ちょっとお時間いいですか?Ⅱ
ノーフォークテリアと飼い主夫婦の楽しい生活
お散歩とさくらんぼ
6月8日(土)

梅雨入りしたにもかかわらず雨マークがつかない週末
お出かけしないのはもったいない
ということで行ってきました「都民の森」
2013_0608_092654-DSC04234a.jpg
中央道八王子ICから約1時間
東京と言ってもほぼ山梨県

いつものことながら下調べはほとんどしない優父
どこで聞いたか「お散歩コース」があると優父は言う
そんなんで軽いノリで「しゅっぱ~つ!」

2013_0608_095003-DSC04235a.jpg

お散歩コースの割には坂道が続くなぁ

2013_0608_102601-DSC04238a.jpg

なんだか道が険しくなってきたし…
ハイカーの方々から「あら~わんちゃんも登るの?えらいわね~」と声がかかるし…

進むにつれ道幅も人ひとりがやっと通れるくらいに細くなり
所々岩場だったり
よじ登ってる様な斜面があったり
先を行く人の気配もない
写真なんて撮ってる余裕もありません

そうです
優父のミスリードにより登山コースを行く羽目に

2013_0608_111532-DSC04245a.jpg
なんとか軌道修正してお散歩コースの折り返し場所
「三頭(みとう)大滝」へ降りることができました

2013_0608_113026-DSC04249a.jpg
本来のお散歩コースはウッドチップが敷かれ
道幅も広い歩きやすい道

大汗かいて膝ガクガクのお散歩なのでありました

次の目的地へ向かう途中で寄ったのは
2013_0608_135500-DSC04251a.jpg

2013_0608_135654-DSC04255a.jpg
「はなまるマーケット」の「おめざ」で中村梅雀さんが紹介した「わらび餅」
ぷりんぷりんのわらび餅
大変おいしゅうございました

さてさて目的地はというと
優家御用達の「笛吹川フルーツ公園」
本日こちらで車中泊です

2013_0608_180433-DSC04258a.jpg
優父過酷なお散歩で「膝が痛い」と…
温泉につかり痛みも和らいだそうで

2013_0608_185202-DSC04259a.jpg
そしてお決まりの「かんぱ~い」
運動した後の至福の1杯「ク~ッ」

2013_0608_194952-DSC04263a.jpg
甲府盆地の夜景がきれい

2013_0608_213457-DSC04269a.jpg

2013_0608_214847-DSC04275a.jpg
優くん・心ちゃんもお疲れちゃん

なんだか大変なお散歩だったけど楽しい1日なのでした

明日はお楽しみが待ってるぞ!

    -つづくー

あけましておめでとうございます
2013_0103_142209-CIMG0456a.jpg
みなさま 新年明けましておめでとうございます
2013年のお正月 いかが過ごされましたか?
優家は霊峰富士のパワーをいただきに優くん号初乗りです


1月3日(木)

朝9時半
のんびりめの出発です
中央道で目指すは河口湖です

とその前に談合坂SAでドッグラン休憩
ジャッキーくん(写真がなくてごめんなさい)というNFTと遭遇
5人家族で下のお兄ちゃんと末のお嬢さんが
「今まであったNFTの中で一番かわいい」と言って心ちゃんを拉致
いえいえ、抱っこしまくり・チューしまくりで…
ジャッキー家とお知り合いの方がいらっしゃいましたら
よろしくお伝えください

それでは河口湖です
2013_0103_143341-CIMG0461a.jpg
富士五湖あたりは何度も行っているのに初めて乗ります
2013_0103_142446-CIMG0460a.jpg
山頂(富士見台駅)まで5分もかからず到着
2013_0103_141456-CIMG0447a.jpg

2013_0103_141829-CIMG0453a.jpg
すばらしくいい眺め


次に向かうは
2013_0103_151159-CIMG0463a.jpg
「根場」と書いて「ねんば」と読みます
こちらも初めての場所
2013_0103_151524-CIMG0465a.jpg

2013_0103_151747-CIMG0469a.jpg
茅葺屋根の集落から富士山がくっきり
やっぱり富士は日本一の山ですね

それではそろそろP泊駅へ
その途中の「足和田公園」で
2013_0103_155924-CIMG0474a.jpg
氷のオブジェ越しの富士山

2013年最初のP泊は
2013_0103_164030-CIMG0477a.jpg
温泉施設「ゆらり」がすぐ近くにあります

初温泉のあとはいつもの
2013_0103_182839-CIMG0479a.jpg
この時お隣のテーブルから「あの~」とお声が
なんと昨年10月の奥州めぐりをした際
遠野で出会ったアミティ(AtoZ社製)にお乗りのご家族でした
なんという奇遇
こいつぁ春から縁起がい~いって感じです

