ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
ゴールデンウィークの旅 2017 ⑤
5月1日(月)

本日の予定は急ぐ必要もないのでゆっくり寝てよう・・・なんて思っていたら
心ちゃんのオチッココールに起こされいつもと変わらず6時起床

散歩・朝食・優母の顔作りを済ませ道の駅を9時出発

2017_0501_095003-CIMG3868a.jpg
「忍者屋敷」
見学中に一瞬ドシャ降りの雨

大津(滋賀県)へ移動
2017_0501_124547-CIMG3881a.jpg

2017_0501_124750-CIMG3888a.jpg
後ろに見えるは琵琶湖
写真だけ見たら海ですよね

長い車中泊の時には必ず1泊はお宿に泊まる優家
本日がその日でチェックインまで時間があるので予定になかった比叡山へ向かいます
比叡山も山そのものが聖地
東塔(とうどう)・西塔(さいとう)・横川(よかわ)の三つの地域に分かれ合わせて比叡山延暦寺
平安時代初期 最澄によって開かれた天台宗総本山
鎌倉時代に法然・栄西・親鸞・道元・日蓮などの各宗派の祖師が修行

2017_0501_140359-CIMG3893a.jpg
「大講堂」(東塔地域)

         2017_0501_142033-CIMG3897a.jpg
総本堂の根本中堂(東塔地域)は改修中

2017_0501_143230-CIMG3899a.jpg
「東塔」と「阿弥陀堂」(東塔地域)

2017_0501_145804-CIMG3901a.jpg
「釈迦堂」(西塔地域)

2017_0501_151516-CIMG3904a.jpg
琵琶湖が見渡せます

2017_0501_151856-CIMG3907a.jpg

2017_0501_151949-CIMG3909a.jpg
桜も咲いてます

横川地域では閉門時間ぎりぎり(4時)のため急ぎ足で参拝
三地域を回ると意外と時間かかりました

高野山・吉野山・比叡山とめぐってきました
今でこそ道は舗装され車でパッとめぐることができますが
当時の人々が歩いて参拝するって信心がなければできないことですね
拝観するのにお金がかかるだの駐車場にお金がかかるだのと言ってたらバチが当たりますね

下山してお宿へ
2017_0502_091905-CIMG3937a.jpg
琵琶湖のほとりに建つ「宿屋きよみ荘」 民宿です
釣り客と犬連れがほとんどです

ここのお宿の売りは夕食
2017_0501_183914-CIMG3914a.jpg
個体識別番号付きの由緒正しい近江牛
しゃぶしゃぶとすき焼きが選べます

2017_0501_184453-CIMG3916a.jpg
関西風にお砂糖とお醬油でいただきます

それではいつもの
2017_0501_184007-CIMG3915a.jpg

2017_0501_184818-CIMG3918a.jpg

2017_0501_184811-CIMG3917a.jpg
4つのお目々が催促でキラキラ

大変おいしゅうございました
まさかこんなにいいお肉が出てくるとは
追加を頼んでおけばよかった・・・
いいお肉を出したいから予約分しか仕入れないんですって

2017_0501_215329-CIMG3923a.jpg
お腹いっぱい
あわあわでねむねむ
いい夢見ろよ~

~~~つづく~~~



にほんブログ村






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する