ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
ゴールデンウィーク 2017の旅 ②
4月29日(土)

道の駅を8時出発
日本の始まりの地 飛鳥(明日香村)へ向かいます

2017_0429_085804-CIMG3692a.jpg
「高松塚古墳」
7世紀末~8世紀初めに築造(現在の物は復元)
1972年に壁画が発見(4人の女性像や神話上の動物)
壁画のレプリカが高松塚壁画館で見ることができるのですが開館時間前のため残念なことに見れませんでした

2017_0429_092714-CIMG3700a.jpg
「鬼の俎(まないた)」

2017_0429_092914-CIMG3703a.jpg
「鬼の雪隠(せっちん)」
盛り土がなくなってしまった石室の一部で
底石(鬼の俎)の上にあった蓋石(鬼の雪隠)が横転したものだそうです
名前の由来は鬼が人を俎で料理し 雪隠で用を足したという伝説から

2017_0429_100530-CIMG3707a.jpg
「亀石」
何のために作られたのかいまだわからない石
亀が西を向くと大洪水になるという言い伝えがあるそうな

2017_0429_101757-CIMG3709a.jpg
「橘寺本堂」
聖徳太子誕生の地と言われていて本堂には聖徳太子像が安置

2017_0429_101917-CIMG3713a.jpg

 2017_0429_101845-CIMG3710a.jpg 2017_0429_101854-CIMG3711a.jpg
「二面石」
橘寺にある石で右側が善面 左側が悪面
人間の二面性を示していると言われています

2017_0429_103916-CIMG3717a.jpg

2017_0429_104005-CIMG3718a.jpg

         2017_0429_104041-CIMG3720a.jpg
「石舞台古墳」
盛り土が失われ巨大な石室が露出した横穴式墳墓
築造は7世紀初めころと推定され 蘇我馬子の墓ではないかと言われています
名前の由来は天井石を舞台代わりに使ったという話から

2017_0429_110944-CIMG3728a.jpg
「飛鳥寺本堂」
蘇我馬子が建立した日本初の本格的寺院(伽藍)

2017_0429_110648-CIMG3726a.jpg
「飛鳥大仏」
推古天皇が鞍作止利(くらつくりのとり)に作らせた日本最古の釈迦如来坐像
安置されている本堂は江戸時代に再建されたものにもかかわらず
いらっしゃる場所は創建以来変わっていないということです

明日香村は謎の石仏があったりで神秘的な場所ですね
聖徳太子はここから斑鳩の地で法隆寺を建立したのか・・・
思い出しますね 日本史で勉強した「蒸し米(645年)炊いて祝う大化の改新」「奈良の納豆(710年)平城京」
でも当時(40年位前)勉強した歴史も近年の調査研究で年代や○○氏の肖像画は違う人だったりと
変わってきているんですよね

それでは吉野エリアに進みます
まずは名物「柿の葉寿司」をいただきます
2017_0429_114720-CIMG3732a.jpg
塩でしめた鯖を一口大の寿司にして柿の葉で包んだもの

吉野山と言えば千本桜
桜の時期は終わり今は青々とした新緑のころ
2017_0429_122559-CIMG3734a.jpg

GWということもあり吉野山は車で入れません
全部徒歩で見て回るとなると1日がかり
ということで世界遺産の金峯山寺のみお参り
2017_0429_123115-CIMG3735a.jpg
「黒門」
吉野山の総門

2017_0429_123336-CIMG3737a.jpg
「銅の鳥居」
発心門と呼ばれ修行の道に入ることを決心するところ
奈良の大仏を作ったあまりの銅で作ったと言われています

2017_0429_125450-CIMG3741a.jpg
「 蔵王堂」
本尊金剛蔵王権現像が安置されています
青黒色の釈迦如来・千手観音・弥勒の三体の秘仏で5月8日まで御開帳

吉野葛もいただきます
2017_0429_131956-CIMG3743a.jpg

では本日の車中泊地へ
2017_0429_184400-CIMG3752a.jpg
道の駅「くどやま」(和歌山県)
入浴施設が無いので近くの入浴施設でお風呂&夕食
 2017_0429_180539-CIMG3751a.jpg 2017_0429_174335-CIMG3749a.jpg
精進料理のようなお肉無しのお膳
野菜がおいしい たけのこ時期だし

駅の戻って
2017_0429_190837-CIMG3760a.jpg

2017_0429_210833-CIMG3762a.jpg
いっぱい歩いてお疲れちゃん
早めの就寝となったのでした

~~~つづく~~~




にほんブログ村



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する