車に戻ってまたまた
2013_0103_204004-CIMG0490a.jpg

優母テレビの充電池が切れるまでテレビを見ている間に
2013_0103_222929-CIMG0494a.jpg
寝る場所が… 狭っ!
朝まで優母は壁に張り付いて寝ることになりました


1月4日(金)

2日目は箱根へ向かいます
まずは朝食をいただくために立ち寄ります
2013_0104_094505-CIMG0497a.jpg
こちらの駅からも富士山が
2013_0104_093924-CIMG0496a.jpg

そして朝風呂をいただきます(道の駅からはちょっと離れています)
2013_0104_103907-CIMG0499a.jpg
バナジウム温泉です

お次は「御殿場プレミアムアウトレット」へ
が、とてもとてもちょっとやそっとじゃ入れそうもない
スルーします
しかし芦ノ湖周辺も大混雑
あちこち行くのは諦め早々にお泊まり先へ
強羅にある「凛香」
ちょっと贅沢しました
2013_0105_100924-CIMG0573a.jpg

2013_0105_092543-CIMG0570a.jpg

2013_0104_155536-CIMG0546a.jpg
早速、お部屋のベランダにある壺風呂へジャッバ~ン
もちろん温泉です

またまたいつもの
2013_0104_180829-CIMG0553a.jpg

お部屋では優くん・心ちゃんもおくつろぎ
2013_0104_202345-CIMG0566a.jpg

2013_0104_202416-CIMG0567a.jpg
なんともまったりな夜なのでした


1月5日(土)

ホテルをチェックアウトし大涌谷へ
小雪が舞い寒さが身に沁みます
2013_0105_105156-CIMG0578a.jpg

2013_0105_105039-CIMG0577a.jpg
大涌谷と言ってら「黒たまご」
1個食べると7年寿命が延びるんです

この後渋滞が予想されるので早めに帰ることに
とその前に「鈴廣」でお土産の干物・かまぼこ・地ビールを購入
いつもの箱根土産なのでした


2013年、すでに1週間が過ぎ通常の生活に戻りました
遅ればせながら
今年も優家をどうぞよろしくお願いいたします

赤城温泉行
12月15日(土)・16日(日)

2012年最後の車中泊です
千葉方面を予定
しかし天気予報では雨マークが
急遽雨マークのない北関東に変更
関越自動車道前橋ICから赤城方面へ

出発したのが10時近かったのでICを降りたらもうお昼
群馬と言えば「上州豚」
というわけで
2012_1215_131522-CIMG0343a.jpg
豚肉と言えばとんかつでしょう
 2012_1215_125128-CIMG0341a.jpg 2012_1215_125151-CIMG0342a.jpg
   ひれかつ定食            ロースカツ定食

揚げ物大好きの優父「大満足」

2012_1215_131820-CIMG0346a.jpg
お食事の後に「ぶたちゃんかわいい~」って…

つづきまして
2012_1215_142552-CIMG0375a.jpg
わんこも入園できます(1頭200円なり)
2012_1215_133601-CIMG0350a.jpg

この時季なので花壇を飾るのはパンジーやビオラ
2012_1215_140823-CIMG0368a.jpg

温室では
2012_1215_135633-CIMG0359a.jpg

2012_1215_135736-CIMG0360a.jpg

クリスマスなので
2012_1215_140018-CIMG0363a.jpg

2012_1215_140038-CIMG0364a.jpg

フラワーパークを後にして
さて、今夜のお泊まりはどうしようかぁ
というのもこの近辺に温泉のある道の駅が2か所
どっちにしようか…

こちらの駅に決定
2012_1216_091147-CIMG0395a.jpg
道の駅「赤城の恵」あいのやまの湯

それでは入浴後のお楽しみ
いつもの
2012_1215_182651-CIMG0378a.jpg

つまみに「もつ煮込み」
2012_1215_182809-CIMG0379a.jpg
優父の手に注目
「早く食べようよ~」ってな感じ

おこちゃま達が待っているので、ちゃちゃっと食べて車に戻り
2012_1215_192944-CIMG0382a.jpg
今度は心ちゃんも一緒に「かんぱ~い」

優くんはというと
2012_1215_195236-CIMG0392a.jpg

2012_1215_195644-CIMG0393a.jpg
なんとも付き合いの悪い奴です

ここで優くん号のニューアイテムをご紹介
2012_1215_201248-CIMG0394a.jpg
既製のテーブルは脚の位置が決まっているため
ちょっと邪魔だからっていって動かすことができません
どうせこんなもの(↑)しか乗せないんだからってなわけで
折りたたみのちっちゃいテーブルを購入(ニトリで999円)
お値段以上の働きをしてくれてます

