ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
旅立ち
もうすぐひなまつりですね
2012_0201_205057-P1050719a.jpg

2012_0201_204910-P1050716b.jpg 2012_0201_204944-P1050718b.jpg

このお雛様は優母の嫁入り道具の一つとして優母の母が用意してくれたお人形です
ということは26年前の物です
本当ならば26回飾られなければならないはずが箱から出されたのは5,6回
そんなかわいそうなお雛様を欲しいと言ってくださる方が

中野区に沼袋という商店街があります
毎年この時期に「まちかどひなめぐり」というイベントが開催されています
今年は東日本大震災で被災された方でひな人形を欲しいという方に人形を贈るというボランティアをされていて、人形を譲ってくれる方を探していました
暗い箱の中でこのままいるよりは喜んで飾っていただける方のもとへいった方がお人形も幸せだろうとお譲りすることとなりました
先週末お人形を担当者にお渡ししました
陸前高田へ20組のお人形が旅立つそうです

お人形さん達、少しでもみんなが笑顔になれるようがんばってきてね

この記事に対するコメント
良いお話
ステキなひな人形ですね。
どんな方のところへ行くのでしょうか。きっと大事にしてくださいますね。
このひな人形、サイズはおおきいのでしょうか。
【2012/02/07 01:05】 URL | ノエルママ #pVdxyvlg [ 編集]


お人形を見ていたら、気品があって、なんだか優父と優母に似ている様な気がしてきました。
東北の地で、会ったことのないひと達を笑顔にしてくれるのだと思うと感慨深いですね。
お人形とともに、おふたりの歴史も長いのですね。
【2012/02/07 11:26】 URL | アンジュママ #- [ 編集]


ノエルママさま

頭までの高さが約25cmでとても軽い木目込み人形です。
でも後ろの漆塗りの屏風がとても重いんです。
本当は台座もあって人形よりも立派な感じです。
このひな人形であたたかくなってほしいです。
【2012/02/08 08:00】 URL | のり母さん #- [ 編集]


アンジュママさま

ふっくらとしてかすかに微笑んでいるお顔がいいですよね。
おそらく小さいお子さんのもとへ行くのでしょう。
このお人形を見て笑顔になってくれるとうれしいです。
【2012/02/08 08:11】 URL | のり母さん #- [ 編集]


ごぶさたしています

ステキなお雛様ですね
東北へ旅立たれるんですね・・
お雛様もきっと喜んでるでしょうね
そして被災地の方もこんなステキなお雛様よろこばれますよ
少しでも幸せな気分になってもらえたらうれしいですね

ママさんいいことをされましたね
【2012/02/08 17:59】 URL | kimi #- [ 編集]


kimiさま

お久しぶりです。
本当は毎年飾ってあげなければいけないのにしまったままで。
これから毎年飾ってもらえればお雛様も幸せかと。
この人形を買ってくれた母もそれが一番と喜んでいます。
【2012/02/11 16:49】 URL | のり母さん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する