと道の駅の観光案内所へ
水仙は終わってしまったけれど河津桜が咲き始めましたと案内をいただき行ってみることに

車で15分ほどの「佐久間ダム」
2017_0204_152513-CIMG3161a.jpg

2017_0204_153845-CIMG3169a.jpg

2017_0204_154133-CIMG3174a.jpg

2017_0204_155459-CIMG3176a.jpg
梅は満開

2017_0204_153135-CIMG3164a.jpg
水仙もまだ少し咲いてます

河津桜が咲き終わるとソメイヨシノ・枝垂桜・八重桜が咲き
3月18日から桜まつりが催されかなり賑わうそうです

次に向かうのは温泉です
佐久間ダムから5分ほどのところに
2017_0204_170235-CIMG3178a.jpg
町営「笑楽の湯」
何にもないところにポツンとあります
最近リニューアルしたそうできれいです
ほぼ町民の方の利用なので平日は3時30分で閉館(土・日・祝は6時30分まで)
とても静かでいいところですよ

鋸南地区をぐるっと一周する感じで保田小学校へ戻ります
(佐久間ダム~笑楽の湯~安房勝山駅~道の駅きょなん~保田漁港ばんや~保田小学校)

優くん・心ちゃんにご飯をあげてから父・母のご飯です
2017_0204_190624-CIMG3182a.jpg
小学校内のイタリアンレストラン「De Pe GONZO」

ではいつもの
2017_0204_182848-CIMG3179a.jpg

2017_0204_184002-CIMG3181a.jpg
もっちりとしたピザでおいしいです

ささっとサラダ・パスタなどもいただき車に戻ります
お留守番のご褒美に「ぽんかん」
2017_0204_195434-CIMG3189a.jpg
ガン見する優くん・心ちゃん

2017_0204_195532-CIMG3190a.jpg
優父 みかん類は筋のような白いところをきれいに取る派
食べるまでに時間がかかります

2017_0204_195619-CIMG3193a.jpg
やっとこさむいてもらってさらに「待て」
ベロは出るはよだれは出るは・・・

その後は父息子のふれあいタイム
2017_0204_200123-CIMG3194a.jpg

母はブラタモリを見ながら
2017_0204_194637-CIMG3186a.jpg
あわあわ~なのでした

翌日の朝
キンコンカンコンのチャイムに起こされ
散歩・朝食を済ませくつろいでいると
ラジオ体操が流れ(体操している人あり)
物産品を買い求める人達が続々やってきます
優家もお野菜たくさん買いました

天気予報では午後から雨
雨が降る前にちょこっとドライブ
道の駅南房パラダイスまで南下して
2017_0205_101732-CIMG3206a.jpg
房総フラワーラインを通り海岸線を北上し富浦で高速に
途中富楽里ハイウエイオアシスでお昼休憩(道の駅富楽里とみやま併設)
2017_0205_121650-CIMG3211a.jpg

せっかく千葉も海側なので
2017_0205_115613-CIMG3209a.jpg
優母「いっただっきま~す」

ここで雨も降りだし
では帰りましょう
木更津~アクアライン~中央環状
道はすいてて1時間程度で帰宅
中央環状ができたおかげで千葉も近くなりました

先週末につづき気温もあがり
あたたかな春を感じる千葉車中泊

次はどこにいくのかな?





にほんブログ村








この記事に対するコメント

キャンピングカーショー、すごい迫力ですね!
河津桜、綺麗~☆ミ
咲いていてよかったですね(^o^)
房総は暖かいですものね。
温泉も、元小学校のピザもいいですねぇ~
車中泊、楽しそう~~~いいな~~~(^^♪

【2017/02/06 20:01】 URL | プーポコママ #Ip/fgraw [ 編集]


プーポコママさま

年々わんこ連れの方が多くなるキャンピングカーショー。
わんこと一緒に旅行したいという飼い主さんが増え、
でも旅館・ホテルは人間だけ宿泊する料金に比べ割高。
じゃあキャンピングカーで、ということで買われる方が多くなったようです。
今はキャンピングカーというより車中泊仕様の車が多くなってきてます。
東京ビッグサイトやお台場でもキャンピングカーショーが開催されるので
プーコちゃんと一緒にいかれてみてはいかがですか?
【2017/02/07 18:39】 URL | 優母 #- [ 編集]

こんにちは
保田小学校ですか?
私も最初の車中泊はここにしようかと
思ってました、16時までならお風呂入れるみたいですねここ?
千葉は地元なので、ぜひ次に来た時のお勧めを、
その1 食事処ですが、国道沿いの、たてやまという店
貝の食べ放題です、ハマグリやらサザエやら食べ放題で絶対元取れます(笑)
その2 こちらも食事処、鴨川の先の道路沿い、天津小湊の少し手前に舟よしという
小さな店、朝採れた魚でメニューが決まり
黒板に、書かれたメニューを、持ってきてくれます、魚料理では千葉イチオシです
(笑)
【2017/02/08 23:17】 URL | 良 #/sMvwwvg [ 編集]


良さま

お風呂入れますよ。
でもご承知の通り終わり時間が早いです。
車内で食事されるんですよね?
でしたらここは静かでお薦めです。
道の駅「きょなん」だと隣にスーパーおどやがあり、ばんやにも歩いて行けます。
「きょなん」は夜になると車中泊車でいっぱいです。
釣りをする方も泊まるので。

ハマグリ・サザエ大好きなんですよ~
いい情報ありがとうございます。

【2017/02/09 08:23】 URL | 優母(NORI) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する