この夜ものすごい風が吹き荒れ
背高のっぽの優くん号が横倒しになるんじゃないかっていうくらいの強風で
優母寝ていられなかったんですよ
優父も寝ていられなかったって
車の下に脱いだクロックスのサンダルが飛んでっちゃたんじゃないかって
ものすごく心配で
実は優母も心配で
それでどうなったとおもいます?
ちゃんと脱いだ場所にあったんですよ
よくぞご無事で…って感じです

さて朝になっておこちゃま達の散歩と食事を済ませ
優父・母もコーヒーを飲みいざ出発

とりあえず(?)せっかくなので赤城山へドライブ
これがまた大変なことで
路面が所々凍結
一応スタッドレスなんですが滑りながらのヒヤヒヤドライブ
あわや壁面とお友達にという場面も
これだからFRの車は恐ろしい

そんなこんなで着きました
2012_1216_095913-CIMG0396a.jpg
「大沼」

2012_1216_100555-CIMG0399a.jpg

2012_1216_100658-CIMG0400a.jpg
山頂付近の温度は1度
夜来の強風は納まらず超寒かった

山から下りて次に向かうはこちら
2012_1216_114119-CIMG0414a.jpg

2012_1216_110742-CIMG0411a.jpg

2012_1216_110638-CIMG0409a.jpg
ドッグランで心ちゃん「飛びます、飛びます」

遊んだ後は汗を流しに(父母は走っていないので汗はかいていませんが)

車中泊に悩んだもう一方の道の駅で日帰り入浴
2012_1216_125938-CIMG0415a.jpg
道の駅「ふじみ」見晴らしの湯

お昼には「かつ丼」「生姜焼」

赤城の旅は豚肉と温泉づくしなのでした


温泉なう
昨日(17日)より「かんなの湯」でお泊まりです。
でも優くん.心ちゃんはお留守番。
のんびり温泉&アワアワ三昧。

今日は「白寿の湯」で立ち寄り温泉です。
ちょっと時間が早いので「城峯公園」の冬桜を見に。




ピンクと赤がきれい。

ではこれから温泉に。
新潟旅行記(つづきです)
9月16日(日)

新潟2日目です

コンビニのおにぎりで朝食を済ませ海岸線を北上

「恋人岬」
2012_0916_084258-DSC03550a.jpg
小高い丘にあり日本海がよく見えます
2012_0916_084318-DSC03552a.jpg
朝からぐんぐん気温は上昇
9時前だというのに焼けつく暑さ
優くんべろのーびのび

原発のある柏崎・刈羽を通りさらに北上し寺泊へ
2012_0916_104955-DSC03563a.jpg
鮮魚店が並んでます
2012_0916_101836-DSC03556a.jpg
優父さざえは好物
          2012_0916_102352-DSC03558a.jpg

   2012_0916_104118-DSC03559a.jpg 2012_0916_104129-DSC03560a.jpg
優父いかは大好物

次は弥彦に向かうぞ、ってとちゅうで♨マーク発見
    2012_0916_114726-DSC03567a.jpg 2012_0916_112509-DSC03565a.jpg
道の駅「国上」(くがみ)
あ~いい気持ち、って浸かっていたら弥彦へ向かうことをすっかり忘れ
少し内陸へ入り南下(しまった、弥彦神社見逃した)

早々にお泊まり場所の道の駅「じょんのびの里高柳」へ
   2012_0917_081557-DSC03580a.jpg 2012_0917_081508-DSC03579a.jpg
「じょんのび」って何?
酒蔵の女将さんに聞きました
「のんびりきもちいい」ってことだそうです
2012_0916_182032-DSC03568a.jpg
その通りですね

ビールのつまみに柿の種がついてきました
四角い缶に入って昔お土産にもらいましたよね
えっ、知らない?そんなぁ…

じょんのびなお二方
2012_0916_201352-DSC03575a.jpg

2012_0916_194230-DSC03574a.jpg

翌日の朝の散歩
2012_0917_081321-DSC03576a.jpg

2012_0917_081333-DSC03577a.jpg
こんな吊り橋があります
でも下は川ではなくて田んぼです

最終日は連休で渋滞が予想されたのでまっすぐ自宅へ向かいます
でもそれが正解
夕方のニュースで渋滞の模様が流れました

駆け足の二泊三日の車中泊
めちゃくちゃ暑かった新潟
それでも楽しい優家なのでした

今回のお土産はこちら
2012_0917_134508-DSC03585a.jpg
米どころに日本酒ありってね…