ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
北へ行こう!
6月4日(土)、5日(日)

優家は個人的に三連休
高速休日1000円は19日で終了ということもありちょっぴり遠出

今回は東北道をエコ走
郡山Jctで磐越自動車道へ
事故渋滞があったものの平均80㎞/hで約4時間、福島県です
2011_0604_104722-DSC01432a.jpg
磐梯熱海駅前
2011_0604_104804-DSC01435a.jpg
駅前に足湯があります
きれいに管理させていていいお湯です
この磐梯熱海温泉の旅館・ホテルでは震災で被災された方に
お部屋を提供しているそうです
足湯に来ていたおばあちゃんもそのお1人だそうです

のんびり足湯につかっていたらお昼の時間に
このあたりで有名なお店でカレーをいただきます
2011_0604_123358-DSC01450a.jpg

2011_0604_115439-DSC01447a.jpg
カツカレー
2011_0604_115424-DSC01445a.jpg
チーズハンバーグカレー

腹ごなしに桧原湖・五色沼を散策
2011_0604_135300-DSC01458a.jpg

2011_0604_140225-DSC01461a.jpg

今回の優父の旅のテーマは「車中泊・温泉・ラーメン」
ということで宿泊地は道の駅「喜多の郷」(温泉施設「蔵の湯」有り)
2011_0604_161145-DSC01478a.jpg
そして福島でラーメンと言えば「喜多方ラーメン」
2011_0604_190010-DSC01489a.jpg

2011_0604_184946-DSC01487a.jpg
定番 喜多方ラーメン(太麺のちぢれ麺 味はあっさり)
2011_0604_184958-DSC01488a.jpg
チャーシューメン

喜多方のラーメン店は開店が10時で閉店が17時・18時のところがほとんど
のんびり温泉につかっていた優父・母は危うくラーメンが食べられないところでした

そして翌日

この道の駅には池があり野鳥が多く飛来するらしい
野生の動物も出没するらしい
朝の散歩でマガモ発見
2011_0605_082214-DSC01491a.jpg
置物のようにとってもきれい
たぬきも繁みから出てきた
2011_0605_083840-DSC01494a.jpg
あっ、違った
優くんでした
2011_0605_083818-DSC01493a.jpg

朝風呂につかり、さてさて朝食を
せっかくなので朝からラーメン
2011_0605_100407-DSC01501a.jpg
テラス席がありワンも一緒に
2011_0605_101944-DSC01504a.jpg
喜多方ラーメン
2011_0605_101935-DSC01503a.jpg
とんこつ味炙りチャーシューメン
こちらのお店はちょっと濃い味

二食続けてのラーメンに優母は「しばらくラーメンはいいかな…」

猪苗代へ抜ける途中で散歩休憩
2011_0605_114626-DSC01511a.jpg
残念、曇っていて磐梯山が見えません
猪苗代湖で地ビールを買ってのんびりエコ走行で帰ったのでありました

原発による風評被害で観光客が激減したという喜多方・会津地方
震災前の猪苗代湖あたりはかなり賑わっていたのにガラガラ
ほとんどが県内ナンバーの車で他県ナンバー、特に関東ナンバーの車はあまり見掛けることがなかった
いくら「がんばって」と言っても人が来ない限りはどうしようもない
みなさん、北の観光地へ行きましょう!

この記事に対するコメント

福島に行かれていたんですね~

そうなんですよね、元々福島は風光明媚な場所なので、観光業でも以前の賑わいに盛り返してもらいたいです。

そしてラーメンの数々美味しそう・・・
ワンコ連れでラーメンが頂けるお店って少ないと思うので貴重なお店ですね~

たぬき・・・じゃなくて優君、のくだりも面白かったです(笑)
【2011/06/06 19:45】 URL | sugi #F91le5xI [ 編集]


あっ、ついつい優くんや心ちゃんより
ラーメンの方に目がいってしまいました。
ワタシも、朝からラーメンはOKですが……
血糖値が気になってしまうかも。

そうそう、
ホッチの散歩が始まってから
ワタシの血糖値は低値安定です。
期待はしてましたが、うれしい限りです。
【2011/06/06 21:28】 URL | ホッチのオイチャン #- [ 編集]


うちはずっと手前の那須に行きましたが
それでも空いてましたよー
まずは行かないと、ですよね

喜多方系の麺、今イチバン好きなんですよ~
海苔となるとに10点!
歳とったからか、昔はとんこつ魚介こってりスープのチャーシュー麺だったんですけどね
血圧や血糖も気になるNF飼主です、トホホ
 
すみませんテリア系コメントが遅れました
この週末は福島でも暑かったようですね
優くんも心ちゃんも「あちー」って感じ
でも優父さんに抱かれた優くんは幸せ・安心って感じでおさまってますね
心ちゃんは「おっこちそう・・」かな??
【2011/06/06 22:55】 URL | マフレ #zliNgu6s [ 編集]


高速代の1000円がなくなるなんてなんとも寂しい限りです。

本場の喜多方ラーメン食べてみたいっす。
たまごが1つまるっと入ってる方のおいしかったですか?

