ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
優くん号Ⅴ ~ALPHAのこと~ ④
優くん号の車内で過ごしていると
あれこれちょっとした問題が発生

そのちょっとした問題を解決するため
日々 試行錯誤しています

今回はこんな問題を解決!

運転席&助手席とダイネットの間に隙間があるんです
2015_0822_130602-CIMG5516a.jpg
この隙間 ちょっとした荷物を置いたりできるので意外と重宝しています
が ダイネットをベッドにした時 夜中優くんが落ちるんです
ゴロンと寝返り打った瞬間ドスンって

こりゃいかんってことで作りました(優父が)
2015_0725_202612-CIMG5254b.jpg
室内幅に近い板をホームセンターで買ってきて中央でカット
それを蝶番でつなげて折りたためるように
寝る時以外は物置バンクに収納

これで夜も安心して寝られます
2015_0725_202852-CIMG5255a.jpg

2015_0822_210046-CIMG5562a.jpg

2015_0718_194508-CIMG5099a.jpg
優くんこんな風に端っこで寝ることが多いんです

ちなみにALPHAのベース車NV200にはセンターコンソールボックスがありません
ウォークスルーになっているためなんですが
小物をしまうBOXがないと不便なため市販品を置いてます(一番上の写真)
この程度の物なら運転席&助手席からダイネットへの移動もそれほど邪魔にはなりません
このウォークスルーは便利です

ちょっとした問題はまだまだあります
お楽しみに!?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
優くん号Ⅴ ~ALPHAのこと~ ③
優くん号の快適化のご紹介
今回も目隠し系(?)です

         2015_0527_174823-CIMG4872a.jpg
フロントとダイネットの境にのれん
道の駅やSAでのちょっと長い休憩のときにささっと取り付けます
まだまだキャンピングカーは珍しいのか通りすがりに覗かれちゃうので目隠しに

2015_0527_174837-CIMG4873a.jpg
100均で買った「なげしフック」で挟むだけ
運転中のれんは邪魔ということで走行時はたたんで棚にしまいます
帽子を掛けたり ハンガー掛けたり
いろいろ引っ掛けられて意外と便利
まぁもともとの利用法は「挟む」のではなくて「フック」ですから

ただこれに関してはいずれカーテンレールでもくっ付けようかと考え中

         2015_0426_164713-CIMG4650a.jpg
エントランスにもカーテンというかのれんというかそんなものを
マジックテープと両面テープではっつけました
つっぱり棒でと初め考えたんですが良い位置につっぱる場所がなくてこうなりました
やっぱりドアを開けていると何気に覗かれます

2015_0426_163730-CIMG4646a.jpg
同じくエントランス下部に塩ビのパンチングボード
優くん・心ちゃんの飛び出し防止と
網戸の引っかき・突き破り防止のために
これもマジックテープと両面テープで止めてあります

まだまだ快適化は進化しています


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
優くん号Ⅴ~ALPHAのこと~ ②
優くん号Ⅴの快適化をご紹介
今回は窓まわり

2015_0527_174355-CIMG4868a.jpg
標準で掛っていたレースのカーテンがあまりにもペラペラの薄々
外から車内が丸見えなので中が見えにくいミラーレースカーテンに掛け替えました
最近のミラーレースは夜灯りを点けても外から見えにくくなっています
オーダーなのでちょっとお高くなりましたが人目が気にならなくってバッチグー

2015_0527_174427-CIMG4869a.jpg
リアのギャレーの窓です
初めからレースのカーテンは掛かっていませんでした
後方確認できるようにってことなんでしょうが
後続の車は見えますがバックする時にこの窓の範囲では障害物を確認できず
結局バックカメラに頼ることに(と優父は言っています)
レースカーテンがないと中丸見えってことで
前車キャラバンでやはり目隠しで作ったミラーレースカーテンをリメイク
ただ最初から遮光カーテン1枚なのでレールも1本
2連のレールに換えるにもスペースがなく
仕方ないので取り外しもできるようにマジックテープと両面テープではっつけました

車中泊の必需品といわれるマルチシェード(おっとこれは商品名)
キャラバンの時はフロント、リアサイド、リアバックと窓全部に貼り付け
おかげで明りが入らず夜明けとともに起きることはありませんでした
アルファの場合NV200部分のフロントは既製のシェードがありますが
リアの窓用のシェードはありません
カーテンひらひらの隙間から明りが入るんですよねぇ
これをなんとかせねばと現在考え中

* NV200用のシェードがキャラバンの物に比べると薄いんです
  朝ボーっとシェードが明るいんです
  素材の質落としたな
  値段は同じなのに・・・


まだまだ快適化は続きます

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



優くん号Ⅴ ~ALPHAのこと~
ALPHAが優家にやってきて2ヶ月半
いろいろ外も内も手を加え「優家のALPHA 」のできあがり~

今回は外のご紹介
2015_0524_090439-CIMG4864a.jpg

2015_0524_090453-CIMG4865a.jpg
「優くん号」のステッカー

2015_0523_134741-CIMG4847a.jpg

2015_0523_134752-CIMG4848a.jpg
優くんと心ちゃんの似顔絵ステッカー

このステッカーの素になったのが
2015_0528_184516-CIMG4875a.jpg
優くんのGFつくしちゃんの飼い主さんが描いてくれたデッサン画

これでバッチリ「優くん号」ってわかるでしょ?

ピンクのラインだけでもすぐ分かるって?

ですよね~

あまりにも目立つせいか車中泊先で多くのキャンカーオーナーさんからお声がかかります
家の駐車場の前を通る幼稚園児からも「ピンクー!」「かわいいー!」の黄色い声

どこかで優くん号を見かけたらぜひ手を振ってくださいね~


NEW ! 優くん号Ⅴ発進 !!
実は優くん号が新しくなりました

2015_0314_140731-CIMG4546a.jpg

AtoZ社製 ALPHA( アルファ日産NV200ベース)
ミドルキャブコンと呼ばれるちょっと小さめキャブコンです
優家の車庫にギリギリサイズ
3月13日に納車され「かんなの湯」で試運転
GWにて本格デビューとなりました

では車内の様子を
2015_0313_141411-CIMG4530a.jpg

2015_0313_141520-CIMG4533a.jpg

2015_0313_142213-CIMG4543a.jpg
ルーフにはソーラーパネル

FRP架装により軽量化され1600cc109馬力なのに走りはス~イスイ
ただソーラーパネルを付けてしまったため車高が2.3mを超えてしまい
今まで以上に駐車場探しが大変に

2015_0313_142120-CIMG4541a.jpg

2015_0313_142133-CIMG4542a.jpg
初めて優くん・心ちゃんをアルファに乗せたところ
同じ窓から同じ格好で外見てました

2015_0313_144606-CIMG4545a.jpg
車大好きの優くん
助手席は僕の席と言わんばかりにさっさと助手席に座ります


前車キャラバンオプトはレイアウト等特注の思い入れのある車
内装・家具などの作り込みが丁寧で優家自慢の車でした
ただバンコンはとにかく夏は暑い
優くん心ちゃんのために少しでも快適に車内で過ごせれば
ということでアルファ購入となりました
3年間で47000キロを走り楽しい思い出を作ったキャラバンオプト
本当にありがとう
そしてオプトを作ってくださった「ビークル」のみなさん
ありがとうございました
この場を借りまして御礼申し上げます


この記事は予約投稿
これがアップするころは三重県志摩のあたりを走行中かと…

ホッチのオイチャン びっくりするだろうなぁ…