ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
お試し旅行
12月24日(土)25日(日)

「優くん号Ⅳ」で初めての車中泊(P泊)
今回は冬のP泊になくてはならないと言われるFFヒーターに
どれくらいの能力があるか試すためらしい
初使用のため何かあっては困るので比較的温暖な所へ
というわけで選んだ場所は南房総

アクアライン・海ほたるは連休だというのにスキスキ
2011_1224_094659-DSC02416a.jpg

お昼は軽めにお弁当(道の駅オーシャンパークにて)
2011_1224_130758-DSC02421a.jpg

2011_1224_133448-DSC02425a.jpg
昼寝もできるよ

取りあえず(?)名所旧跡も見よう
2011_1224_143059-DSC02430a.jpg
「たかべ」と読むんですって
2011_1224_143132-DSC02431a.jpg
この神社では「包丁式」といって魚に手を触れることなく包丁と箸だけでさばく儀式が執り行われます

本日のP泊地はこちら
2011_1225_084608-DSC02462a.jpg
「ちくら・潮風王国」
芝生の広場があり優くん・心ちゃんの大喜び
2011_1224_155219-DSC02445a.jpg

2011_1224_155431-DSC02449a.jpg

いっぱい遊んだとは車で10分程にある立ち寄り湯へ(宿 夢みさき)
戻って夕食です
2011_1224_181738-DSC02452a.jpg

お決まりの「かんぱーい!」
2011_1224_182046-DSC02453a.jpg
サザエがクリスマスセールで半額に
2011_1224_182500-DSC02454a.jpg
意外と厚切りのネタに感激
2011_1224_182510-DSC02455a.jpg
優父は魚が苦手なのでえび天

車内はマルチシェードと厚手遮光カーテンで防寒対策バッチリ
2011_1224_192115-DSC02458a.jpg

あらあら優くん気持ちよくねんね
2011_1224_191933-DSC02456a.jpg

布団ではなく寝袋使用
筒型なので脇のファスナー全開で布団のように寝ることができます
2011_1224_203806-DSC02461a.jpg
優くん用枕が中央にあって、って優くんそこは母さんが寝るとこですから~
この間、心ちゃんはずーっと母の膝の上

外気温が2℃くらいだとFFヒーターなくても寝れなくはないが
せっかくなのでちょこっとヒーターを点けてみた
お~やっぱりあったかい
結論:「寒くはない」より「あったかい」方がいい

翌日 朝のうちはどよ~んと曇り空 たまにぱらりと雨
千倉を後にしてまずは野島崎公園をぐるり
2011_1225_090431-DSC02467a.jpg
小さな漁港のそばにあり灯台だけポツンとあるのかと思ったら
遊歩道が整備されところどころにオブジェあり
夏だと人で賑わうのだろうが閑散としている
2011_1225_090744-DSC02468a.jpg
洞窟様なところに海神さま
開運の神様だそうだ

お次は洲埼灯台
2011_1225_103045-DSC02482a.jpg

そして道の駅とみうら
2011_1225_123341-DSC02491a.jpg

2011_1225_111655-DSC02486a.jpg
2年前の2009年10月31日・11月1日、館山でお泊まりゴルフオフ会に参加し
2日目の昼食をここで食べたのを思い出します
というのも次の日(11月2日)に心ちゃんが我が家にやってきたのです
羽田まで迎えに行ったんですよ
「明日が楽しみ~」ってみんなに言ってたんだろうなぁ

お試しのFFヒーターもバッチグー
ますますP泊が楽しくなりそうです

2011年も残すところ数日となりました
28日まで仕事の優母には3日間で大掃除をしろというのは無理な話
やり残すであろうことがいっぱいの優家ですが
優母は気持ち的にはやり切ったつもりです
(優父は優くん号Ⅳのテールランプが年内に交換できないのが心残り)
2012年は老骨に鞭うちながらも元気に前を向いていきたいと思います

年内のアップはこれが最後になります
見て・読んでくださっている皆さま
良いお年をお迎えください
そして来年もよろしくお願いします


この記事に対するコメント

昼寝もできる……のが、いちばん羨ましいかも~。
お弁当を食べたら、ごろりとなってしばしうたた寝、
なんてホントいいですよねぇ。
FFヒーターで夜もぬくぬくだし……。
うちもホッチ号を導入できたらいいなぁ。
【2011/12/26 21:47】 URL | ホッチのオイチャン #- [ 編集]


さっそくお出かけされていますね^^
拝見していてもなんだかワクワクしてきます。

お車も非常に快適そうで、何よりワンといつもいっしょに居れるというのが良いですよね~

優くん号のテールランプは何か社外品に交換されるのでしょうか。
【2011/12/26 23:09】 URL | sugi #F91le5xI [ 編集]


ホッチのオイチャンさま

いいですよ~
前車(セレナ)もフルフラットになって後ろで寝ることはできたんですけど準備が大変で。
なんたって157cmの優母が立って作業できるってのがいいです。
これから東京に来られる機会も増えそうですしぜひホッチ号を。
ハイエースだといろいろ選べるじゃないですか。
キャラバンは作ってるところが限られちゃうんで…
あっ、もしかしてキャブコンをお考え?
【2011/12/27 18:01】 URL | のり母さん #- [ 編集]


sugiさま

優父が「こんなちゃっちいテールランプじゃかっこ悪い」
「せっかくフロントスポイラー着けてマッドガードも着けてアルミも入れたのに」って言うんですよ。
でも交換するのが大変らしくて。
内張りしていなければカチャッと付け替えられるらしいんですけどそれができないんで、配線いじらないとだめらしいんです。
まぁ優母にはよくわからないので勝手にやってくれって感じです。
ほんとはグリルも交換したいらしい。
でもお高くって、無理無理。
【2011/12/27 18:17】 URL | のり母さん #- [ 編集]


新車はと~~~っても
快適なようですね!!
これなら雪国でも行けちゃいますね?

【2011/12/30 21:19】 URL | ゆうこ #d3xRQPUk [ 編集]


ゆうこさま

お返事遅くなりました。
年末からPCに向かうことがなかったもので…
雪国も行けちゃうんですけど、この車FRなもので雪道が怖いんですよ。
それに車の重量があるので坂道で信号待ちした場合、ズルッと下がっちゃったりするんですよ。
でも雪見で一杯が楽しみです。
【2012/01/08 17:36】 URL | のり母さん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する