【2011/06/07 11:33】 URL | サマチ #mQop/nM. [ 編集]


sugiさま

会津はもう新潟・山形に近いので原発のあるいわきからかなり
離れているんですけどね
福島=原発のイメージがありますから

東京のしかも23区内でもたぬきがいるんです
優くんじゃなくて本物が
優くんの散歩コースで優母、目撃しました
ちょっと色の濃い優くんってな感じでした
そのとき優くんもいたんですけど吠えもせず
「ん?」っていう顔をしてました、同類か?って


ホッチのオイチャンさま

優父はラーメンと焼きそばが大好き
土曜日曜のお昼はかならずこのどちらかです
そんなんですから血糖値・LDLコレステロール値は高いんです
しかもビール・ハイボールも好きときたから・・・
いろんな数値が高いんです
優・心の散歩ではおっつかないです


マフレパパさま

優父もとんこつ系好きだったんですけど
今ではあっさり系がお好みのようです
それでもチャーシュー・玉子は外せないんですよ

心ちゃんはお腹に肉が付いていないうえ
あまりぬきぬきしないので毛質がつるんとしてすべっちゃうんですよ
優くんはむっちりのごわごわなのでお腹が腕に引っかかるし
すべらないいんです


サマチさま

1000円がなくなると遠出もしにくくなりますね
震災で人出が少なくなった観光地はさらに痛手ですよね

優母は夜に食べた「とんこう」のほうが「喜多方ラーメン」っていう
感じがしました
玉子が入ったほうはちょっと濃かったです(玉子はトッピングです)


【2011/06/07 23:30】 URL | のり母さん #- [ 編集]


はじめまして。
遊びに来ちゃいました!
自然に囲まれ、抱っこされている優君・心ちゃん、嬉しそうですね。
うちもよく「犬じゃないみたいですね」なんて言われますよ(笑)
しかし、カレーにラーメン、メタボな私には刺激が強すぎます…。

今年の夏はジョシュアの誕生日に合わせて少し手前の那須高原まで行く予定です。

これからも遊びに来させていただきますので、よろしくお願いします。
遅ればせながら、リンクさせていただいてもよろしいですか?
【2011/06/08 10:06】 URL | ジョシュアパパ #- [ 編集]


うちも先日大洗の方に行ってきましたがガラガラですね。
福島の方はもっと空いているんでしょうね。

元気な人たちがドンドン行く事が一番の復興支援でしょうね。
車中泊も一番いい季節(ちょっと暑いか)ですのであちこち行きたいですね!
【2011/06/08 10:57】 URL | ラチェットのり #nqZvJXzs [ 編集]


ジョシュアパパさま

いらっしゃいませ
那須はわん大歓迎ですから食事で困ることがないのでいいですよ
でも有名店はかなり混みますからお昼は早めに行かれるといいかも
優家はいつも穴場狙いです

リンクしちゃってください
こちらもりんくしちゃいま~す


ラチェットのりさま

そろそろ車中泊もきびしいですね
先週の土曜日は暑かったです
窓全開にするわけにはいかないし
そうなると優父はキャブコンほしい~となるわけで・・・
暑さ寒さもOKなどと言ってる
優父の欲しい欲しい病発症です


【2011/06/09 08:52】 URL | のり母さん #- [ 編集]

美味しそう♪
つやつやの麺と大きなチャーシューがすごく美味しそう♪

優くんと心ちゃんも一緒に食べたかったのでは!?
ラーメン屋さんでワンOKな所って貴重かも......。
いつかワン連れで行ってみたいな~。




【2011/06/11 03:30】 URL | Ruchi #- [ 編集]


Ruchiさま

たくさんラーメン店があってどこ行こうって迷います
基本は「坂内」なんですけど
ぜひ行ってみてください
【2011/06/13 09:20】 URL | のり母さん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する